本文へジャンプ
 
画面の文字を縮小するボタン画面の文字を基のサイズに戻すボタン画面の文字を拡大するボタン
音声読み上げ機能
周南市
共に。
くらしの情報観光・イベント情報事業者向け情報各課のページ
現在位置:HOMEの中の手続きの中の戸籍・住民票などから住居表示について
手続き
矢印戸籍・住民票など
矢印市税
矢印国民健康保険・国民年金
矢印休日の窓口
矢印申請・届出書ダウンロード
矢印周南市電子申請サービス

このページに関する
問い合わせ窓口

市民課
Tel. 0834-22-8291
Fax. 0834-32-1887
E-mail: shimin@city.shunan.lg.jp
更新日: 2015年11月11日

アイコン 住居表示とは

 住居表示は、市街地において、住所をわかりやすく表示するために設けられた制度です。
 建築物等の敷地の土地地番とは別に、建築物等に基準に沿って番号を附し、その番号を住所として用います。
 住居表示には、街区方式と道路方式の二つの方法があり、周南市は街区方式を採用し、町名と2つの番号(街区符号と住居番号)で住居を表示しています。


アイコン街区方式による住居表示の例

    周南市    〇〇町        5番      12号
          (町 名)   (街区符号)  (住居番号) 

  • 「街区符号」は、道路などで区画されたブロック(これを街区といいます。)に町ごとに一連の番号を振りその番号に「番」を付けて表します。
  • 「住居番号」は、街区内の建物に、街区ごとにルールに従って番号を振り、その番号に「号」を付けて表します。
  • 住居番号には、枝番号や部屋番号を付ける場合があります。



アイコン 住居表示地区の新築届けについて

 下記の住居表示地区において、建物(住宅、事務所等)を新築される人は、 新築届の提出が必要です。
 この届出がされないと、住所がない状態ですので、転入・転出・転居の届出ができません。

 市民課または各総合支所で受け付けています。 


届出の時期  建築工事の完了時期が近づいたとき
届出人  建物の建築主等
必要なもの 建物その他の工作物新築届
○位置図(建物の場所がわかるもの)
○建物の配置図(土地に対する建物の配置がわかるもの)
 配置図は、建築確認申請の書類に含まれていますので複写して使用すると便利です。
手数料
 無料



アイコン住居表示の実施地区一覧表(平成27年8月31日現在)
  ・鹿野地域は、住居表示の実施地区がありません

  今宿地区住居表示
    ※ 平成27年8月31日実施の今宿地区住居表示に関しては、こちらをご覧ください
   







見出しアイコン市民課ホームページNEW!

前のページに戻る | ページの上へ戻る
周南市ホームページの考え方
各施設の地図は、Yahoo!地図(外部サイト)へのリンクが新規ウィンドウで開きます。
周南市役所(法人番号4000020352152) 〒745-8655 山口県周南市岐山通1-1 地図(Yahoo地図への外部リンク)
電話 0834-22-8211 ファクス 0834-22-8224 E-mail info@city.shunan.lg.jp   開庁時間:8時30分から17時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)意見・問い合わせ