ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和2年度分 > 市長の動き(令和2年10月)

市長の動き(令和2年10月)

印刷用ページを表示する更新日:2020年10月18日更新 <外部リンク>

10月18日(日曜日)

第5回 しゅうなんクリテリウム

周南緑地運動公園内特設コースにて、第5回しゅうなんクリテリウムが開催されました。1周1.2kmのコースを選手たちが颯爽と駆け抜けていく様子は圧巻でした。

クリティカル

10月17日(土曜日)

野犬対策キャンペーン

イオンタウン周南で野犬対策キャンペーンを行いました。むやみなエサやり禁止、犬の遺棄・虐待禁止を呼びかけ、野犬対策の理解と動物愛護についての周知・啓発を図りました。

野犬野犬

10月15日(木曜日)

海辺の自然学校

大島干潟にて、海辺の自然学校が開催されました。子供たちに干潟にすむ生物の豊かさを知ってもらうための体験型学習で、今年度は鼓南小学校と湯野小学校の児童が参加しました。普段は入ることのできない干潟で、楽しそうにアサリ掘りや干潟の生き物の観察をしていました。

干潟干潟

10月14日(水曜日)

周南市空家等審議会委員委嘱式

周南市空家等審議会委員委嘱式を行いました。市民の皆さまの安心安全のため、危険空き家等について専門的な意見を賜りたいと思います。

あきや

10月12日(月曜日)

令和2年度第1回周南市ツル保護協議会

令和2年度第1回目の周南市ツル保護協議会が開催されました。ナベヅルの渡来数増加に向け、今後の事業計画について話し合いました。

ツル保護協議会

花壇コンクール表彰式

花壇コンクール表彰式を行いました。猛暑や新型コロナウイルスの影響がありましたが、多くの団体・学校から応募していただきました。


花壇コンクール

10月11日(日曜日)

しゅうなんスポーツデー2020

津田恒実メモリアルスタジアム・周南市陸上競技場にて、しゅうなんスポーツデー2020が開催されました。トランポリンやスカットボール、ボッチャなどのニュースポーツ体験やキックバイク体験、かけっこ教室が行われ、多くの家族連れが来場されていました。

スポーツデー

10月8日(木曜日)

周南地区衛生施設組合議会

周南地区衛生施設組合議会の臨時会が開催されました。

衛生組合

児玉源太郎顕彰会よりDVD「児玉源太郎 未来を築く」贈呈式

児玉源太郎顕彰会より、DVD「児玉源太郎 未来を築く」を200セット贈呈していただきました。市内の小学校や中学校、各図書館等で映像教材として利用させていただきます。ありがとうございました。

児玉源太郎

10月7日(水曜日)

東ソー株式会社研究本館リニューアル説明会

東ソー株式会社南陽事業所にて、研究本館リニューアル説明会が開催されました。スペシャリティ製品(機能商品)の研究開発拠点として、最新鋭の設備が導入されていました。この度の機能強化により、地域の持続的な発展につながることを期待しております。

東ソー株式会社

10月6日(火曜日)

桜ケ丘高等学校野球部表敬訪問

令和2年度山口県体育大会高校野球競技県決勝大会で優勝された桜ケ丘高等学校の辻岡校長、前田監督、棚橋キャプテンが表敬訪問されました。32年ぶりの優勝おめでとうございます。10月23日から島根県で行われる、第135回秋季中国地区高等学校野球大会でのご活躍を心よりお祈りいたします。

優勝報告

10月3日(土曜日)

八代ツルのねぐら整備

八代で行われたナベヅルのねぐら整備に参加しました。地元の小学生や徳山大学の学生さんなど、多数のボランティアの方が参加され、草刈り等の作業を行いました。一羽でも多くのナベヅルが飛来することを期待しております。

ねぐらねぐら

10月2日(金曜日)

株式会社トクヤマ様から飛沫防止パーテーション贈呈

株式会社トクヤマ様より、新型コロナウイルス感染症対策として飛沫防止パーテーション230枚を贈呈していただきました。市の窓口で利用させていただきます。ありがとうございました。

パーテーション