ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルスワクチン接種 > 接種を受けるには > 予約について > 予約はこちらから(「おまかせ予約」の受付は8月27日で終了します)

予約はこちらから(「おまかせ予約」の受付は8月27日で終了します)

印刷用ページを表示する更新日:2021年8月20日更新 <外部リンク>

注意事項

・ワクチン接種を受けるには予約が必要です。お手元に接種券をご準備の上、予約してください。
・Webまたは電話で予約できます。(電話は混み合うことが予想されますので、Webでの予約をおすすめします。)
・「会場はどこでもよい・接種日はいつでもいい」という場合は「おまかせ予約」での申請もできます。
・「おまかせ予約」では同時に「キャンセル待ち接種対応」の希望も申込できます。
・「おまかせ予約」をされた方は、二重予約になりますので、他の方法での予約はできません。
※【注意】おまかせ予約の受付は8月27日(金曜日)受付分をもって終了します。
・聴覚に障害のある方は専用Faxで受け付けます。
・来所でのご予約はできるだけご遠慮くださいますようお願いいたします。
・集団接種会場や医療機関(一部医療機関除く)で直接予約をすることはできません。

・1回目接種の希望日時・場所を予約してください。
・2回目接種は1回目接種日の3週間後の同じ日時、同じ会場に自動的に予約されます。(ファイザー社製のワクチンの場合)
例)1回目の接種を7月12日(月曜日)14時30分~15時00分 イオンタウン周南で予約した場合
2回目の接種は8月2日(月曜日)14時30分~15時00分の同じ会場(イオンタウン周南)になります。
※1回目接種時に2回目接種のご案内をお渡しします。

 

Web予約

Web予約<外部リンク>

 

電話予約

予約センター

 

「おまかせ予約」(8月27日までで受付終了)

「おまかせ予約」とは?

◆「会場はどこでもよい・接種はいつでもいい」という方のための予約方法です。市の運営する集団接種会場の中のいずれかの会場の予約を、9月末までにお取りします。
◆「おまかせ予約」の申し込みと同時に「キャンセル待ち接種対応」の希望についても申し込みができます。
◆9月末に向けて新規予約受付も減少するため、申し込みをされても予約が取れないケースが想定されますので、8月27日受付分をもって終了します。

☑ 「おまかせ予約」では接種日時・会場の指定はできません。
☑ 申請様式または必要事項を記入した紙を市に提出してください。
☑ 市が予約をし、本人へ郵送にてお知らせします。

二重予約になるため、他の方法での予約はできません。
※予約が定員に達している場合、次回予約受付後に予約が確定するため、通知が遅くなる場合があります。
※ワクチンの供給状況によっては、長期間お待ちいただくこともありますので、あらかじめご了承ください。

「キャンセル待ち接種対応」とは?

「キャンセル待ち接種対応」とは、ワクチンの廃棄を防ぐために、急なキャンセルがあった場合に来場可能かどうかの連絡をすることをいいます。あらかじめ、「おまかせ予約」の申込書で選択された、ご都合の良い曜日・時間帯・接種会場でキャンセルがあった場合に、市から電話をし、開場時間内に来場できる方にワクチンを接種していただきます。接種会場は、集団接種会場に加え、接種を実施している個別の医療機関も選択できます。

予約から接種までの流れ

1. 用紙に必要事項を記入の上、Faxまたは郵送で申請してください。指定の申請書の様式以外でも受け付けますので、下記の必要事項を記入の上、Faxや郵送で申請してください。(8月27日必着

申込用紙(改訂版) [PDFファイル/562KB]
◆必要事項

  • 接種券番号
  • 住所
  • 氏名
  • フリガナ
  • 生年月日
  • 連絡先(日中連絡がつく電話番号を必ずご記入ください)
  • キャンセルがあった場合に連絡を「希望する」「希望しない」(いずれかを選択)

2. 受付後、市から郵送で通知があります。
3. 接種当日、指定の日時、接種会場にお越しください。

≪申請先≫
〒745-8655 周南市岐山通1-1 周南市役所 新型コロナウイルスワクチン対策室
Fax 0834-22-8266

 

聴覚に障害のある方専用Fax予約

聴覚に障害のある方専用ワクチン接種予約票 [PDFファイル/19KB]に必要事項をご記入の上Faxしてください。
聴覚に障害のある方専用 Fax番号 0834-22-8266
※予約票を受理後、折り返しFaxでご連絡します。
※聴覚に障害のない方のご利用はご遠慮ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)