ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和3年度分 > 市長の動き(令和3年4月)

市長の動き(令和3年4月)

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月20日更新 <外部リンク>

4月22日(木曜日)

徳山下松港開港100周年記念事業実行委員会設立総会及び第1回総会

市役所多目的室にて、徳山下松港開港100周年記念事業実行委員会設立総会及び第1回総会を開催しました。新型コロナウイルス感染症のクラスター発生により、急遽、リモートでの開催となりました。、周南地域の皆さんが、私たちの生活を支える港や海に対して誇りや愛着を持つきっかけとなるよう、実行委員会の皆様の「知見」や「アイデア」を結集して「徳山下松港開港100周年記念事業」に取り組んでまいりたいと存じます。

徳山下松港100周年実行委員会徳山下松港100周年実行委員会

4月20日(火曜日)

周南保護区保護司会令和3年度通常総会

徳山保健センターにおいて、周南保護区保護司会令和3年度通常総会が開催されました。保護司の皆さまには、日頃より犯罪や非行をした人の保護観察や犯罪予防活動などに取り組まれ、犯罪をした人の更生を助け、社会復帰へ導くという大変重要な役割を果たしていただいております。本市においても、今年の3月末に「周南市再犯防止推進計画」を策定し、再犯防止に向けた取り組みをさらに進めてまいります。

保護司会総会

徳山・新南陽商工会議所より渋沢栄一の絵本贈呈式

徳山・新南陽商工会議所より、市内の小学校や図書館に配布し、子供たちの教育に役立てたいとのことから、渋沢栄一プロジェクト第2弾絵本「おかねってなぁに?」70冊を寄贈していただきました。この絵本は、令和6年に発行される新1万円の肖像に、東京商工会議所の初代会頭である渋沢栄一翁が選ばれたことを契機に、日本商工会議所が、全国の子供たちにお金の大切さを学んでもらうために制作されたものです。このたびは、誠にありがとうございました。

商工会議所青年部より絵本贈呈式

4月19日(月曜日)

第18回周南市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

周南保健所管内での4例目のクラスターが発生したことをうけて、第18回周南市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。全国的にも感染が拡大しており、第4波が本市にも迫ってきております。感染拡大防止に向けて、市民の皆様、事業所の皆様には、ご尽力いただいておりますが、今以上に危機感を持って感染リスクを下げる行動を取っていかなければなりません。市民の皆さまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス対策本部会議

4月15日(木曜日)

徳山巨峰ワインSUGA~NE(シュガーネ)2020完成発表

「しゅうなんブランド」認定品でもある、徳山巨峰ワインSUGA~NE(シュガーネ)2020の完成、販売について発表を行いました。発売日は5月3日で、この日を解禁に、道の駅ソレーネ周南や、市内外の取扱店にて、一斉に販売が開始されます。今回の販売終了次第、徳山巨峰ワインSUGA~NE(シュガーネ)は終売となります。皆様には、最後となる今年のシュガーネを、これまでの歴史に思いをはせながら、ご愛飲いただきたいと思っております。

シュガーネ記者発表

4月14日(水曜日)

「山口パン豆本」贈呈式

山口県内のパン店が掲載された、「山口パン豆本」製作委員会の皆さまが贈呈に来られました。市内の全小中学校にも贈呈していただき、誠にありがとうございました。

パン豆本贈呈式

4月13日(火曜日)

第17回周南市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

第17回周南市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、現時点での情報及び今後の対処方針を共有しました。市役所全体が一丸となって、引き続き感染症対策やワクチン接種の取り組みをしっかりと進めてまいります。

コロナ対策本部会議

4月9日(金曜日)

定例記者会見

65歳以上の方の新型コロナワクチン接種の予約受付及び接種開始予定等について、記者発表を行いました。

定例記者会見

4月8日(木曜日)

春の全国交通安全運動交通立哨

輝きクラブ周南の皆さまと、春の全国交通安全運動交通立哨に参加しました。新しい生活がスタートする春季は、新入学後の子供たちの不慣れな登下校、初心運転者による車両の運転、入社や転勤等に伴う生活拠点の異動などから、交通事故の多発が懸念されます。一人ひとりが交通ルールの遵守と交通マナーの実践を習慣づけることで交通事故を防止しましょう。

春の交通安全立哨春の交通安全立哨

4月4日(日曜日)

「桜の森」植樹式

周南緑地の桜の森で、桜の木の植樹式が開催されました。桜の森は、昭和53年に徳山中央ライオンズクラブ10周年記念事業として400本のソメイヨシノを植樹されて以来、毎年のように整備をしていただいております。今年も、大和ハウス工業株式会社のご協力により、3本のジンダイアケボノ桜を植樹していただきました。どの桜も元気に育ち、美しい花を咲かせてくれるよう心から願っております。ありがとうございました。

桜の森植樹式

太華山山開き安全祈願祭

太華山山開き安全祈願祭に出席しました。雨のため、残念ながら太華山山頂での開催とはなりませんでしたが、今年一年の太華山の無事故・安全を祈願いたしました。これから登山の本格シーズンを迎えます。感染対策に充分ご留意いただきながら、この太華山からの景色を、より多くの皆様にお楽しみいただきたいと思います。

太華山山開き

4月3日(土曜日)

中国新聞社旗争奪第18回ヤングリーグ少年硬式野球山口大会

津田恒実メモリアルスタジアムにて開催された、中国新聞社旗争奪第18回ヤングリーグ少年硬式野球山口大会に出席しました。

中国新聞社旗争奪ヤングリーグ少年硬式野球山口大会

4月1日(木曜日)

新規採用職員辞令交付式

令和3年度は43名の新規職員を採用し、辞令交付式を行いました。私も先頭に立って「市民に寄り添う」市政運営にあたってまいりますので、一丸となって周南市民のために、「ここから」頑張ってまいりましょう。

新採用職員辞令交付式