本文へジャンプ
 
画面の文字を縮小するボタン画面の文字を基のサイズに戻すボタン画面の文字を拡大するボタン
音声読み上げ機能
周南市
共に。
くらしの情報観光・イベント情報事業者向け情報各課のページ
現在位置:HOMEから市長の動き(29年5月)
市長室
  
  

このページに関する
問い合わせ窓口

秘書課
Tel. 0834-22-8231
Fax. 0834-22-8888
E-mail: hisho@city.shunan.lg.jp

市長の動き(29年5月)


 5月30日(火)

周南市青少年育成市民会議総会

 周南市青少年育成市民会議の総会が、文化会館で開催されました。
 青少年育成市民会議では、「子どもと大人の本音会議」や「地域のおじさん・おばさん運動」、「少年の主張コンクール」などの事業を、地域の皆さんや他団体とも連携しながら、積極的に活動していただいています。
 将来を担う子ども達を、社会全体で育む環境づくりに“共に”取り組んでまいりましょう!

青少年育成市民会議1青少年育成市民会議2

「まちの作法書」の贈呈

 山口県建築士会徳山支部の会員で構成された「まち塾景観デザインチーム」の皆さんが、周南市の都市景観を守り育てるために活用してほしいという思いで作成された「まちの作法書」「測色WSの手順書」および中心市街地の測色データ小冊子である「まちのいろ」を木村市長に贈呈されました。

冊子贈呈1冊子贈呈2

 5月29日(月)

周南市議会定例会

 6月の市議会定例会が始まり、初日の今日は、諸議案の提案説明などを行いました。
 会期は、6月22日(木)までの予定で、5月31日(水)から6月5日(月)まで、一般質問が行われます。

議会1議会2

 5月28日(日)

プロ野球ウエスタンリーグ公式戦

 津田恒実メモリアルスタジアムで、プロ野球ウエスタンリーグ公式戦「広島東洋カープVS阪神タイガース」が行われました。
 この公式戦は、元広島東洋カープの「炎のストッパー」津田恒実さんを顕彰するとともに、市民の皆様にトップレベルのスポーツを体感していただくため、毎年開催しています。
 雲ひとつない快晴の空の下、大勢の市民の方に来場していただき、一進一退の攻防はとても見ごたえのある試合でした。
 開催にあたり、ご尽力いただいた関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

ウエスタンリーグ1ウエスタンリーグ2
ウエスタンリーグ3ウエスタンリーグ4


 5月27日(土)

山口県アクティブシニア協会総会

 山口県アクティブシニア協会(AYSA)の総会が、文化会館で開催されました。
 AYSAは、「人材マッチングバンク」や「周南おもちゃ病院」、「愛SA幸せエンジェル」などの事業を通じて、企業支援や子供育成、婚活支援、そして国際支援・人材育成などまで、非常に幅広い分野にわたって活動されています。
 これからも、未来に向けたまちづくりのために、 “共に”取り組んでまいりましょう!

AYSA総会1AYSA総会2

 5月26日(金)

輝き周南大学

 輝きクラブ周南が主催されている、「輝き周南大学」が開校し、「“共に”進めるまちづくり」と題して、私の基調講演をさせていただきました。
 今年の受講生84名の皆さんは、本日から来年の3月まで、様々なサークル活動や講座を受講されます。
 活動を通して、新たな知識を吸収し、新たな出会いでネットワークを増やし、輝き周南大学が今後の人生の糧となるよう、充実した1年を過ごしていただきたいと思います。

輝き周南大学1輝き周南大学2

 林忠彦賞受賞記念写真展

 第26回林忠彦賞を受賞された有元伸也さんをお迎えし、林忠彦賞受賞記念写真展が美術博物館で開幕しました。
 受賞作の「TOKYO CIRCULATION(トーキョー サーキュレーション)」は、東京の、中でも新宿を歩いて、都市に生きる生物としての人間の姿を追い求め、存在感の強い人びとの姿をカメラに収められた作品で、重厚感あふれる中にも大変人間的で、作品の持つ圧倒的なエネルギーは選考委員会でも高く評価されたものです。
 受賞記念写真展は、本日から6月4日(日)までの開催となっておりますので、ぜひご来場いただき、すばらしい作品をご鑑賞ください!

林忠彦賞受賞記念写真展1林忠彦賞受賞記念写真展2
林忠彦賞受賞記念写真展3林忠彦賞受賞記念写真展4

 5月25日(木)

 周南市民生委員児童委員協議会総会

 周南市民生委員児童委員協議会の総会が、学び・交流プラザで開催されました。
 民生委員、児童委員の皆さんは、それぞれの地域において、高齢者や障害のある方からの相談や、子育てに関する相談などを受け、支援をされています。
 地域の皆さんが、住み慣れた地域でいつまでも元気に、安心して生活できるよう、これからも“共に”取り組んでまいりましょう!

民生委員児童委員協議会総会1民生委員児童委員協議会総会

 5月21日(日)

 高水公民館まつり

 第27回高水公民館まつりが高水公民館、高水ふれあいセンターで行われました。
 今年から公民館隣に消防機庫が整備され、消防車や建物の見学、防災クイズラリーも行われ、子どもから高齢者まで多くの皆さんで賑わいました。
 住み慣れた地域で元気にいきいきと暮らせるまちづくりを共に進めてまいりましょう!

高水公民館まつり1高水公民館まつり2
高水公民館まつり3高水公民館まつり4

 熊毛町商工会通常総会

 平成29年度熊毛町商工会通常総会に出席しました。熊毛町商工会は、国からの経営発達支援計画の認定を受け、活力に満ちた地域の創造に向け、中小企業や小規模事業者に寄り添う伴走型支援に積極的に取り組まれ、大変心強く感じております。
 引き続き、「行きます」「聞きます」「提案します」をスローガンのもと、熊毛地域の活性化にご尽力いただきますようお願いいたします。

熊毛町商工会通常総会


 5月20日(土)

 須金防災無線基地局竣工記念式典

 須金防災無線基地局竣工記念式典が、須金支所で開催されました。
 この基地局は、地域の皆さんと周南アマチュア無線ネットワークの皆さんが取り組まれてきたもので、アマチュア無線用のアンテナと無線機の設置が完了し、完成したものです。
 この取組みは、地域の皆さんが自ら考え、実行されているすばらしい活動です。
 これからも地域の安心安全のため、“共に”取り組んでまいりましょう!

須金防災無線基地局1須金防災無線基地局2
須金防災無線基地局3須金防災無線基地局4

  中国地区ろうあ者大会

 第64回中国地区ろうあ者大会が、学び・交流プラザで開催されました。
 この度は、第9回中国・四国地区ろうあ者体育大会も同時に周南市で開催され、中国・四国地区から多くの方に周南市にお越しいただきました。
 障害のある方もない方も、誰もが生き生きと活躍できるまちづくりを“共に”進めてまいりましょう!

中国地区ろうあ者大会1中国地区ろうあ者大会2

  周南「絆」映画祭

 第8回周南「絆」映画祭が、今日、明日の2日間、シネマ・ヌーベル、テアトル徳山で開催され、オープニングが行われました。
 今回は、女性の生き方をテーマに選ばれた5作品とともに、和田地区の若者が中心となって制作した「高瀬茶に恋した男」も上映されます。
 すばらしい映画がラインナップされていますので、ぜひご鑑賞ください。

周南「絆」映画祭1周南「絆」映画祭2

 5月18日(木)

  減災対策協議会

 近年、全国各地で豪雨による河川氾濫の被害が発生しています。
 こうした中で、山口県、下関地方気象台及び周南市からなる「周南地域の県管理河川における大規模氾濫に関する減災対策協議会」を設立しました。
 本日の会議では、今後5年間で達成すべき減災の目標と取り組みについて協議しました。
 市民の安心・安全のため、関係機関と“共に”しっかりと取り組んでまいります。

減災対策協議会1減災対策協議会2

 5月17日(水)

 求人確保促進月間企業訪問

 5月は山口県が定める求人確保促進月間であり、その期間に合わせ、日研空調株式会社を訪問させていただきました。本日から市内の8社を訪問させていただきます。
 若者や女性が活躍できるまちにするためには、働く場の確保も重要ですが、近年は、効率的な仕事をするための働き方改革なども必要となっており、訪問させていただいた企業の皆様と、様々な意見交換をさせていただきました。
 地域経済の活性化、そして周南市の未来のために“共に”取り組んでまいりましょう!

求人確保促進月間企業訪問1求人確保促進月間企業訪問2

 5月15日(月)

 周南市食生活改善推進協議会総会

 周南市食生活改善推進協議会の総会が、学び・交流プラザで開催されました。
 食生活改善推進委員の皆さんには、「私達の健康は私達の手で」を合言葉に、市民の皆さんの生涯を通じた健康づくりにご尽力いただいています。
 これからも、市民の健康のために“共に”取り組んでまいりましょう!

周南市食生活改善推進協議会総会周南市食生活改善推進協議会総会1

 5月13日(土)

オール山口 Jリーグで地方創生、
まちづくりパートナーシップ包括連携協定締結式

 オール山口 Jリーグで地方創生、まちづくりパートナーシップ包括連携協定締結式が、維新百年公園陸上競技場で開催されました。
 この度、県内のすべての市町がレノファ山口のホームタウンとなったことで、包括連携協定が締結されることになりましたが、全県下ホームタウンの県での包括連携協定の締結は、Jリーグでも初めてということです。
 これからも、 “共に”山口県、そして周南市を盛り上げていきましょう!

連携協定締結式1連携協定締結式2
連携協定締結式3連携協定締結式4


 5月11日(木)

 水井文吉生誕150年記念会

 明治時代の周南の偉人である水井文吉の生誕150年記念会が、故郷である四熊の公民館で開催され、多くの地域の皆さんが集まられました。
 今日は、水井文吉がどのような人物だったのかを彰徳碑の碑文の解説や紙芝居などで、改めて勉強させていただきました。
 地域の偉人を顕彰し、伝えていくことは大切なことです。記念会を開催された、ななはた探訪会の皆さまに敬意と感謝を申し上げます。

水井文吉生誕150年記念会1水井文吉生誕150年記念会2

 5月10日(水)

 全国市長会中国支部総会

 中国地方54市の市長が一堂に会する「第68回全国市長会中国支部総会」が広島県呉市で開催されました。
 各県市長会から提出された45項目の要望議案について、3つの分科会に分かれて審議し、「地方創生の推進について」や「子育て支援施策の充実強化について」など10項目の要望にとりまとめ、全国市長会に提案することになりました。
 また、各市の子育て支援の取組み等についての意見交換会も行われ、たいへん有意義な場となりました。

中国市長会1中国市長会2
中国市長会3中国市長会4

 周南市戦没者追悼式

 周南市戦没者追悼式が、周南市文化会館で執り行われました。
 先の大戦において、国の内外における苛烈な戦いの中で、ひたすら祖国の安泰を願い、愛する家族の身を案じながら戦禍に倒れられた4千5百余名の本市出身の戦没者及び戦災による犠牲者の方々に対しまして、謹んで哀悼の意を表します。
 平和の尊さを次の世代に語り継ぎ、このまちに住んでよかったと思えるまちづくりに全力を尽くしてまいります。

戦没者追悼式1戦没者追悼式2

 5月9日(火)

 徳山積水工業株式会社新メディカル棟竣工披露式

 徳山積水工業株式会社の新メディカル棟増設が完了し、竣工披露式が行われました。
 徳山積水工業株式会社では、健康診断の採血の時に使われている「真空採血管」や「糖尿病検査用カラム」等の医療関係の製品も製造されており、この度の増設により医療機器事業の拡大や新製品開発拠点としての役割も担うこととなるとのことです。
 周南コンビナートのさらなる国際競争力の強化のためにも、増設されたメディカル棟に期待をしています。

新メディカル棟1新メディカル棟2

 5月8日(月)

 春の叙勲「旭日小綬章」受章報告

 炭村信義さんが、春の叙勲「旭日小綬章」を受章され、報告に来てくださいました。
 炭村さんは、昭和52年に旧新南陽市議会議員に当選され、周南合併後も平成24年まで、9期34年の永きにわたり市議会議員として市政発展のためにご尽力いただきました。
 これからも、周南市の未来のためにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

春の叙勲受章報告1春の叙勲受章報告2

 危険業務従事者叙勲の受章報告

 第28回危険業務従事者叙勲で瑞宝双光章を受章された元消防職員の山本恭正さんが、受章の報告に来てくださいました。
 受章、誠におめでとうございます。市民の安心・安全を守るため、永年にわたりご尽力を賜りましたことに、改めて深く感謝を申し上げます。

第28回危険業務従事者叙勲第28回危険業務従事者叙勲



 5月7日(日)

 周南市身体障害者団体連合会総会

 周南市身体障害者団体連合会第14回定期総会に出席しました。
 昨年4月に「障害者差別解消法」が施行され、本市でも、障害のある方への合理的な配慮等に関する職員対応要領を策定し、職員研修を実施しています。
 障害のある人もない人も、等しくお互いの人格と個性を認め合いながら、共に住みたい地域で生活できるまちづくりを”共に“進めてまいりましょう。

周南市身体障害者団体連合会総会


 5月3日(水・祝)

  「まんどころ来てみん祭」「永源山公園つつじ祭り」

 第16回まんどころ来てみん祭が、ゆめ風車通りで、第32回永源山公園つつじ祭りが永源山公園で開催されました。
 連休初日の今日は、天候も良く、ゆめ風車通りも永源山公園も多くの来場者でいっぱいで、近年では最高の人出で賑わいました。
 地域の皆さんと来場者の皆さんで、たくさんの交流が生まれ、すばらしいイベントになったと思います。
 準備から運営までお世話をしていただきました実行委員会をはじめ地域の皆様、ありがとうございました。

<まんどころ来てみん祭>
まんどころ来てみん祭1まんどころ来てみん祭2
まんどころ来てみん祭3まんどころ来てみん祭4

<永源山公園つつじ祭り>
つつじ祭り1つつじ祭り2
つつじ祭り3つつじ祭り4

 5月2日(火)

 周南市小学校研修会総会

 約500名の先生方が参加される中、周南市小学校研修会総会が開催されました。
 周南市では、子ども達を、学校・家庭・地域が一体となって“共に”育てていくとともに、全ての市民がいきいきと学び続ける生涯学習社会の実現を目指しています。
 これからも、子ども達の笑顔のために、“共に”がんばってまいりましょう!

周南市小学校研修会総会1周南市小学校研修会総会2

 前月までの市長の動きはこちら
前のページに戻る | ページの上へ戻る
周南市ホームページの考え方
各施設の地図は、Yahoo!地図(外部サイト)へのリンクが新規ウィンドウで開きます。
周南市役所(法人番号4000020352152) 〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1 地図(Yahoo地図への外部リンク)
電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ