ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 周南緑地(西緑地)の施設案内

周南緑地(西緑地)の施設案内

印刷用ページを表示する更新日:2017年9月22日更新 <外部リンク>

概略

周南緑地の西に位置する西緑地は、京都大学演習林の跡地を利用し、自然林を生かした公園となっています。遊歩道、菖蒲園、万葉の森などがあり、市民の憩いの場として親しまれています。
また、西緑地の魅力を紹介する樹木観察会も西緑地公園愛護会により随時開催されています。
地図<外部リンク>

見どころ

菖蒲園

4つの菖蒲田に75種類、約20,000株のハナショウブがあり、色とりどりの美しい花を鑑賞できます。
【見頃】6月上旬から6月中旬頃
地図<外部リンク>

菖蒲園

万葉の森

徳山ロータリークラブにより整備、寄贈された植物見本園で、木本類約70種、草本類約60種におよぶ万葉植物が植えられています。
地図<外部リンク>

万葉の森

大賀ハス池

万葉の森茶室前の池には、縄文時代に咲いていたという大賀ハスが現在、約2,000株育っています。大賀ハスは、昭和26年千葉県の検見川遺跡で発見された種子を栽培し、開花に成功したもので、発見者の大賀一郎博士にちなんで命名されました。花が咲き始めるのは朝5時頃で、満開になるのは朝8時頃です。
【見頃】7月中旬から8月上旬頃
地図<外部リンク>

大賀ハス

ヤエヤマザクラ(徳山桜)

京都大学演習林時代に植樹された珍しいヤマザクラの八重咲きで、13枚の花びらが重なり合うように咲きます。
【見頃】3月下旬から4月上旬頃

地図<外部リンク>

ヤエヤマザクラ

案内図

西緑地案内図

正門(大内側入口)・大内側駐車場

地図<外部リンク>

8時30分から16時45分まで開放しています。ショウブ開花時期は終日開放しています。

西入口(若草側入口)・若草側駐車場

地図<外部リンク>

8時30分から16時30分まで開放しています。大賀ハス開花時期は終日開放しています。

駐車場につきましては、公園利用者以外の方の駐車はご遠慮ください。