ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和元年度分 > 市長の動き(令和元年8月)

市長の動き(令和元年8月)

印刷用ページを表示する更新日:2019年8月28日更新 <外部リンク>

8月31日(土曜日)

第54回全国高等専門学校体育大会第43回全国高等専門学校バドミントン選手権大会

キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて、第54回全国高等専門学校体育大会第43回全国高等専門学校バドミントン選手権大会が開催されました。

1

8月30日(金曜日)

クラウドファンディングの活用でライブ誘致を成功させた高校生グループ来訪

自分たちでライブイベントを企画し、クラウドファンディングを活用して吉田凛音さんを招いてライブを開くことに成功した高校生グループが活動の報告のため来訪されました。

1

 

 

8月27日(火曜日)

第1回周南市男女共同参画審議会

シビック交流センター交流室7にて、第1回周南市男女共同参画審議会が開催されました。

5

第22回周南森林組合通常総代会

徳山林業研修センターにて、第22回周南森林組合通常総代会が開催されました。

5

8月25日(日曜日)

第54回全国高等専門学校体育大会第46回全国高等専門学校ハンドボール選手権大会

キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて、第54回全国高等専門学校体育大会第46回全国高等専門学校ハンドボール選手権大会が開催され、見事に徳山工業高等専門学校が優勝しました。選手の皆さま、おめでとうございます。

15

8月24日(土曜日)

須々万八朔祭

飛龍八幡宮にて、須々万八朔祭が開催されました。

1

4

第37回須金なし・ぶどう祭

須磨小学校グラウンドにて、第37回須金なし・ぶどう祭が開催されました。

1

こすもすの家夏祭り

速玉公園にて、こすもすの家夏祭りが開催されました。

10

ほっともっと杯第15回周南市サッカーフェスティバル

周南市陸上競技場にて、ほっともっと杯第15回周南市サッカーフェスティバルが開催されました。

10

 

8月23日(金曜日)

レスリング全国優勝、準優勝報告

「JOCジュニアオリンピックカップ大会平成31年度ジュニアクイーンズカップレスリング選手権大会」において準優勝を収められた、柴田あおいさんと、同大会で優勝、「令和元年度第36回全国少年少女レスリング選手権大会」でも優勝を収められた柴田さくらこさんが大会の報告に来られました。

1

山口県漁港漁業協会都濃支部通常総会

市役所本庁庁議室にて山口県漁港漁業協会都濃支部通常総会が開催されました。

10

輝き周南大学

輝き周南大学が徳山社会福祉センターにて開催され、講師としてお話をさせていただきました。熱心に聴講していただき、ありがとうございました。

3

8月21日(水曜日)

株式会社シティケーブル周南よりふるさと応援寄附金の贈呈

株式会社シティケーブル周南様から、「ふるさと応援寄附金」をいただきました。いただいた寄附金は、市民の皆様のための施策に、しっかりと役立てさせていただきます。シティケーブル周南の皆様、本当にありがとうございました。

2

8月20日(火曜日)

周南衛生施設組合議会

恋路クリーンセンターにて、周南衛生施設組合議会が開催されました。

1

8月19日(月曜日)

第1回周南市行政改革審議会

シビック交流センター多目的室にて、第1回周南市行政改革審議会が開催されました。行革1

 

8月18日(日曜日)

2019ウエスタン・リーグ公式戦周南大会

当市出身の故津田恒美投手の顕彰行事として、広島東洋カープの協力をいただき、プロ野球ウエスタン・リーグの公式戦を開催しました。

ウエスタンリーグあいさつウエスタンリーグ

賑わい交流施設・徳山駅前図書館来館者
300万人達成記念式典

昨年2月にオープンした徳山駅前賑わい交流施設と徳山駅前図書館の入館者数300万人達成に伴い、同施設2階のインフォメーションスペースにて記念式典を開催いたしました。

300万人達成

第48回山口県柔道大会

8月17日と18日の2日間、キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて、第48回山口県柔道大会が開催されました。

山口県柔道大会

8月17日(土曜日)

元気今宿夏まつり

住吉中学校グラウンドにて、第42回元気今宿夏まつりが開催されました。

元気今宿夏祭り

8月12日(月曜日)

しくまジュニアオープン

徳山国際カントリークラブにて、山口県ジュニア選手権の前哨戦となる第15回しくまジュニアオープンが開催されました。

しくまジュニアオープン

8月11日(日曜日)

秋月ふれあい納涼夏祭り

秋月公園にて、第35回秋月ふれあい納涼夏祭りが開催されました。

秋月夏祭り

8月10日(土曜日)

須々万地区ふれあい盆踊り&花火大会2019

沼城小学校グラウンドにて、須々万地区ふれあい盆踊り&花火大会2019が開催されました。

須々万夏祭り

8月9日(金曜日)

周南地区沿岸警備協力会通常総会

山口県周南総合庁舎さくらホールにて、令和元年度周南地区沿岸警備協力会通常総会が開催されました。

沿岸警備

8月5日(月曜日)

フードバンク山口しゅうなんステーション開所式

株式会社中特ホールディングスにて、フードバンク山口しゅうなんステーションの開所式が開催されました。

フードバンク山口

周南地域野犬対策啓発イベント

徳山駅南北自由通路にて、県と市で協力し、駅利用者の方々にチラシやグッズを配布し、野犬へのむやみな餌やり等中止など野犬対策への協力を呼び掛けました。

野犬対策啓発

8月4日(日曜日)

レノファ山口FC ボートレース徳山冠マッチ 周南市サンクスデー

維新みらいふスタジアムにて、レノファ山口FCボートレース徳山冠マッチが開催されました。

レノファ

友好都市出水市青少年訪問団送別会

本市と同じナベヅルの飛来地である出水市から来訪された青少年訪問団の送別会を開催いたしました。

出水市訪問団

ロメオお別れ会

徳山動物園のチンパンジーのロメオが7月22日に亡くなりました。オリや鉄板などをリズミカルに叩くことで人気だったロメオを追悼するためのお別れ会を開催いたしました。

ロメオ

手話サークル周南ひまわりの会50周年記念式典

聴覚障がいのある方が手話を通じてコミュニケーションのとりやすい地域社会をつくるため活動されている「手話サークル周南ひまわりの会」の50周年記念行事が開催されました。

ひまわりの会

8月3日(土曜日)

久米ふるさと夏まつり

久米小学校グラウンドにて、第40回久米ふるさと夏まつりが開催されました。

久米夏祭り

サンフェスタしんなんよう

新南陽駅前・政所周辺にて、第45回サンフェスタしんなんようが開催されました。

サンフェスタ

サンフェスタ2

8月2日(金曜日)

鼓南地区ふれあい夏祭り

鼓南地区総合グラウンドにて、第35回鼓南地区ふれあい夏祭りが開催されました。

鼓南まつり

日独スポーツ少年団同時交流

毎年行われている、日本スポーツ少年団の国際交流事業で、ドイツから、ドイツスポーツユーゲント10名の皆さんが周南市に来訪されました。

日独

山口県周南地区暴力追放運動協議会総会

暴力のない安心して暮らせるまちづくりを進めていくため、令和元年度山口県周南地区暴力追放運動協議会総会を山口県総合庁舎さくらホールにて開催いたしました。

暴追

8月1日(木曜日)

富田西陸上教室全国大会出場報告に来訪

富田西陸上教室の豊島伊吹君と藤井紗夢さんが、日清食品カップ第35回全国小学生陸上競技交流大会への出場報告に来訪されました。

富田西陸上教室