本文へジャンプ
 
画面の文字を縮小するボタン画面の文字を基のサイズに戻すボタン画面の文字を拡大するボタン
音声読み上げ機能
周南市
共に。
くらしの情報観光・イベント情報事業者向け情報各課のページ
 

消費生活TOP

ようこそ!消費生活センターへ

更新日: 2017年8月10日

刈払機(草刈機)の使用中の事故にご注意下さい!!
夏場を迎え、刈払機(草刈機)を使って家庭の庭木の手入れ等を行う機会が多くなります。使用中は高速で回転するため、慎重に取り扱わないと取り返しのつかない重篤なケガにつながる危険性があります。ヘルメット、保護メガネや防振手袋等、保護具を必ず装着し、作業をする前に小石や枝、硬い異物等を除去し、周囲の安全対策も確認して作業しましょう
詳しくは消費者庁のホームページで紹介しています。
見守り新鮮情報第287号もご参照ください。
消費者庁News Release 刈払機 (草刈機)の使用中の事故にご注意ください! 

業務のご案内

消費生活センターでは、消費生活に関する情報の提供や出前講座の開催、消費者として商品を購入したりサービスを利用したりするときに起こる販売方法、契約内容、品質のトラブルなど消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のための助言・あっせん等を行っています。

相談内容を確認する必要があります。電話または来所での相談をお願いします。
事業者の方からの相談は受け付けておりません。ご了承ください。
来所相談は、予約の必要はありません。受付時間内に直接おこしください。
相談される際は、契約書などの関係書類をお手元にご準備ください。
専用電話が大変込み合っている場合があります。時間をおいておかけ直しいただくか、お急ぎの場合は、来所ください。

相談受付時間及び電話番号
相談時間(月~金)      8時30分~16時45分
相談専用電話         
(0834)22-8321
*土曜日・日曜日・祝日・年末年始はお休みです。

土曜日・日曜日・祝日に開設している消費者相談窓口
消費者ホットライン  
188(いやや)
消費者ホットライン188(いやや)の詳細については、消費者庁のHPでご覧いただけます。

おぼえておこう
リンク
(相談事例、製品回収や食品等に関する様々な消費者情報を提供しています。)
消費者庁バナー
高齢者・障がい者、子どもを支える方へ見守り情報

◆国民生活センター

◆経済産業省
(製品安全ガイド)

◆NITE
独立行政法人製品評価技術基盤機構
(製品事故情報)

◆リコール情報サイト

◆山口県消費生活センター
新しい洗濯表示

消費者行政に係る意思表明

 私たち消費者は、自ら多種多様な商品やサービスを自由に選択することで、豊かで快適な生活を営めるようになりました。しかし、近年、消費者を取り巻く社会環境は、情報化社会の進展や高齢化、社会のしくみの複雑化・多様化などにより大きく変化しています。そして、これらの変化に伴って、消費者問題は、内容が変化し、件数が増加しております。
 このような状況の中、本市では、消費生活センターの周知・機能強化・消費者被害防止の見守り支援に取り組んでまいりました。
 今年度も引き続き、消費者被害防止に努めるとともに、市民の皆さま一人ひとりが安心して、安全に暮らせる地域社会づくりを、皆さまと「共に。」推進してまいります。

平成29年5月1日
              周南市長   木村 健一郎

啓発事業のご案内

出前講座を開催しています。
消費生活センターでは、消費者問題や契約に対する知識を身につけてもらうため出前講座を開催しています。ご要望があれば講師を派遣します。お気軽にお申込ください。

しゅうなん出前トーク一覧

催し物のご案内


消費生活セミナー (平成29年度)
セミナー名 日にち 時間 場所 定員 受付開始日時

「お家も心も軽やかに」
~シニアのみなさんの想いをかなえる整理収納~
講師:整理収納アドバイザー 柴田 祥子 さん
7月1日
土曜日
13:30

15:00
学び・交流
プラザ
40人6月13日火曜日
 8時30分~
電話受付

「世界でたったひとつの乾電池作り」
~夏休みの一日 親子の思い出にいかがですか?~
講師:一般社団法人 電池工業会
8月19日
土曜日
13:30

15:30
新南陽ふれあい
センター
親子
(小3~6)
ペア20組
7月27日木曜日
 8時30分~
電話受付

(予定)「野菜で健康寿命をのばそう」
~シニア世代の健康作り講話~
講師:野菜とワインのソムリエ 有吉 明美 さん
未定未定徳山保健センター50人未定
*日時、内容、場所、時間等変更になることがあります。詳しくは、市広報でご案内します。
申し込み方法は、受付開始日時から、電話で消費生活センターへ住所、氏名、電話番号をお伝えください。(受け付け順)


消費生活の知恵

「民事訴訟管理センター」からの請求はがきは、無視してください

相談事例
「民事訴訟管理センター」からの総合消費料金未納分訴訟最終通知書」等という身に覚えのないハガキが届いた。内容は、総合消費料金が未納になっており、裁判取り下げ最終期日迄に連絡が無い場合は、収入や財産を差し押さえるというものだった。連絡しないといけないのだろうか。
アドバイス
これは「架空請求」という嘘のハガキなので、無視して下さい。あわてて電話連絡すると、電話番号等の個人情報を相手に知られてしまい、未払いがあると思わせるように虚偽説明をしてきます。だから絶対に連絡せず、無視してください。
注意点
架空請求は、ハガキだけでなく、メールや電話でも請求が来ます。身に覚えのない請求は無視することです。不安を感じたり対処に困ったりした場合には、市消費生活センターに相談して下さい。

問い合わせ:市消費生活センター(0834-22-8321)



過去の消費生活の知恵


■資料
資料平成28年度消費生活事業のまとめ(PDF)
資料平成27年度消費生活事業のまとめ(PDF)
資料平成26年度消費生活事業のまとめ(PDF)
資料平成25年度消費生活事業のまとめ(PDF)
資料平成24年度消費生活事業のまとめ(PDF)
資料平成23年度消費生活事業のまとめ(PDF)


お知らせ

H28.4.1に電力小売全面自由化、H29.4.1にガス小売全面自由化 スタート!
電力について:正確な情報を収集し、契約内容をよく理解しましょう!pdf 便乗した勧誘も気をつけましょう。pdf 
ガスについて:しっかりチェック/3つのポイントpdfファイル
消費者庁のホームページで紹介しています。

衣類等の洗濯表示が変わります。pdf 消費者庁ウェブサイト「新しい洗濯表示」ページで詳しく紹介しています。

マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください!pdf

お問合せ

周南市消費生活センター
〒745-0032 山口県周南市銀座2-13
E-mail shiminsodan@city.shunan.lg.jp
ご相談・お問い合わせは
TEL0834-22-8321
FAX0834-22-8243
※消費生活相談は、内容をよく確認する必要がありますので、原則として電話又は来所にてお願いします。
前のページに戻る | ページの上へ戻る
周南市ホームページの考え方
各施設の地図は、Yahoo!地図(外部サイト)へのリンクが新規ウィンドウで開きます。
周南市役所(法人番号4000020352152) 〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1 地図(Yahoo地図への外部リンク)
電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ