本文へジャンプ
 
画面の文字を縮小するボタン画面の文字を基のサイズに戻すボタン画面の文字を拡大するボタン
音声読み上げ機能
周南市
共に。
くらしの情報観光・イベント情報事業者向け情報各課のページ
現在位置:HOMEから市長の動き(29年3月)
市長室
  
  

このページに関する
問い合わせ窓口

秘書課
Tel. 0834-22-8231
Fax. 0834-22-8888
E-mail: hisho@city.shunan.lg.jp

市長の動き(29年3月)


 3月24日(金

河川愛護モデル地区指定書交付式

 公益財団法人山口放送みらい財団が行われている、河川愛護モデル地区団体指定事業の指定書交付式が、長穂公民館で開催されました。
 今年は、長穂地区が指定されましたが、これまで、長年にわたり、地域の皆様が莇地川の環境整備やホタルの放流活動に取り組まれてきたことが評価されたものだと思います。
 地域の宝である清流とホタルを、これからも“共に”守っていきましょう!

河川愛護モデル地区指定書交付式1河川愛護モデル地区指定書交付式2

中須小学校・中須中学校休校式

 中須小学校及び中須中学校の休校式を開催しました。
 休校式には、多くの地域の皆様もご出席いただき、開校以来のこれまでの記録写真などを見ながら、学校との別れを惜しみました。
 小学校は、開校以来140年、中学校は、開校以来70年の歴史に幕を降ろしますが、これまで地域の皆様に愛され、多くの子ども達を育んできた学校に、心から感謝をしたいと思います。

中須小学校・中須中学校休校式1中須小学校・中須中学校休校式2

 3月23日(木)

第21回少年少女選抜レスリング選手権大会

 3月11日と12日に東京で開催されました「第21回少年少女選抜レスリング選手権大会」の結果報告に、周南市レスリング協会の皆さんがお越しくださいました。
 柴田あおいさんは女子6年生+45㎏級で第3位、宮原拓海さんは男子4年生28㎏級で準優勝と、レベルの高い大会において素晴らしい成績を収められました。
 これからも練習に励み、未来の日本レスリング界を引っ張っていく選手として、大きく成長していただきたいと思います。

第21回少年少女選抜レスリング選手権大会1第21回少年少女選抜レスリング選手権大会2

あい保育園新宿通開園式

 周南市立第一保育園と飯島保育園の統合・民営化の取組みによって、4月1日に「あい保育園新宿通」が開設されます。
 株式会社アイグラン様の運営により、0歳児から6歳児を対象に120名を定員とされており、保護者の皆さま、地域の皆さまに末永く愛される保育を目指されます。
 子育てするなら周南市。「共に。」未来を担う子ども達を育んでまいりましょう。

あい保育園新宿通開園式1あい保育園新宿通開園式2

 3月22日(水)

新規就農パッケージ支援者認定式

 若者の新規就農を、「技術研修」、「農地の確保」、「機会・施設の整備」、そして「住居の確保」をパッケージ化し支援する、新規就農パッケージ支援者認定式を行いました。
 この制度は、昨年度から本市独自の支援事業としてスタートしたもので、この度、第2期生4名を認定させていただきました。
 これからしっかりと研修を受けられ、魅力ある農業をめざして頑張っていただきたいと思います。

新規就農パッケージ支援者認定式1新規就農パッケージ支援者認定式2

菊川地区史跡案内板お披露目式

 周南市役所菊川支所の入り口に昭和63年から設置されている菊川地区史跡案内板がリニューアルされ、お披露目式が開催されました。
 中学生の「何か地域に貢献できることはないか。あれば是非、お手伝いしたい」という声に「住みよい菊川をつくる会」が呼応され、史跡案内板のリニューアルを中学生の皆さんと一緒に進めてこられました。
 地域の子ども達と地域の皆さんが“共に”進められた、地域を知り、地域への愛着を深めることのできる素晴らしい取組みだと思います。
 新しくなった史跡案内板を見ていただき、ぜひ菊川地区の史跡を探訪してみてください!

菊川地区史跡案内板お披露目式1菊川地区史跡案内板お披露目式2

 3月20日(月・祝)

しゅうニャンまんまグランプリ表彰式

 ボートレース徳山で、「しゅうニャンまんまグランプリ」が初開催されました。
 市内の飲食店11店舗がオリジナル丼で得票を競うイベントで、「しゅうニャンまるっとトマト丼」や「ふく招き丼」など、来場者は思い思いに丼ぶりを選び、楽しみながら参加されていました。見事優勝を飾ったのは、津々浦々さんの「ふく招き丼」でした。
 多くの方に周南市の「食」、そして、シティプロモーション事業「しゅうニャン市プロジェクト」を知っていただけるイベントとなりました。

しゅうニャンまんまグランプリ 1しゅうニャンまんまグランプリ 2

スリランカゾウの解説版寄贈式

 商工組合中央金庫様から、創立80周年記念事業として、徳山動物園のスリランカゾウを紹介する解説版を寄贈していただきました。
 ミリンダとナマリーがスリランカからやってきて早いもので3年が過ぎました。2頭が末永く皆さまに愛され続けるよう、多くの来園者に解説版をご覧いただきたいと思います。

スリランカゾウの解説版寄贈式1スリランカゾウの解説版寄贈式2

 周南市消防団東第2分団高水機庫竣工式

 高水公民館で、周南市消防団東第2分団高水機庫の竣工式が行われました。
 今市、西原、下清尾機庫を集約した、熊毛地区では初となる消防団の拠点施設となり、消防車両3台を格納するほか、参集団員の待機室や防災資機材を収納する倉庫を配置しています。
 高水機庫の竣工により、地域住民の皆さまの安心安全な暮らしが向上されることを願っています。

周南市消防団東第2分団高水機庫竣工式1周南市消防団東第2分団高水機庫竣工式2

 3月19日(日)

徳山大学卒業証書・学位記授与式

 徳山大学の卒業証書・学位記授与式に参列しました。
 卒業生185名の皆さん、おめでとうございます。
 徳山大学で培った多くの経験を生かし、活躍していくことが、明日の周南の、そして、日本のさらなる発展の原動力となります。
 頑張れ!徳大生。皆さんの新たな門出に心からのエールを送ります。

徳山大学卒業証書・学位記授与式1徳山大学卒業証書・学位記授与式2

サンデー早朝野球開会式

 今年も「サンデー早朝野球」のシーズンがやって来ました。
 周南緑地公園ソフトボール球場で行われた開会式には15チームが参加され、
今シーズンへの意気込みをひしひしと感じることができました。
 野球を通した交流が深まることを願っております。1年を通じてケガのないよう野球を楽しんでください。

サンデー早朝野球開会式1サンデー早朝野球開会式2

 3月18日(土)

 平成28年度共創プロジェクト発表会・交流会

 周南市では、市民と行政が共に地域の価値を創出する「共創の地域づくり」の実現を目指し、平成28年度より「共創プロジェクト事業」を立ち上げました。
 今日は、コミュニティデザイナーの山崎亮さんの基調講演のほか、今年度、プロジェクト事業で採択された4件の取組みの発表などが行われ、多くの市民の皆さんが聴講されました。
 新年度には、新たなプロジェクトが立ち上がり、様々な価値を生み出す地域づくりが進んでいくことを期待しています。
 新たな価値を生み出す地域づくりに、“共に”取り組んでまいりましょう!

 ・周南市共創プロジェクト<詳細はこちら

共創プロジェクト発表会1共創プロジェクト発表会2
共創プロジェクト発表会3共創プロジェクト発表会4

 3月17日(金)

 周南ものづくりブランド認定書交付式

 周南地域地場産業振興センターで、「周南ものづくりブランド認定書交付式」が行われました。
 平成18年度の制度創設以来、11回目を迎え、今回、新たに9グループ、10製品を認定させていただき、これで、認定品は77グループ、101製品となりました。
 ジャムやクッキーなどの加工食品から金属加工製品などまで、多種多様な製品がたくさんあります。皆さんも、ぜひ、お気に入りの一品を見つけて、ご利用ください!

ものづくりブランド1ものづくりブランド2

 小学校卒業式

 本日、市立小学校25校の卒業式が行われ、約1250人の皆さんが卒業されました。
 今年は、富田西小学校の卒業式に出席させていただきましたが、立派に成長された96人の卒業生の姿に頼もしさを感じました。中学校では、勉学やクラブ活動に思いっきり励み、充実した中学校生活を過ごしていただきたいと思います。
 全ての卒業生の新たな門出に、心からのエールを送ります!

小学校卒業式1小学校卒業式2

 3月14日(火)

ACT SAIKYOリーグ戦結果報告

 ACT SAIKYOの皆さんが、国内最高峰のS/Jリーグ戦を終え、結果報告に来てくださいました。初参戦となる今季は、2勝5敗で8チーム中6位となり、リーグ残留を決めました。
 来年1月には、周南市で同リーグの試合が開催されることとなっています。山口県をバドミントン王国に。周南市でもさらに盛り上げていきましょう!

ACT SAIKYOリーグ戦結果報告1ACT SAIKYOリーグ戦結果報告2

 3月13日(月)

南陽工業高等学校ソフトテニス部全国大会出場報告

 南陽工業高校ソフトテニス部が、県勢では5年ぶりとなる、全日本高等学校選抜ソフトテニス大会への出場を決め、その報告に来てくださいました。
 中国予選会での激戦を戦い抜いた勢いで、今月28日から名古屋市で開催される全国大会において、すばらしい成績を収められることを期待しています。

南陽工業高校ソフトテニス部全国大会出場報告1

わかやま保育園竣工式

 社会福祉法人薫風会様が4月から開園される「わかやま保育園」の竣工式に出席しました。
 この「わかやま保育園」は、周南市立若山保育園の民営化として開園されるもので、これまでの周南市立若山保育園の近くに整備され、定員もこれまでより20人増えて90人となり、園庭も大変広く、きれいですばらしい保育園となっています。
 新しい「わかやま保育園」が、将来を担う子ども達の夢と希望を育み、健やかな成長の場となること、そして、地域の皆さまに末永く愛される施設となることを願っています。

わかやま保育園竣工式1わかやま保育園竣工式2
わかやま保育園竣工式3わかやま保育園竣工式4

 3月12日(日)

超満員!「高瀬茶に恋した男…。」上映会

 シネマ・ヌーヴェルで「高瀬茶に恋した男…。」の上映会が行われました。
 この映画は、和田の地域おこしグループ「TEAM376」が一昨年に上演した同タイトルの演劇を映画化したもので、お茶を特産とする高瀬を舞台に、家業と夢の選択に揺れる親子の葛藤と絆を描いたストーリーとなっています。
 フィナーレでは、素晴らしい脚本や演出、演技力に、超満員となった会場から大きな拍手が沸き起こりました。
 改めまして、和田地区のパワーと連帯、そして、さらなる可能性を感じることができました。関係者の皆さま、ありがとうございました!

超満員!「高瀬茶に恋した男…。」上映会2超満員!「高瀬茶に恋した男…。」上映会1

久米地区文化祭

 久米地区文化祭が開催されました。
 会場となる久米公民館には、作品展示やステージ発表、おいしい食べ物を楽しみに、たくさんの方が来場され、地域の交流を深められていました。
 実行委員会の皆さまに厚く御礼を申しあげます。

久米地区文化祭1久米地区文化祭2

 3月11日(土)

GⅡ徳山モーターボート大賞表彰式

 3月6日から本日まで開催された「GⅡ徳山モーターボート大賞 やまとVS本栖対抗戦」の表彰式が行われました。
 今日、モーターボート大賞を制したのは、井口佳典選手でした。井口選手、おめでとうございました! 

徳山モーターボート大賞1徳山モーターボート大賞2

 3月9日(木)

平成28年度秋の叙勲受章報告

 元新南陽市教育委員会教育長の梶田富三さんが、秋の叙勲(瑞宝双光章)を受章されました。
 梶田さんは、中学校の教諭として学習指導や生徒指導はもとより、部活動にも情熱を傾けられ、教頭、校長を歴任された後、平成8年から平成15年まで、旧新南陽市の教育委員会教育長を務められました。
 これからも周南市の将来を担う子ども達の健全な成長のために、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

秋の叙勲受章報告1秋の叙勲受章報告2

中学校卒業式

 本日、市立中学校15校の卒業式が行われ、約1300人の皆さんが卒業されました。
 今年は、太華中学校の卒業式に出席させていただきましたが、立派に成長された120人の卒業生の旅立ちの日にふさわしい、すばらしい卒業式でした。
 卒業生の皆さんは、これまで、ご家族、友人、先生方、地域の皆さんなど、多くの人に支えられてきました。これからも、支えていただいた人への「感謝」の気持ちを忘れず、それぞれの道を進んでください。
 そして、この学校で学んだことに誇りを持ち、地域や社会に貢献できる大人へと成長されることを期待しています。
 ご卒業おめでとうございます。

太華中学校卒業式1太華中学校卒業式2

 3月7日(火)

「東ソーコープ陽だまりワークス」の開設

 東ソー生活協同組合様が、障害のある方の就労を支援する「東ソーコープ陽だまりワークス」を2月に開設され、その報告にお越しくださいました。
 障害者総合支援法に規定される就労移行支援サービスを提供される事業所で、65歳未満の障害者の方が学習訓練や職能訓練などを受けることができます。
 だれもが生き生きと活躍できるまちづくりを進めていく上で、陽だまりワークスの開設は大変心強いものであり、東ソー生活協同組合様に深く敬意と感謝を申し上げます。

「東ソーコープ陽だまりワークス」の開設1「東ソーコープ陽だまりワークス」の開設2

 3月6日(月)

台東縣民間事業者訪問団来訪

 台湾台東縣の中小企業協会訪問団の皆さんが、2泊3日の行程で、周南市にお越しくださいました。
 周南観光コンベンション協会の主催行事で、民宿や農業を営まれている方々をはじめ、台東市長夫人や大学生も同行され、周南市の観光を視察されるとのことです。
 食や景観、温泉、文化体験など、周南市の観光を存分に楽しんでいただき、両市の交流が深まる滞在となるよう願っています。

台東縣民間事業者訪問団来訪1台東縣民間事業者訪問団来訪2
台東縣民間事業者訪問団来訪3

 3月5日(日)

秋月公民館文化祭

 第36回秋月公民館文化祭が開催されました。
 公民館では、講座生の皆さんの作品展示やステージ発表、バザーなどが行われ、多くの人で賑わいました。
 秋月中学校の生徒の皆さんも、一生懸命お手伝いをしてくれており、大変うれしく思います。
 これからも公民館活動を通じて、住み慣れた地域で元気に生き生きと暮らすことのできるまちづくりを“共に”進めてまいりましょう!

秋月公民館文化祭1秋月公民館文化祭2
秋月公民館文化祭3秋月公民館文化祭4

田中旗少年柔道大会

 第29回田中旗少年柔道大会が、学び交流プラザで開催され、県内各地から、19団体約270名の小学生が参加し、熱戦が繰り広げられました。
 この大会は、青少年の健全育成と交流を目的として開催されています。この大会を通して、柔道の技術の向上を図るだけでなく、他地域の子ども達とも交流の輪を広げていただきたいと思っています。
 大会の開催にご尽力いただきました周南市柔道協会をはじめ、新南陽柔道スポーツ少年団や関係者の皆様、ありがとうございました。

田中旗少年柔道大会1田中旗少年柔道大会2


富田西地区春の集い

 富田西地区春の集いが、嶽山荘で開催されました。
 ぞうさん体操やマジック、日本舞踊などのアトラクションが行われ、参加された皆さんは、楽しいひと時を過ごされました。私も、昨年に続き、手品を披露させていただきました。
 春の集いの開催にご尽力いただきました富田西地区社会福祉員協議会の皆様をはじめ、関係者の皆さまありがとうございました。

富田西地区春の集い1富田西地区春の集い2
富田西地区春の集い3富田西地区春の集い4

 3月4日(土)

第15回ふれあい音楽コンサート

 サンウイング熊毛で「第15回ふれあい音楽コンサート」が開催されました。
 毎年、周南市社会福祉協議会熊毛支部では、音楽活動に取り組んでいる障害児や障害者の皆さんが、日頃の成果を発表し、交流を深める場となるよう、同コンサートを開催されています。
 今回も、市内外からたくさんの出演者が集まり、会場は笑顔と歓声で包まれていました。

第15回ふれあい音楽コンサート2第15回ふれあい音楽コンサート1

孝女阿米顕彰会記念行事

 第62回孝女阿米顕彰会記念行事に出席しました。
 今年は、小学生4名、中学生2名が孝女阿米賞を受賞され、子ども達が家族を献身的に支えながら心優しく育っていることを、本当にうれしく、誇りに感じました。
 周南市の子ども達が思いやりを持った立派な大人へと成長していくことを願いつつ、今後も顕彰活動を継続してまいりたいと思います。

孝女阿米顕彰会記念行事1孝女阿米顕彰会記念行事2

 3月3日(金)

わたしと宇宙展

 「わたしと宇宙展」が、キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで開幕しました。
 この展覧会では、宇宙服や月面探査車のレプリカや小惑星探査機「はやぶさ」の模型、そしてアポロ計画で持ち帰られた「月の石」など、好奇心が刺激される宇宙に関する様々なものが展示されています。
 この展覧会は、3月6日(月)まで開催されていますので、この機会にぜひご観覧ください!

わたしと宇宙展1わたしと宇宙展2
わたしと宇宙展3わたしと宇宙展4

 前月までの市長の動きはこちら
前のページに戻る | ページの上へ戻る
周南市ホームページの考え方
各施設の地図は、Yahoo!地図(外部サイト)へのリンクが新規ウィンドウで開きます。
周南市役所(法人番号4000020352152) 〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1 地図(Yahoo地図への外部リンク)
電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ