ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 周南工場夜景とは

周南工場夜景とは

印刷用ページを表示する更新日:2021年2月18日更新 <外部リンク>

周南工場夜景の魅力

周南工場夜景とは?

周南市の臨海部には、石油化学をはじめ、無機化学、鉄鋼、セメントなどの多彩な基礎素材型産業が集積し、全国有数のコンビナートが広がっています。
この特性を生かし、2005年から工場群を観光資源化した産業観光ツアーがスタートしました。
その後、工場群の幻想的な夜景を見て楽しむ工場夜景鑑賞が全国的に脚光を浴びてきたことを受け、2011年に海上から工場夜景を鑑賞するクルーズツアーやバスツアー、工場夜景を客室から間近に望むことができる宿泊プランが実施されるなど、官民が連携して夜型観光の推進に取り組みはじめました。

 

とにかく近い!

とにかく近い

周南工場夜景の一番の特徴は、とにかく市街地から工場が近いこと。
JR徳山駅をはじめ、駅から徒歩で行けるビュースポットが複数あり、初めての方でも気軽に鑑賞することができます。
間近で見る工場夜景は、まさに「圧巻」の一言です!

 

工場が醸し出す独特な雰囲気

近未来的な工場夜景

普通の夜景とは違う、工場夜景ならではの魅力。
化学コンビナートの複雑に入り組んだ配管やプラント、煙突やクレーンなどといった巨大な構造物が暗闇に浮かび上がるさまは、見る者を魅了します。
臨海部に位置していることから、工場群の光が海面に反射するさまも非常に美しく、こちらも工場夜景だからこその光景の一つです。

 

広大なコンビナートから放たれる、幻想的な光の数々

一帯に広がる工場夜景

瀬戸内海に沿って広がる周南コンビナート。
その大きさは全国有数で、広大な敷地から夜になると放たれる無数の光の数々は、なんとも壮大で幻想的な雰囲気を醸し出します。

 

近くからで、遠くからでも楽しめる周南工場夜景。
周南市にお越しの際は、その魅力に触れてみてください。