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このページに関する
問い合わせ窓口

健康づくり推進課
Tel. 0834-22-8553
Fax. 0834-22-8555
E-mail: kenkozo@city.shunan.lg.jp
チャレンジウォーキング2017バナー


更新情報 New Information

2017. 8.25  しゅうなんチャレンジウォーキング2017の申し込みを9月1日(金曜日)から開始します。
2017. 1.25  しゅうなんチャレンジウォーキング2016の結果を掲載しました。


チャレンジウォーキングとは?

生活習慣病予防及び健康増進を目的として気軽に楽しめる健康づくりを目指した取り組みであり、
しゅうなんスマートライフチャレンジ(健康寿命を延ばす市民運動)の一つとして実施しています。

スポーツの秋!運動を始めたいと思っている人、暑い日が続いて運動が中だるみになっている人など、
自分にあった目標を決めて参加してみませんか?
ウォーキングシュウタ君


 みんなでチャレンジ!

 

チャレンジウォーキング2017

チャレンジウォーキングちらし
画像をクリックすると大きく表示されます


 申込み受付を開始します!
〔9月1日(金曜日)から9月22日(金曜日)まで〕
    
≫個人用申込み用紙PDF用アイコン(PDF)Word用アイコン(Word)Excel用アイコン(Excel)
≫グループ申込み用紙PDF用アイコン(PDF)Word用アイコン(Word)Excel用アイコン(Excel)

申込み用紙提出先
〒745-0005 周南市児玉町1-1 徳山保健センター2階 健康づくり推進課 成人保健担当宛
   TEL:0834-22-8553 / FAX :0834-22-8555 / Eメール:
kenkozo@city.shunan.lg.jp

こちらからも申込み可能です(個人登録のみ)

<チャレンジ内容>

1 歩数計を準備しよう
   歩数計の貸し出しや、小学生以下のお子様には先着100名(希望者)に歩数計をプレゼント!

2 目標コースを選ぼう
   各コースのランキング上位を目指そう!
しゅうなんチャレンジウォーキング2017目標コース
コース目標
ビギナーコース1日平均 6,000歩
山口県の平均歩数(平成27年度県民健康栄養調査)に挑戦!
脱☆平均コース1日平均 8,000歩
昨年度のチャレンジャーの平均歩数8,280歩に挑戦!
8,000歩は、厚生労働省が生活習慣病予防のために推奨している歩数でもあります。
マスターコース1日平均 10,000歩
普段からウォーキングをしている人向け、継続・習慣化に挑戦!
キッズジュニアコース目標設定なし、小学生以下限定
家族やお友達と一緒に歩数計をつけることからはじめてみよう!

3 毎日歩数を記録して、約1か月毎に歩数を報告しよう!

   歩数記録表はこちら≫PDF用アイコン(PDF)Excel用アイコン(Excel)(自動計算付き)

  報告の仕方は、以下の4つからお選びください!
  
   (1)徳山保健センターへ記録表のコピーを持参する
   (2)電話(0834-22-8553)で合計歩数を報告する
   (3)FAX(0834-22-8555)で記録表を送る
   (4)Eメール(kenkozo@city.shunan.lg.jp)で記録表を送る、又は、
        メール本文に氏名・生年月日・グループ名(グループ登録者のみ)・該当期間の合計歩数を記載して送る
     ※Eメールを送る際は、題名に『チャレンジウォーキング記録』と入力してください。


4 <特典>期間中、応援メッセージをメールでお届けします!


 チャレンジウォーキング2016 結果

 
実施期間平成28年10月1日~12月16日(77日間)
参加状況参加人数 1,112人/グループ登録 174
ビギナーコース607人
脱☆平均コース279人
マスターコース113人
キッズジュニアコース  68人
※コース未記入45人

参加者内訳(男女別・年齢別)
参加者内訳最年少は2歳、最年長は88歳と、
幅広い世代の参加がありました!
(※平成28年度申込み時の年齢)

目標達成率
目標達成率(全体)記録表提出者のうち579人(64.4%)が
目標を達成しました!
皆さま、お疲れ様でした!!
(提出者の中でコース未記入者45人を除く)

いつでもチャレンジ!

自分が思い立った時に「いつでも」始められます!
 
   歩数記録表をダウンロードして、記録をしてみよう!PDF用アイコン(PDF)Excel用アイコン(Excel)(自動計算付き)


効果的なウォーキング

効果的なウォーキングをするには、正しいフォームでやや早足で歩くことが大切です。
ケガをしないようにしっかり準備をしてから始めましょう!

◇ 背筋をピンと伸ばす
◇ 肩の力を抜いて
◇ 腕は大きく前後に振る
◇ かかとから着地して
      つま先で蹴る
◇ 歩幅は広く
ウォーキング画像◇ 視線は遠く前方に
◇ あごは引く
◇ 胸を張る
◇ お腹を引っ込める
◇ 膝を伸ばす


その他の注意点
・ウォーミングアップとクールダウンを行う
・歩き始める前にコップ1杯程度の水分補給を
・気候に合わせた服装や歩きやすい靴を履く

靴選びのポイント

◇ 通気性が良い
◇ つま先にゆとりがある
◇ 軽い
◇ 中抜きが替えられる
◇ すべらない
◇ かかとがフィットする
シューズ画像

靴の履き方

◇ ヒモは結びっぱなしにせず、
  毎回足に合わせて結ぶ
◇ 靴のベロや靴下のしわをとる
◇ かかとに靴をぴったり合わせる


ウォーキング情報

◆周南市の街を歩きながら、歩数を増やしませんか?

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電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ