本文へジャンプ
 
画面の文字を縮小するボタン画面の文字を基のサイズに戻すボタン画面の文字を拡大するボタン
音声読み上げ機能
周南市
共に。
くらしの情報観光・イベント情報事業者向け情報各課のページ
 

「赤ちゃんの駅」のご案内

更新日: 2016年10月13日

周南市版「赤ちゃんの駅」とは?           

ピンクのシンボルマーク
乳幼児連れの家族が、無料で安心して授乳やおむつ替えに利用できる施設です。登録施設には、シンボルマーク入りステッカーを掲示しています。

ピンクのシンボルマークは、常設で授乳とおむつ替えの一方もしくは両方のスペースのある施設です。

緑のシンボルマークは、利用者からお申し出をいただければ対応できる施設です。利用時間や内容は施設によって異なりますのでご注意ください。
緑のシンボルマーク

登録申請は随時受け付けます

「赤ちゃんの駅」にご協力いただける民間施設を募集しています。
市が定めた登録基準を満たす施設であれば、申請することができます。
登録の基準及び方法については、下記「民間施設募集概要」及び周南市「赤ちゃんの駅」登録事業実施要綱をご覧ください。
申請書は次世代支援課で配付しています。また下記よりダウンロードも可能です。
          
          民間施設募集概要(PDF)
          周南市「赤ちゃんの駅」登録事業実施要綱(PDF)

          周南市「赤ちゃんの駅」事業実施要件確認書(様式第1号)(Word形式)
          「赤ちゃんの駅」登録申請書(様式第2号)(Word形式)
          「赤ちゃんの駅」登録内容変更・解除届(様式第4号)(Word形式)

 

登録施設はこちらです     


周南市版「赤ちゃんの駅」として、公共・民間施設を登録しています。
無料で安心して授乳やおむつ替えが利用できる施設ですので、お気軽にご利用ください。
登録施設の情報に関しては、下記リンクよりご確認ください。

子育て応援サイト「はぴはぐ」 子育てに役立つ施設一覧へ

 

「赤ちゃんの駅」を整備しませんか?

現在市内に「赤ちゃんの駅」として109か所の登録施設があります。
市では、乳幼児連れの親子でにぎわうまちづくりを推進するため、商業施設や事業所がおむつ交換や授乳用の設備を整える際の費用の一部を助成します。

対象事業は以下の2つです。
(1)ベビーベッド、おむつ交換台等のおむつ替えのための整備
(2)授乳ソファ(椅子)、衝立、カーテン等の授乳のための設備

これを機に「赤ちゃんの駅」を整備しませんか?
申請の基準及び方法については、下記周南市「赤ちゃんの駅」整備事業費補助金交付要綱をご覧ください。申請書は次世代支援課で配布しています。また下記よりダウンロードも可能です。

 

移動式赤ちゃんの駅の貸し出しをしています!

移動式赤ちゃんの駅イメージ
貸し出し場所
・仮庁舎2階 次世代支援課
  TEL 0834-22-8457
・新南陽総合支所 健康福祉課
 TEL 0834-61-4114
・鹿野総合支所 市民福祉課
  TEL 0834-68-2332
・熊毛総合支所 市民福祉課
  TEL 0833-92-0013
乳幼児連れの家族が、外出先でも安心して授乳やおむつ替えに利用できる、赤ちゃんの駅の移動式が登場しました。

移動式赤ちゃんの駅とは、イベントやお祭りの際にテントと授乳いす、おむつ替えマットを無料で貸し出し、乳幼児連れの家族が安心してイベントに参加できる環境づくりを推進するものです。
学校行事や市内で開かれるイベントなどで、是非ご利用ください。

貸し出し基準や方法については、下記「周南市移動式赤ちゃんの駅貸出要綱」をご覧ください。
申請書は次世代支援課、各総合支所で配布しています。また下記よりダウンロードも可能です。


周南市移動式赤ちゃんの駅貸出要綱(PDF)
移動式赤ちゃんの駅貸出申請書(様式第1号)(Word形式)




アイコン お問合せ

「赤ちゃんの駅」に関するお問合せは、次世代支援課 次世代支援担当までお願いします。

シンボルマーク次世代支援課 次世代支援担当
電話:0834-22-8457
FAX:0834-22-8351
E-mail:jisedai
@city.shunan.lg.jp




前のページに戻る | ページの上へ戻る
周南市ホームページの考え方
各施設の地図は、Yahoo!地図(外部サイト)へのリンクが新規ウィンドウで開きます。
周南市役所(法人番号4000020352152) 〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1 地図(Yahoo地図への外部リンク)
電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ