本文へジャンプ
 
画面の文字を縮小するボタン画面の文字を基のサイズに戻すボタン画面の文字を拡大するボタン
音声読み上げ機能
周南市
共に。
くらしの情報観光・イベント情報事業者向け情報各課のページ
現在位置:HOMEから市民参画によるまちづくり
市民参画によるまちづくり
矢印市民参画条例の概要
矢印市民参画の流れ
矢印市民参画の方法
矢印市民参画条例ができるまで
矢印市民参画推進審議会
矢印パブリック・コメント(意見公募手続き)
矢印附属機関等の会議の公開

このページに関する
問い合わせ窓口

地域づくり推進課
Tel. 0834-22-8203
Fax. 0834-22-8357
E-mail: kyodo@city.shunan.lg.jp
現在位置:HOMEから市民参画によるまちづくり

市民参画によるまちづくり

 より暮らしやすいまちをつくるには、市民の皆さんと市が、お互いに持っている知識や経験を出しあい、ともに考え、力を合わせてまちづくりを進めていくことが何より大切です。
 それには、市が市民の皆さんに市政の情報を積極的に提供するとともに、市民の皆さんが、市の計画づくりや事業などに、意見を出したり、提案をするためのルールを定める必要があります。
 このため、「市民参画条例」を制定し、平成19年4月1日に施行しました。

矢印周南市市民参画条例 (24kb)周南市市民参画条例PDFファイル
矢印周南市市民参画条例施行規則(16kb)周南市市民参画条例施行規則PDFファイル

【周南市市民参画条例前文】

 地方分権の時代を迎え、「地域のことは、地域で考え、決定し、行動しよう」、「市民に身近なことは市民が参画し、その責任において決め、解決しよう」、「自分たちの地域社会は自分たちで治めよう」という自治意識の成熟が求められるようになってきました。
 幸いにも、私たちのまち・周南市では、まちづくりに対して自発的に提言し、様々な課題を主体的に解決していこうという意識をもつ市民が数多く生まれています。未来に向けて、豊かで輝きに満ちた周南市を創造していくためには、これら市民の力を結集するとともに、これまで以上に、市民自らが公共の担い手となり、自治意識と責任感、相互協力のこころをはぐくみ、協働によるまちづくりを進めていくことが必要です。
 こうした考え方を具体化するための第一歩として、市民一人ひとりが主体的に市政に参画するための基本的な取り決めをまとめた周南市市民参画条例をここに定めます。
 市民が市政に関心をもち、自ら主体的に発言し、提案することを通して、周南のまちを市民と市がともに手を携えて築いていくことに誇りと喜びを感じられる時代がくることを、私たちは確信しています。

イラスト画像
矢印市民参画条例の概要
矢印市民参画の流れ
矢印いろいろな市民参画の方法
  矢印パブリック・コメント(意見公募手続)
  矢印市民説明会
  矢印ワークショップ
  矢印審議会等
  矢印その他の方法
  アイコン 市民参画の方法の普及事業
   (ファシリテーター養成講座)
矢印市民参画条例のできるまで(制定の経緯)
イラスト画像


市民参画のスケジュール矢印毎月更新)

 この「市民参画スケジュール」は、審議会の開催やパブリック・コメントの募集など、発行日時点で市民の皆様に参画を呼びかけている主な事項をピックアップして一覧にしたものです。

矢印市民参画スケジュール


周南市市民参画推進審議会

市民参画条例の実効性を高め、市政への市民参画を推進するため、市長の諮問に応じて、本市における市民参画の実施状況の評価に関する事項や、市民参画方法の研究及び改善に関する事項などについて調査審議します。

矢印周南市市民参画推進審議会の内容


市民参画実施状況年次報告

 この「市民参画実施状況年次報告」は、市の各課が1年間に実施した様々な市民参画について、その実施状況を市民の皆さんに公表するものです。

矢印市民参画実施状況年次報告


条例の解説書とパンフレット

矢印周南市市民参画条例の解説(549KB)条例の解説PDFファイルへ
矢印パンフレット(周南市市民参画条例の概要)(2.5MB)パンフレットPDFファイルへ
 ※「周南市市民参画条例の解説」では、条文ごとに、その考え方を詳細に解説してあります。
また、パンフレットはマンガを使って、市民参画条例の概要を簡単に説明しています。

前のページに戻る | ページの上へ戻る
周南市ホームページの考え方
各施設の地図は、Yahoo!地図(外部サイト)へのリンクが新規ウィンドウで開きます。
周南市役所(法人番号4000020352152) 〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1 地図(Yahoo地図への外部リンク)
電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ