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コンクリート舗装の活用促進について

更新日: 2015年6月9日

コンクリート舗装活用促進の取り組み

コンクリート舗装は、アスファルト舗装に比べ耐久性が高いという特徴がありながらも施工後交通開放できるまで時間を要することから、トンネル内やアスファルト材料の調達が困難な場所に限定して施工されていました。

山口県はセメントの主原料である石灰石の全国有数の産出県であり、地産地消を推進する観点から、また、コンクリート舗装は耐久性が極めて高いという特性を持ち、維持管理の省力化が図られるなど、そのメリットを活かす観点から、コンクリート舗装は平成25年7月に山口県で策定された「やまぐち産業戦略推進計画」の一つに位置付けられ、新たな地産地消の開拓による地域産業の活性化に向けて、積極的に活用していくこととしています。

また、市においても地元企業がコンクリートの原料であるセメントを製造しており、地産地消の面からコンクリート舗装を積極的に活用していくこととしています。

早期開放型コンクリート(1DAY PAVE)を使用した舗装改良

近年、交通開放を2週間から1日間に短縮することのできる製品「早期開放型コンクリート(1DAY PAVE[ワンデイペイブ])」が開発されました。市では比較的規模の大きい(500㎡以上)工事としては、全国で初めての事例となる「1DAY PAVEを使い、全面アスファルト舗装の道路をコンクリート舗装に改良する工事」を周南市西桝町の市道の一部区間で行いました。

 施工区間

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FAX:0834-61-4441    
E-mail:douro@city.shunan.lg.jp
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