本文へジャンプ
 
画面の文字を縮小するボタン画面の文字を基のサイズに戻すボタン画面の文字を拡大するボタン
音声読み上げ機能
周南市
共に。
くらしの情報観光・イベント情報事業者向け情報各課のページ
 

消費生活TOP

ようこそ!消費生活センターへ

更新日: 2017年3月21日

ご注意ください!!
実在する社名をかたりSMSを用いて有料動画サイトの未払利用料金などの名目で金銭を支払わせようとするトラブルに関する注意喚起が消費者庁から発表されています。
携帯電話やスマートフォンに利用した覚えのない請求が来たという相談が急増しています。
利用した覚えのない請求は支払わずに無視しましょう!
詳しくは消費者庁のホームページで紹介しています。
見守り新鮮情報第219号もご参照ください。

業務のご案内

消費生活センターでは、消費生活に関する情報の提供や出前講座の開催、消費者として商品を購入したりサービスを利用したりするときに起こる販売方法、契約内容、品質のトラブルなど消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のための助言・あっせん等を行っています。

相談内容を確認する必要があります。電話または来所での相談をお願いします。
事業者の方からの相談は受け付けておりません。ご了承ください。
来所相談は、予約の必要はありません。受付時間内に直接おこしください。
相談される際は、契約書などの関係書類をお手元にご準備ください。
専用電話が大変込み合っている場合があります。時間をおいておかけ直しいただくか、お急ぎの場合は、来所ください。

相談受付時間及び電話番号
相談時間(月~金)      8時30分~16時45分
相談専用電話         
(0834)22-8321
*土曜日・日曜日・祝日・年末年始はお休みです。

土曜日・日曜日・祝日に開設している消費者相談窓口
消費者ホットライン  
188(いやや)
消費者ホットライン188(いやや)の詳細については、消費者庁のHPでご覧いただけます。

おぼえておこう
リンク
(相談事例、製品回収や食品等に関する様々な消費者情報を提供しています。)
消費者庁バナー
高齢者・障がい者、子どもを支える方へ見守り情報

◆国民生活センター

◆経済産業省
(製品安全ガイド)

◆NITE
独立行政法人製品評価技術基盤機構
(製品事故情報)

◆リコール情報サイト

◆山口県消費生活センター
新しい洗濯表示

消費者行政に係る意思表明

私たち消費者は、多種多様な商品やサービスを自由に選択することで、豊かで快適な消費生活を営めるようになりました。しかし、めまぐるしく変化する社会経済のなか、消費者トラブルの内容も変化し、複雑化しています。
このような現状の中、本市では、消費生活センターの周知・機能強化に努めてまいりました。
今後も引き続き、消費者被害防止のための見守り支援などの関係機関をはじめ、市民の皆さまと“共に”一人ひとりが安心して、安全に暮らせる地域社会の実現に向けて取り組んでまいります。

平成28年5月1日
              周南市長   木村 健一郎

啓発事業のご案内

出前講座を開催しています。
消費生活センターでは、消費者問題や契約に対する知識を身につけてもらうため出前講座を開催しています。ご要望があれば講師を派遣します。お気軽にお申込ください。

しゅうなん出前トーク一覧

催し物のご案内

本年度の消費生活セミナーはすべて終了しました。平成29年度の内容が決まりましたら、ご案内いたします。

消費生活セミナー (平成28年度)
セミナー名 日にち 時間 場所 定員 受付開始日時
「セカンドライフの生活設計」
生命保険の見直しを考えてみよう!
7月9日13:30~
15:30
新南陽ふれあいセンター 40人 終了
「老いじたくは、はやくから!
自分の人生は自分で決めよう!」
~成年後見制度と相続について学ぼう!~
10月8日13:30~
15:30
学び・交流プラザ40人終了
気がついた時が始めるとき!
『私の想いをかたちに!マイメッセージノート』
11月19日13:30~
15:30
学び・交流プラザ50人終了
*日時、内容、場所、時間等変更になることがあります。詳しくは、市広報でご案内します。
申し込み方法は、受付開始日時から、電話で消費生活センターへ住所、氏名、電話番号をお伝えください。(受け付け順)


消費生活の知恵

光回線サービスの勧誘トラブル

【相談】
大手通信会社を名乗り「光回線の新サービスです。」と電話がかかってきたので、てっきり長年利用している電話会社からの案内と思い話を聞いた。電話、インターネット回線とプロバイダが一本化し、今より料金が安くなると言われ、電話で説明を受けながらパソコンを使って手続きをした。後日届いた契約書を読むと、大手電話会社とは別の会社との契約であることが分かり、料金もこれまでの長期割引がなくなったため高くなっていた。元に戻したいと言ったら高額な違約金を請求された。

【対処方法】
2015年から大手電話会社が光回線を用いた接続サービスを事業者へ提供するという再販売が、可能となりました。これを光コラボレーションといい、主にプロバイダ等を提供していた事業者が販売を始めました。光回線自体は大手電話会社のものを利用するため、勧誘時に誤解が生じ、このようなトラブルが増加しています。勧誘を受けた時に即答せず、資料を請求し、わからない事はしっかり確認して契約しましょう。困ったときは消費生活センターに相談してください。


過去の消費生活の知恵


■資料
資料平成27年度消費生活事業のまとめテキストファイル
資料平成26年度消費生活事業のまとめ(PDF)
資料平成25年度消費生活事業のまとめ(PDF)
資料平成24年度消費生活事業のまとめ(PDF)
資料平成23年度消費生活事業のまとめ(PDF)
資料平成22年度消費生活事業のまとめ(PDF)
資料平成21年度消費生活事業のまとめ(PDF)

お知らせ

募集案内:「山口県食の安心モニター」
県では、日常の買い物を通じて食品表示などをモニタリングしていただく「山口県食の安心モニター」を募集しています。
詳しくは、山口県のホームページをご覧ください。

H28.4.1に電力小売全面自由化、H29.4.1にガス小売全面自由化 スタート!
電力について:正確な情報を収集し、契約内容をよく理解しましょう!pdf 便乗した勧誘も気をつけましょう。pdf 
ガスについて:しっかりチェック/3つのポイントpdfファイル
消費者庁のホームページで紹介しています。

衣類等の洗濯表示が変わります。pdf 消費者庁ウェブサイト「新しい洗濯表示」ページで詳しく紹介しています。

マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください!pdf

お問合せ

周南市消費生活センター
〒745-0032 山口県周南市銀座2-13
E-mail shiminsodan@city.shunan.lg.jp
ご相談・お問い合わせは
TEL0834-22-8321
FAX0834-22-8243
※消費生活相談は、内容をよく確認する必要がありますので、原則として電話又は来所にてお願いします。
前のページに戻る | ページの上へ戻る
周南市ホームページの考え方
各施設の地図は、Yahoo!地図(外部サイト)へのリンクが新規ウィンドウで開きます。
周南市役所(法人番号4000020352152) 〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1 地図(Yahoo地図への外部リンク)
電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ