本文へジャンプ
 
画面の文字を縮小するボタン画面の文字を基のサイズに戻すボタン画面の文字を拡大するボタン
音声読み上げ機能
周南市
共に。
くらしの情報観光・イベント情報事業者向け情報各課のページ
現在位置:HOMEから市長の動き(29年8月)
市長室
  
  

このページに関する
問い合わせ窓口

秘書課
Tel. 0834-22-8231
Fax. 0834-22-8888
E-mail: hisho@city.shunan.lg.jp

市長の動き(29年8月)


 8月19日(土

元気今宿まつり

 第40回元気今宿まつりが、住吉中学校で開催されました。
 子どもみこしに今宿音頭の総踊り、住吉中学校吹奏楽部の演奏をはじめ、地域の皆さんの手作りバザーやステージイベントで美味しいもの、楽しいことが盛りだくさん。
 炎天下の中、準備や運営にご尽力いただきました今宿地区コミュニティ推進協議会の皆さんをはじめ、関係者の方々に厚くお礼申し上げます。
 これからもいつまでも住み続けたい今宿地区、そして、周南市を”共に“創ってまいりましょう!

元気今宿まつり1元気今宿まつり2
元気今宿まつり3元気今宿まつり4

人権ふれあいフェスティバル in 周南

 県内各地より多数の皆さまをお迎えして、「人権フェスティバルin周南」が周南市文化会館で開催されました。
 21世紀は「人権の世紀」と言われており、私たち一人ひとりが「人権の世紀」をつくる主役です。本市でも人権が尊重される社会の実現に向けて、人権教育・啓発活動に積極的に取り組んでおりますが、これからも、誰もが住み慣れた地域で生き生きと活躍できる周南市、そして山口県を”共に“創ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

人権フェスティバルin周南1人権フェスティバルin周南2
人権フェスティバルin周南3人権フェスティバルin周南4

山口県柔道周南大会

 第46回山口県柔道周南大会の開会行事が、キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで行われました。
 長い歴史の中で、優秀な選手や指導者を多数輩出され、本市のスポーツ振興や青少年の健全育成に大きく寄与していただいている主催者の周南市柔道協会をはじめ、関係者の皆様のご尽力に深く敬意と感謝を申し上げます。
 本日から2日間、熱い戦いが繰り広げられますが、選手の皆さんには鍛錬の成果を発揮されますとともに、礼を尽くして全力で試合に臨んでいただき、より一層成長されることを期待します。

山口県柔道周南大会1山口県柔道周南大会2


 8月16日(水)

戸田地区灯篭流し

 戸田地区で行われました灯篭流しに参加しました。
 灯篭流しが戸田地区の伝統行事として復活し6年目となりますが、毎年灯篭舟を作って参加することを大変楽しみにしています。
 約250基の灯篭が夜市川をゆらゆらと流れる幻想的な風景は、参加した子どもたちの心にいつまでも残ると思います。
 ご尽力いただいた戸田灯篭流しの会の皆様に感謝するとともに、ふるさとの歴史と文化を守り、次の世代へと引き継ぐまちづくりをこれからも”共に“進めてまいりましょう。

戸田地区灯篭流し1戸田地区灯篭流し2
戸田地区灯篭流し3戸田地区灯篭流し4


 8月15日(火)

平和の鐘を鳴らそう

 徳山ユネスコ協会の主催で、「平和の鐘を鳴らそう」の集いが大津島の回天記念館前庭
で開催されました。
 和田中学校、太華中学校の生徒の皆さんも参加して、「わたしの平和宣言」を唱和した後、参加された皆さんと平和の鐘を鳴らしました。
 毎年8月15日に、平和の文化を発信する大津島から、世界平和を願い鐘をつくことの意義深さを改めて実感しました。
 開催にあたりご尽力いただきました、原田会長をはじめ徳山ユネスコ協会の皆様に心より敬意を表します。

平和の鐘1平和の鐘2

 8月12日(土)

各地区夏まつり

 「大河内ふれあい夏まつり」が大河内小学校で、「須々万地区ふれあい盆踊り&花火大会2017」が、沼城小学校で開催されました。
 どちらのお祭りも、暑い中、地域の皆さんが、準備から運営まで行われる手作りのお祭りです。
 大河内地区では、スイカわり大会や三輪車レースが、須々万地区では、初めての試みとして「すすま浴衣コンテスト」を開催されるなど、それぞれ趣向を凝らしたイベントが行われ、地域の皆さんも大変楽しんでおられました。
 準備・運営にご尽力いただきました関係者の皆様、お疲れ様でした!

<大河内ふれあい夏まつり>
大河内ふれあい夏まつり1大河内ふれあい夏まつり2
大河内ふれあい夏まつり3大河内ふれあい夏まつり4

<須々万地区ふれあい盆踊り&花火大会2017>
須々万地区ふれあい盆踊り&花火大会1須々万地区ふれあい盆踊り&花火大会2
須々万地区ふれあい盆踊り&花火大会3須々万地区ふれあい盆踊り&花火大会4

 8月11日(金・祝)

秋月地区夏まつり納涼大会

 秋月地区夏まつり納涼大会が、秋月公園で開催されました。
 会場は、早くから多くの人出で賑わい、今年も、「早飲み・早食い競争」に参加させていただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 夏の日差しの厳しい中、準備・運営にご尽力いただきました秋月地区コミュニティ推進協議会をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました!

秋月地区夏まつり納涼大会1秋月地区夏まつり納涼大会2

 8月10日(木)

 全国中学校体育大会出場者激励会

 今年度の全国中学校体育大会に出場する生徒の激励会を保健センターで開催しました。
 今年は、岐陽中学校の柔道部、岐陽中学校と桜田中学校、富田中学校の陸上部、周陽中学校のサッカー部、住吉中学校のハンドボール部が、全国大会に出場します。
 全国大会という夢の舞台で、これまでの練習の成果を発揮して、全力でプレーしてきてください!

全国中学校体育大会出場者激励会

 8月8日(火)

 徳山商工会議所青年部OB会による義援金目録贈呈

 徳山商工会議所青年部OB会の皆さんがスリランカ豪雨災害のニュースを聞かれて募金活動を実施され、集まった義援金をスリランカへ届けてほしいと、市長室へ訪問されました。
 徳山商工会議所青年部は、サバンナゾウ「マリ」が亡くなったあと、「ぞうさんプロジェクト」にご尽力をいただいたこともあり、熱心に募金活動をされていらっしゃいました。

徳山商工会議所青年部OB会義援金贈呈1徳山商工会議所青年部OB会義援金贈呈2

 8月5日(土)

 サンフェスタしんなんよう

 第43回サンフェスタしんなんようが、新南陽駅前を中心に開催されました。
 暑さの厳しい中、会場には、オープニング前から多くの皆さんが繰り出され、賑わっていました。
 新南陽かぞえ唄やもちまき、様々なステージイベントや2000発の花火をはじめ、地域や企業の皆さんによるバザーも並び、市民の皆さんも大いに楽しまれたことと思います。
 イベントの開催にご尽力いただきました、実行委員会をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。

サンフェスタしんなんよう1サンフェスタしんなんよう2
サンフェスタしんなんよう3サンフェスタしんなんよう4

 新南陽ライオンズクラブ旗争奪サッカー大会

 第25回新南陽ライオンズクラブ旗争奪サッカー大会が、東ソー総合グラウンドで開幕しました。
 今日、明日の2日間で、山口県下の32チームが優勝を目指して熱戦を繰り広げられます。
 選手の皆さんには、日頃の練習の成果を発揮するとともに、他地域の仲間と交流を深め、夏休みの思い出に残る大会となることを願っています。

新南陽ライオンズクラブ旗争奪サッカー大会1新南陽ライオンズクラブ旗争奪サッカー大会2

 8月4日(金)

 しゅうニャン橋守隊 インフラメンテナンス大賞受賞報告

 産官学民の幅広いメンバーで構成されている「しゅうニャン橋守隊」の取組みが、日本国内のインフラメンテナンスに係る優れた取組や技術開発を表彰し、ベストプラクティスとして広く世の中に紹介するために創設された「インフラメンテナンス大賞」において「国土交通大臣賞」を受賞され、報告に来てくださいました。
 しゅうニャン橋守隊には、現在では約200名の会員が所属されており、橋の清掃や点検などの活動をされています。
 これからも、橋守隊の皆さんのご活躍を期待しています!

しゅうニャン橋守隊

 超世代 仮面ライダープレミアムアート展

 「超世代 仮面ライダープレミアムアート展」が、周南市美術博物館で開幕しました。
 本展覧会では、1971年に放送が始まり、大人から子供まで各世代に愛され続けている仮面ライダーの生みの親である、石ノ森章太郎さんの貴重なマンガ原稿やのイラスト原画をはじめ、仮面ライダーの立像や変身ベルトなどを紹介しています。
 8月11日(金・祝)には、仮面ライダー1号もやって来ますので、この機会に、ぜひ、ご家族でお楽しみください!

 <詳細はこちら → 超世代 仮面ライダープレミアムアート展

超世代 仮面ライダープレミアムアート展1超世代 仮面ライダープレミアムアート展2
超世代 仮面ライダープレミアムアート展3超世代 仮面ライダープレミアムアート展4

 8月3日(木)

 山口県私立幼稚園教育研究大会

 山口県私立幼稚園教育研究大会が、サンルート徳山で開催されました。
 県内各地から、約340名の先生方が参会され、明日までの2日間、講演会や分科会などで研鑽を積まれます。
 社会の宝である子ども達の健全な成長のために、これからもご指導をよろしくお願いいたします。

山口県私立幼稚園教育研究大会1山口県私立幼稚園教育研究大会2

 前月までの市長の動きはこちら
前のページに戻る | ページの上へ戻る
周南市ホームページの考え方
各施設の地図は、Yahoo!地図(外部サイト)へのリンクが新規ウィンドウで開きます。
周南市役所(法人番号4000020352152) 〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1 地図(Yahoo地図への外部リンク)
電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ