本文へジャンプ
 
画面の文字を縮小するボタン画面の文字を基のサイズに戻すボタン画面の文字を拡大するボタン
音声読み上げ機能
周南市
共に。
くらしの情報観光・イベント情報事業者向け情報各課のページ
 

エコチャレンジ~市民節電所

目的/背景

 私たちは、便利で豊かな生活を求め、その便利さと豊かさを当然のように受けています。その結果、生活排水による水質汚濁・ゴミ処理の問題・近隣との騒音問題などの都市生活型公害や自然破壊を招き、さらに地球上の限りある資源・エネルギーの消費から、地球温暖化などの複雑で多様化した地球環境問題を引き起こしています。
 このような問題は、ほとんど私たちの日常生活そのものによるもので、その解決のためには、私たち一人ひとりが、人間と環境との関係について理解し、生活行動や、社会経済の仕組みを環境に配慮した持続可能なものへと変えていく、努力をすることが大切です。

 周南市では、この持続可能な地域社会へ変えていく仕組みのひとつとして、各家庭の省エネルギーの努力により地球温暖化を防止するため、各家庭での電気使用量を節減する取り組みに対して、環境に配慮した賞品を進呈する制度である『エコチャレンジ〜市民節電所』を実施します。
 

 私たちの家庭では、エアコン、冷蔵庫、テレビ、照明などの電化製品を使うことで電気を消費しています。電気は、そのほとんどが化石燃料を「発電所」で燃やすことによりつくられています。その過程で、地球温暖化の原因(温室効果ガス)である二酸化炭素を排出しています。
 各家庭で省エネルギーを実施すると、その分エネルギー(電気・化石燃料)が残ることになります。その残ったエネルギーを積み重ねることにより、「発電所」を建設したことと同じになるという考え方で、省エネルギー量が発電量と想定する「市民節電所」が生まれました。この節電所は電力消費量を減らすところで、発電量は昨年と比べて減った省エネルギー量になります。

エコチャレンジ〜市民節電所とは・・・

 「発電所」は電気をつくるところですが、「節電所」は電気使用量を減らすところです。
 「節電所」の発電量は昨年と比べて減った省エネルギー量となります。
 電力会社から送られてくる「電気使用量のお知らせ」には、昨年同月の電気使用量が記載されています。
 これから、あなたの「節電所」の発電量が計算できます。
 「あなたの節電所発電量(kWh)」=「昨年同月の電気使用量(kWh)」−「今月の電気使用量(kWh)」

市民節電所

概要/仕組み 

 各ご家庭にて参加いただけます。

 

参加世帯募集!

《平成26年度の募集は終了しました

 7月〜8月分の電気使用量が昨年と比較して節減出来た世帯でお申し込みできます。詳細はこちらへ

アイコン概要アイコン 
 電力会社から毎月届く7〜8月分の「電気使用量のお知らせ」で、今年と昨年の電気使用量を比較します。
 昨年と比べて節減が達成できたら、節減できた月に申し込みできます。
 
 節電量、節電率の大きい世帯から、それぞれ5世帯、さらに、これにもれた世帯の中から抽選で20世帯の合計30世帯に、毎月賞品を進呈します。

平成26年度事業の実績はこちらから確認できます。

平成25年度事業の実績はこちらから確認できます。

平成24年度事業の実績はこちらから確認できます。

平成23年度事業の実績はこちらから確認できます。

平成22年度事業の実績はこちらから確認できます。

平成21年度事業の実績はこちらから確認できます。

平成20年度事業の実績はこちらから確認できます。

平成19年度事業の実績はこちらから確認できます。

平成18年度事業の実績はこちらから確認できます。

平成17年度事業の実績はこちらから確認できます。




申込み・問合せ先

周南市役所 環境政策課
〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1

TEL:0834-22-8324 FAX:0834-22-8325
E-mail:
kankyo@city.shunan.lg.jp

前のページに戻る | ページの上へ戻る
周南市ホームページの考え方
各施設の地図は、Yahoo!地図(外部サイト)へのリンクが新規ウィンドウで開きます。
周南市役所(法人番号4000020352152) 〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1 地図(Yahoo地図への外部リンク)
電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ