本文へジャンプ
 
画面の文字を縮小するボタン画面の文字を基のサイズに戻すボタン画面の文字を拡大するボタン
音声読み上げ機能
周南市
共に。
くらしの情報観光・イベント情報事業者向け情報各課のページ

国際交流サロン「ゆかたで楽しむプチ縁日」を開催しました!

 
 7月16日(日曜日)に、周南市徳山保健センターにて、国際交流サロン「ゆかたで楽しむプチ縁日」を開催しました。当日は、日本人、外国人の皆さん、約80人の方が参加し、日本の縁日によく見られる出店等の体験や交流ゲームを通して交流を深めました。

  はじめに、小中学生3人による日本舞踊の披露がありました。
小学生の女の子3人が扇子を使った日本舞踊を披露している写真

 その後、参加者の皆さんは、縁日にちなんだ金魚すくい、お菓子釣り、輪投げ、紙芝居の出店を回ったり、お茶体験や浴衣の試着を楽しみました。子どもだけでなく、大人の人も金魚すくいや輪投げなど久しぶりに体験される人もおられ、子供さんと一緒に楽しんでおられました。
子供2人とお母さんが金魚すくいを楽しむ様子 袋に入ったお菓子を竹の釣り竿で釣る子供の写真  紙芝居を楽しむ参加者の写真  

 また、外国人の方々には、浴衣の試着が珍しいようで、多くの友達と一緒に写真に納まっている姿が見られました。
浴衣を着て輪投げを楽しむ外国人参加者の写真 浴衣を着てお茶とお菓子を楽しむ外国人参加者の写真   外国人参加者4人と日本人2人を着て撮った写真 


 後半は、8つのチームに別れ、伝言ゲームやジャンケンゲームをしました。

 伝言ゲームでは、日本語の伝言だけでなく、外国語の伝言もあり、なかなか最後まで伝わらないチームもありましたが、大変、盛り上がりました。
浴衣を着た外国人参加者が日本人参加者に伝伍している写真 参加者全員でじゃんけん列車をしている写真   


 最後は、飴まきをしました。参加者の皆さんは、ゲームの景品や袋いっぱいの飴やお菓子を獲得され、大変満足した様子でした。
スタッフが飴をまいている写真


 周南市国際交流サロンでは、年3回程度、日本人と外国人が楽しく交流する場として、「国際交流サロン」を実施しています。
 次回は、9月に開催予定です。
 皆さんの参加をお待ちしています。


問合せ  観光交流課 0834-22-8372

    

 お知らせ(平成28年度事業)のページへ戻る



 
前のページに戻る | ページの上へ戻る
周南市ホームページの考え方
各施設の地図は、Yahoo!地図(外部サイト)へのリンクが新規ウィンドウで開きます。
周南市役所(法人番号4000020352152) 〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1 地図(Yahoo地図への外部リンク)
電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ