ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和2年度分 > 市長の動き(令和2年10月)

市長の動き(令和2年10月)

印刷用ページを表示する更新日:2020年10月29日更新 <外部リンク>

10月29日(木曜日)

令和2年第8回周南市議会臨時会

令和2年第8回周南市議会臨時会が開催されました。

臨時会

10月28日(水曜日)

明治安田生命保険相互会社様からペットボトルキャップ寄贈

明治安田生命保険相互会社様より、ペットボトルキャップを寄贈していただきました。明治安田生命保険相互会社様からのペットボトルキャップの寄贈は今回で2回目です。いただいたペットボトルキャップはポリオワクチンに還元し、ユニセフを通じ世界中の子どもたちに届けられます。本当にありがとうございます。

ペットボトル

10月27日(火曜日)

ボートレーサー今村豊選手感謝状贈呈式

令和2年10月8日付で現役を引退された、今村豊選手への感謝状贈呈式を行いました。39年5か月の競技人生で数々の記録を残され、第一線でボートレース界を牽引されてきました。今村豊選手、本当にお疲れさまでした。

今村豊

高齢者ふれあいスポーツ徳山地区大会

周南市陸上競技場で開催された、高齢者ふれあいスポーツ徳山地区大会に出席しました。さわやかな秋晴れの下、参加者の皆さんが様々な競技に参加されていました。

ふれあいスポーツ

「周南市エコすごろく」新訂版完成報告

周南市温暖化対策地域協議会 環境学習推進部会の皆さんが、「周南市エコすごろく」の新訂版完成報告に来られました。子供から大人まで楽しみながら地球温暖化防止の取り組みを分かりやすく学ぶ啓発ツールとして、市内25か所の児童クラブに配布されます。ありがとうございました。

エコすごろく

10月26日(月曜日)

新人ボートレーサー清水愛海選手表敬訪問

新人ボートレーサー清水愛海選手が表敬訪問に来られました。ボートレーサー養成所では、女性史上初の在校成績1位での修了記念競走チャンプに輝いた期待の選手です。11月2日から徳山ボートレース場で開催されるレースでデビューされますので、応援よろしくお願いいたします。

新人

株式会社クリーンサポート様からマスク贈呈

株式会社クリーンサポート様より、新型コロナウイルス感染症対策としてマスク5,000枚を贈呈していただきました。しっかりと役立たせていただきます。ありがとうございました。

マスク

徳山商工会議所及び新南陽商工会議所から要望書の提出

徳山商工会議所及び新南陽商工会議所より、新型コロナウイルス対策等についての要望書を受け取りました。

要望書

佐波川流域治水協議会(Web会議)

佐波川流域治水協議会(Web会議)に出席し、情報共有及び意見交換を行いました。

佐波川

10月25日(日曜日)

国際ソロプチミスト徳山チャリティ講演会

国際ソロプチミスト徳山様主催のチャリティ講演会に出席しました。講演会に先立ち、国際ソロプチミスト徳山様から、移動図書館車両「やまびこ号ジュニア」、デジタルサイネージディスプレイのご寄贈、奨学金貸付等基金へのご寄付をいただきました。誠にありがとうございます。

ソロプチ

10月18日(日曜日)

第5回 しゅうなんクリテリウム

周南緑地運動公園内特設コースにて、第5回しゅうなんクリテリウムが開催されました。1周1月2日kmのコースを選手たちが颯爽と駆け抜けていく様子は圧巻でした。

クリティカル

10月17日(土曜日)

野犬対策キャンペーン

イオンタウン周南で野犬対策キャンペーンを行いました。むやみなエサやり禁止、犬の遺棄・虐待禁止を呼びかけ、野犬対策の理解と動物愛護についての周知・啓発を図りました。

野犬野犬

10月16日(金曜日)

定例記者会見

「泊まって応援!周南お楽しみクーポン事業について」について記者会見を行いました。

記者会見

10月15日(木曜日)

海辺の自然学校

大島干潟にて、海辺の自然学校が開催されました。子供たちに干潟にすむ生物の豊かさを知ってもらうための体験型学習で、今年度は鼓南小学校と湯野小学校の児童が参加しました。普段は入ることのできない干潟で、楽しそうにアサリ掘りや干潟の生き物の観察をしていました。

干潟干潟

10月14日(水曜日)

周南市空家等審議会委員委嘱式

周南市空家等審議会委員委嘱式を行いました。市民の皆さまの安心安全のため、危険空き家等について専門的な意見を賜りたいと思います。

あきや

10月12日(月曜日)

令和2年度第1回周南市ツル保護協議会

令和2年度第1回目の周南市ツル保護協議会が開催されました。ナベヅルの渡来数増加に向け、今後の事業計画について話し合いました。

ツル保護協議会

花壇コンクール表彰式

花壇コンクール表彰式を行いました。猛暑や新型コロナウイルスの影響がありましたが、多くの団体・学校から応募していただきました。


花壇コンクール

10月11日(日曜日)

しゅうなんスポーツデー2020

津田恒実メモリアルスタジアム・周南市陸上競技場にて、しゅうなんスポーツデー2020が開催されました。トランポリンやスカットボール、ボッチャなどのニュースポーツ体験やキックバイク体験、かけっこ教室が行われ、多くの家族連れが来場されていました。

スポーツデー

10月8日(木曜日)

周南地区衛生施設組合議会

周南地区衛生施設組合議会の臨時会が開催されました。

衛生組合

児玉源太郎顕彰会よりDVD「児玉源太郎 未来を築く」贈呈式

児玉源太郎顕彰会より、DVD「児玉源太郎 未来を築く」を200セット贈呈していただきました。市内の小学校や中学校、各図書館等で映像教材として利用させていただきます。ありがとうございました。

児玉源太郎

10月7日(水曜日)

東ソー株式会社研究本館リニューアル説明会

東ソー株式会社南陽事業所にて、研究本館リニューアル説明会が開催されました。スペシャリティ製品(機能商品)の研究開発拠点として、最新鋭の設備が導入されていました。この度の機能強化により、地域の持続的な発展につながることを期待しております。

東ソー株式会社

10月6日(火曜日)

桜ケ丘高等学校野球部表敬訪問

令和2年度山口県体育大会高校野球競技県決勝大会で優勝された桜ケ丘高等学校の辻岡校長、前田監督、棚橋キャプテンが表敬訪問されました。32年ぶりの優勝おめでとうございます。10月23日から島根県で行われる、第135回秋季中国地区高等学校野球大会でのご活躍を心よりお祈りいたします。

優勝報告

10月3日(土曜日)

八代ツルのねぐら整備

八代で行われたナベヅルのねぐら整備に参加しました。地元の小学生や徳山大学の学生さんなど、多数のボランティアの方が参加され、草刈り等の作業を行いました。一羽でも多くのナベヅルが飛来することを期待しております。

ねぐらねぐら

10月2日(金曜日)

株式会社トクヤマ様から飛沫防止パーテーション贈呈

株式会社トクヤマ様より、新型コロナウイルス感染症対策として飛沫防止パーテーション230枚を贈呈していただきました。市の窓口で利用させていただきます。ありがとうございました。

パーテーション