本文へジャンプ
 
画面の文字を縮小するボタン画面の文字を基のサイズに戻すボタン画面の文字を拡大するボタン
音声読み上げ機能
周南市
共に。
くらしの情報観光・イベント情報事業者向け情報各課のページ
現在位置:HOMEからサンサンチャレンジ
健康・福祉・医療
矢印健康・医療
矢印高齢者の方へ
矢印障害のある方へ
矢印その他の福祉

このページに関する
問い合わせ窓口

健康づくり推進課
Tel. 0834-22-8553
Fax. 0834-22-8555
E-mail: kenkozo@city.shunan.lg.jp
しゅうなんサンサンチャレンジ
                               更新日 平成29年8月31日

黄金の食事ルール(減量編)を開催しました!

平成29年8月2日(水)黄金の食事ルール(減量編)~小さな習慣が人生を変える!~を開催しました。
当日の様子を掲載しています。

サンサンチャレンジニュース低カロリーレシピ
黄金の食事ルール(減量編)当日の様子低カロリーレシピ
※画像をクリックすると拡大表示されます。

みんなでチャレンジ!
モニターさんのチャレンジ状況をお知らせします!

チャレンジ開始から2か月が経ちます。
モニターさん3人の体重変化と最近の状況を聞いてみました!
チャレンジも残すところ1か月・・・モニターさんのがんばりを参考にしてみてください。
 

   
   50歳代男性
  モニターさん1グラフ

<最近の状況>
●チョコレートは1かけ2かけでやめるようにしている。
●野菜多めの食事を心がけている。
●お盆で少し食べ過ぎてしまった。

<保健師からのアドバイス>
2か月ですでにー4㎏!順調ですね!
間食を減らすこと、野菜を多く食べることは継続できているそうで優秀です。
この調子で残り1か月がんばりましょう!




   40歳代女性
  モニターさん2グラフ

<最近の状況>
お盆に実家に帰省したり、旅行があったりと、普段の生活リズムと違う時が多く、
どうしても大人数が集まると
楽しくおいしく食事をいただきすぎる傾向がありました。
一時57㎏を超えてしまうときも…。
それでもなるべく、夜は控えめ&朝のトレーニングと、
ペースを取り戻しつつある段階です。
結果が出せるように、焦る気持ちもありますが、
積み重ねを大事にしていきます。

<保健師からのアドバイス>
どうしてもお盆など行事を挟むと食べ過ぎてしまうことが多くなりますね。
それを反省して、取り戻そうと努力されていることが素晴らしいです!
焦らず残り1か月を乗り越えていきましょう!




  50歳代男性
  モニターさん3グラフ

<最近の状況>
たまに食べ過ぎるので注意が必要。

<保健師からのアドバイス>
なかなか思うように減らず、悔しい思いをされているかもしれません。
提出いただいた記録表を見ると、暑い日が続く中ウォーキングを定期的にされており、
運動習慣が身に付いていることがうかがえます。
停滞期は必ず過ぎます。ウォーキング習慣を続けて、
この調子でがんばっていきましょう!



サンサンチャレンジとは?


生活習慣病予防及び健康増進を目的とし
                                                   
3か月で3kgやせる(安全でリバウンドのない減量)ことを目指した取組みで   


しゅうなんスマートライフチャレンジ(健康寿命を延ばす市民運動)

の9つのチャレンジの1つとして実施しています。

  
やることはとっても簡単!
 
1日2回体重を測ってグラフをつけるだけ!
自分の生活習慣(何を食べた時に太り、どんな運動をした時
に痩せるか等)に、気づき・見直すことで、ゆっくりと安全に、
減量に取り組むことができます!
イラスト

みんなでチャレンジ 7月1日より開催中!

期間限定のみんなで一斉に取り組むチャレンジです。
平成29年度は240人のチャレンジャーで7月1日よりスタートしています。
3か月間一緒にがんばりましょう!!




実施期間

7月1日(土)~9月30日(土)

参加者の声~応募理由と意気込み~

・3年前に初チャレンジして3キロ痩せました。その後なんとかキープ!もう少し落としたいのになかなか無理・・・自分の根性を試すために また50歳になる記念に自分に挑戦です! (50代女性)
・最近少しずつ体重UPしてきている。筋肉をつけ、若い時の体型に戻したい!!目標BMI23.0以下にするゾ!! (60代男性)
・スリムで綺麗になって、元気に毎日過ごします! (40代女性)
・個人だと途中で「アキラメ」てしまうので、他人(仲間)の力を借りて、頑張りたい。 (60代男性)
・今年は本厄。厄除けしてるので、一緒に脂肪も除けたいです!笑 (30代女性)
・しゃれにならない体重になったんでこの機会に減量したいと思います (30代男性)
・夏までに人前に出られる身体にしたい! (20代男性)


しゅうなんサンサンチャレンジは今年で5年目を迎えました!
5年間で8割以上の参加者が減量に成功しています。(3㎏未満減量者も含む)
平成25~28年度サンサンチャレンジ結果

いつでもチャレンジ!


「いつでもチャレンジ!」は自分が思いたった時に始められます。
資料をダウンロードしてスタートしてください。

対象:健康づくりのために減量に取り組む人

     ≪スタートガイド・チャレンジ宣言書≫
スタートガイドのダウンロード
チャレンジ宣言書のダウンロード
             ※画像をクリックすると内容が確認できます。

                      
              ≪体重記録表≫
体重記録表のダウンロード
************************* 

資料をダウンロードして、
記録を始めてみよう!       

***************イラスト





左の体重記録表をクリック!


矢印
 体重記録表 
体重記録表
 ダウンロードして使用できます。 



脂肪燃焼、メタボ予防体操!!

お腹ぺったんこ体操
※画像をクリックすると体操のページが開きます。
前のページに戻る | ページの上へ戻る
周南市ホームページの考え方
各施設の地図は、Yahoo!地図(外部サイト)へのリンクが新規ウィンドウで開きます。
周南市役所(法人番号4000020352152) 〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1 地図(Yahoo地図への外部リンク)
電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ