本文へジャンプ
 
画面の文字を縮小するボタン画面の文字を基のサイズに戻すボタン画面の文字を拡大するボタン
音声読み上げ機能
周南市
共に。
くらしの情報観光・イベント情報事業者向け情報各課のページ
 

非核平和都市宣言


非核平和都市宣言について

恒久平和の確立核兵器の廃絶を目指し、市民一人ひとりが平和について考え、非核平和都市宣言のまちとして、未来に誇りを持って引き継げる市を築いていくために、平成17年6月3日の定例市議会本会議において非核平和都市宣言を行いました。




            周南市非核平和都市宣言

 世界の恒久平和は、人類共通の願いである。
 周南市は、戦争をなくし平和な社会を実現することを市民生活の基本として、その実現こそ自治体に課せられた重大な使命であると考える。
 しかしながら、今日なお世界の動きは、核戦争の危機をはらみ誠に憂慮にたえない。
 わが国は、唯一の被爆国として、核兵器の恐ろしさと被爆者の苦しみを全世界の人々に訴え、再び広島・長崎の惨禍を繰り返してはならない。
 周南市は、市民の生命と安全を守るためいかなる国のいかなる核兵器に対してもその廃絶を求め、ここに非核平和都市を宣言する。

   平成十七年六月三日

                        周   南   市
前のページに戻る | ページの上へ戻る
周南市ホームページの考え方
各施設の地図は、Yahoo!地図(外部サイト)へのリンクが新規ウィンドウで開きます。
周南市役所(法人番号4000020352152) 〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1 地図(Yahoo地図への外部リンク)
電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ