本文へジャンプ
 
画面の文字を縮小するボタン画面の文字を基のサイズに戻すボタン画面の文字を拡大するボタン
音声読み上げ機能
周南市
共に。
くらしの情報観光・イベント情報事業者向け情報各課のページ
 

災害時の指定緊急避難場所・避難所等

災害対策基本法の見直しに伴い、新たに市で指定緊急避難場所を指定し、各避難所等について、災害種別ごとの適否を一覧にまとめる等、避難所の見直しを行いました。

避難所 災害発生時、被災者が一定期間滞在することができる施設等。(例:公民館、学校の体育館等)
緊急避難場所 災害が差し迫った状況や発災時において、緊急的に避難し身の安全を確保することができる場所。(例:公園、グラウンド等)
福祉避難所 避難行動要支援者など、一般の避難所では生活に支障をきたす方向けの避難所。

災害時の指定緊急避難場所避難所等一覧



緊急避難場所・避難所の適否については、以下の情報より判断し、一覧を作成しました。
洪水・高潮・津波 : 浸水想定の区域(県で作成)
土砂災害 : 土砂災害警戒区域等の指定状況(県で指定)
地震 : 建築年度や耐震診断等の実施結果(市で実施)

※今後の耐震改修の状況等により、各避難所等の適否は変わることがあります。最新の状況(一覧)は随時更新します。

注意事項


開設する避難所は、災害の状況等により異なります。
また、すべての指定避難所等が、あらゆる災害に対応できる場所とは限りません。あらかじめ指定避難所等やその周辺の状況を上記一覧やハザードマップ等で確認し、災害の種別に応じて安全な避難ができるようにしてください。

大雨や台風などのときの自主避難場所は、主に公民館や人権推進施設です。
自主避難をする場合は、事前に、希望するこれらの施設、または防災危機管理課、各総合支所地域政策課に連絡し、避難所の開設状況を確認してください。(特に入所者のおられる施設への避難は、事前にご相談ください)
【関連ページ】災害時の連絡・問合せ先

自主避難時の食料及び寝具、生活用品については、各自でご用意ください。

「どこそこにお住まいの方はこの避難所へ」という決まりはありません。避難所は、自宅から近い、行きやすいなど、実状に合わせて選んでください。

既に大雨で河川が氾濫している等の場合は、屋外へ出て避難所へ移動しようとすると、かえって危険を生ずることもあります。
外出することが難しい場合は、緊急避難として一定の安全が確保された屋内に留まる「屋内待避」も、一つの避難方法です。
 例)自宅周辺が浸水被害に遭い、屋外への避難は難しいが自宅に2階がある場合・・・2階に待避する 等

Yahoo!Japan避難所情報(Yahoo!ロコ地図)

問い合わせ

部署: 防災危機管理課
電話番号: 0834-22-8208
FAX番号: 0834-22-8806
E-mail: bousaikiki@city.shunan.lg.jp
前のページに戻る | ページの上へ戻る
周南市ホームページの考え方
各施設の地図は、Yahoo!地図(外部サイト)へのリンクが新規ウィンドウで開きます。
周南市役所(法人番号4000020352152) 〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1 地図(Yahoo地図への外部リンク)
電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ