ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 周南緑地(西緑地)

周南緑地(西緑地)

印刷用ページを表示する更新日:2021年6月10日更新 <外部リンク>

最新情報

(2021年6月10日更新)
現在、花菖蒲が見ごろを迎えています。
菖蒲田に咲き誇る色とりどりの美しい菖蒲をお楽しみください。
6月上旬~6月中旬頃が見頃です。


季節の花が楽しめる市民憩いの公園

周南緑地の西に位置する西緑地は、京都大学演習林の跡地を利用し、自然林を生かした公園となっています。
遊歩道、菖蒲園、万葉の森などがあり、市民の憩いの場として親しまれています。
また西緑地の魅力を紹介する樹木観察会も、西緑地公園愛護会により随時開催されています。

 

見どころ

菖蒲園

英菖蒲

4つの菖蒲田に約10,000株の花菖蒲があり、色とりどりの美しい花を鑑賞できます。
【見ごろ】6月上旬から6月中旬頃

 

大賀ハス池

大賀ハス

万葉の森茶室前の池には、縄文時代に咲いていたという大賀ハスが現在、約2,000株育っています。
大賀ハスは、昭和26年千葉県の検見川遺跡で発見された種子を栽培し、開花に成功したもので、発見者の大賀一郎博士にちなんで命名されました。
花が咲き始めるのは朝5時頃で、満開になるのは朝8時頃です。
【見ごろ】7月中旬から8月上旬頃

 

ヤエヤマザクラ(徳山桜)

八重桜

京都大学演習林時代に植樹された珍しいヤマザクラの八重咲きで、13枚の花びらが重なり合うように咲きます。
【見ごろ】3月下旬から4月上旬頃

 

万葉の森

万葉の森

徳山ロータリークラブにより整備、寄贈された植物見本園で、木本類約70種、草本類約60種におよぶ万葉植物が植えられています。

 

案内図

西緑地案内図

 

基本情報

 
住所 周南市大字徳山
開園時間 終日開放
入園料金 無料
アクセス(公共) JR徳山駅から防長バス・緑ヶ丘じゅんかん約20分、「徳山商工入口」下車後徒歩3分
アクセス(車) 山陽自動車・徳山東ICから約10分
駐車場 あり 8時30分~17時30分 (5月20日~8月31日は終日開放)
問合せ 周南市役所 公園花とみどり課
Tel.0834-22-8402

 

地図