ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・情報 > 市からの発表資料 > 市長定例記者会見 > 令和3年度 > > 定例記者会見を開催しました(令和4年1月18日開催)

定例記者会見を開催しました(令和4年1月18日開催)

印刷用ページを表示する更新日:2022年1月21日更新 <外部リンク>
市では定例的に市長の記者会見を開催し、市の主要な政策や事業の発表を行っています。

発表事項

  • 災害避難時等着用ベストの配布について

録画配信

発表内容

災害避難時等着用ベストの配布について

おはようございます。よろしくお願いいたします。
それでは、災害避難時等着用ベストの配布について、お知らせします。
視覚や聴覚に重度の障害がある方を対象に、災害等で避難する際に着用するベストを配布いたします。
本事業は、外見からは障害があることが分かりにくく、移動やコミュニケーションが難しい方が、このベストを着用することで、避難する際や避難所において、配慮や支援を受けやすくすることを目的としております。
対象者は、周南市に在住し、視覚障害または聴覚障害の1級から3級の身体障害者手帳をお持ちの方で、申し込みをされた方に無償で配布いたします。
ベストは、その方の障害の内容を前後に表示できるようにしており、夜間でも目立ちやすいよう反射材付きで、呼子笛とセットにして、お渡しいたします。
申し込みの受付及び配布は、2月1日(火曜日)から市役所本庁、各総合支所にて開始いたします。
まずは、市広報2月号や市ホームページにて広くお知らせするほか、周南市視覚障害者福祉協会、周南市聴覚障害者協会を通して周知、配布を行い、希望される方へ、ベストが行き届くよう進めてまいります。
ベストを着用している方を見かけた際には、手助けや配慮など市民の皆さまにもご協力いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
本日はこの1点でございます。