本文へジャンプ
 
画面の文字を縮小するボタン画面の文字を基のサイズに戻すボタン画面の文字を拡大するボタン
音声読み上げ機能
周南市
共に。
くらしの情報観光・イベント情報事業者向け情報各課のページ
現在位置:HOMEの中の周南市とはから共に。
市長室
  
  

このページに関する
問い合わせ窓口

秘書課
Tel. 0834-22-8231
Fax. 0834-22-8888
E-mail: hisho@city.shunan.lg.jp
ロゴマークの意味するもの
                          
共に。


 まちづくりで欠かせない力となるのは「連帯する力」です。

 私たちが先人たちから受け継いできた“もやい”の精神。
 周南の「財産」とも言えるこの考え方は、人と人とのつながりが希薄化している現代において、ますます重要度を増しています。

 支え合い、助け合い、分かち合う大切さを再認識し、新たなまちづくりへの結束を促すために、“もやい”の精神を、端的かつ明快に表した「共に。」という言葉をまちづくりのスローガンとしました。

 「未来へ贈りたい周南をつくる」あらゆる活動の起点になる実践的な合言葉であり、かけ声です。

 また、共に周南市をより良くしていくために必要なのが「知」です。
 これまでつながり合わなかった市民の「知見」や「知恵」を共有し、連鎖させ、まちづくりの力に変えていく。
 そして、市民一人ひとりが「知」を楽しむ「知のまち、周南」にしていきたい。

 その想いを込め、「共に。」のロゴマークは、インテリジェンスカラーの「青色」を基調としています。
 「共に。」のロゴマークを構成する、さまざまな濃淡の「青色」は、市民の結束、そして、たくさんの「知」の結集を表現しています。



   このロゴマークは、周南市出身のコピーライター、谷野栄治さんが市に寄贈されたものです。


  
前のページに戻る | ページの上へ戻る
周南市ホームページの考え方
各施設の地図は、Yahoo!地図(外部サイト)へのリンクが新規ウィンドウで開きます。
周南市役所(法人番号4000020352152) 〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1 地図(Yahoo地図への外部リンク)
電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ