ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

周南市新観光ロゴマークが決定しました!

印刷用ページを表示する更新日:2023年10月22日更新 <外部リンク>

周南市新観光ロゴマークの第二次選考の結果、最優秀賞は最も多くの票を得た以下の作品に決定しました。

観光ロゴマーク

 最優秀賞 制作者 原田菜摘 様

 

皆様、キャッチコピーとロゴマークの公募にあたりまして、数多くの素晴らしい作品をご応募いただき、
また、多くの方に審査へご参加いただき誠にありがとうございました。

最優秀賞に選ばれたキャッチコピー「そーなん!?周南!!」とロゴマークを、周南市のこれからの観光振興に活用してまいります。​

 


令和5年9月8日まで募集しました周南市観光ロゴマークにつきましては、全国から52人、82点の応募がございました。
9月14日(木曜日)に有識者等により第一次選考をおこない、厳正な審査の結果、以下の3作品が選ばれました。
今後は第二次選考として市民投票をおこない、総得票数が一番多い作品を採用作品として決定します。

ロゴマーク投票

 

候補作品

候補作品
ロゴマーク 作品の説明(応募者記載のとおり)
ロゴマーク応募作品1
[拡大表示] [その他のファイル/61KB]
周南市を通るときに必ず目に入るカバの口の地下道への入口を表現しました。 また大きく開いた口が周南の「周」に見えたので周にしました。周南市は水色のイメージがあったので水色を基調にデザインしました。 
ロゴマーク応募作品2
[拡大表示] [その他のファイル/120KB]
故郷である大好きな周南市の象徴的なモチーフを元にデザインしました。それぞれのモチーフが「そーなん!?」という表情をしています。 周南を訪れたことがない方にも興味を持っていただけるように、楽しい雰囲気になるような配色にしました。「なん」と「南」の部分は周南をイメージできる水色にしています。 
ロゴマーク応募作品3
[拡大表示] [その他のファイル/108KB]
周南市を知ってもらう為に、周南市の観光の名産品、場所を一目で分かる様に組み合わせました。シンプルなアイコンに、親しみを持って貰えたら、と制作しました。 

 

投票について

9月22日(金曜日)午前10時から10月10日(火曜日)午後3時まで、次のとおり行います。
なお、結果については10月22日(日曜日)の周南市誕生20周年記念式典にて発表予定です。

 

会場投票

周南市役所本庁舎1階(周南市岐山通1-1)
周南市学び・交流プラザ1階(周南市中央町4-10)
ゆめプラザ熊毛(周南市熊毛中央町1-1)
コアプラザかの(周南市大字鹿野上910)

 

インターネット投票

以下のバナーから投票フォームにお進みください。 ※10月10日(火曜日)午後3時に締め切りました。

投票フォーム

 

投票上の注意

  • 候補作品の中から1点選んでください
  • お一人につき1回限り投票できます
  • 周南市民以外の方でも投票できます
  • 機械的な投票、大量投票、運営側が不正投票と判断した場合は失格となる場合がございます