ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和3年度分 > 市長の動き(令和3年7月)

市長の動き(令和3年7月)

印刷用ページを表示する更新日:2021年7月29日更新 <外部リンク>

7月29日(木曜日)

令和3年度第1回周南市市民参画推進審議会

市役所にて、令和3年度第1回周南市市民参画推進審議会が開催されました。新任の周南市市民参画推進審議会委員の皆様に委嘱状を交付させていただくとともに、審議会へ諮問を行いました。

市民参画審議会市民参画推進審議会

周南市議会全員協議会

周南市議会全員協議会が開催され、「徳山大学の公立化」「株式会社トクヤマ製造所での火災事案」の2件について協議を行いました。

全員協議会

7月26日(月曜日)

徳山商工高等学校男子ハンドボール部市長表敬訪問

徳山商工高等学校男子ハンドボール部の皆さんが、「第72回全日本高等学校ハンドボール選手権大会」の出場報告に来られました。今年の3月に行われた「第44回全国高等学校ハンドボール選抜大会」優勝に続き、全国大会2冠目を目指し頑張っていただきたいと思います。

徳山商工ハンド部市長表敬訪問

 

JA山口県周南統括本部花き生産部会リンドウグループ市長表敬訪問

JA山口県周南統括本部花き生産部会リンドウグループより、周南市産のリンドウ「西京の夏空」と「しなの2号」の贈呈をいただきました。

りんどう生産者来訪

7月21日(水曜日)

生活協同組合コープやまぐちとの包括連携協定締結式

生活協同組合コープやまぐちと、包括連携協定締結式を行いました。今後、本協定に基づき、より一層お互いの人的・物的資源を有効に活用し、協力し合あうことで、行政だけでは解決できない地域課題の解決が図られることを大いに期待しております。

コープやまぐち包括連携協定締結式 (6).JPG

7月20日(火曜日)

徳山・下松・光・新南陽港区クリーン作戦

海の日を迎えるにあたり、本市の海の玄関口である徳山・下松港周辺をきれいにするため、クリーン作戦に参加しました。

港クリーン作戦

要請書「核兵器と戦争のない未来を願って」

生活協同組合コープやまぐちより、平和要請文を受け取りました。市民の皆様のため、また、未来のこどもたちのために、引き続き、誰もが心穏やかに暮らせる平和で安心安全なまちづくりに取り組んでまいります。

コープやまぐち平和要請

7月16日(金曜日)

徳山大学公立化に係る市民説明会(新南陽ふれあいセンター)

新南陽ふれあいセンターにて、徳山大学公立化についての市民説明会を開催しました。市より「大学を生かしたまちづくりの方向性-徳山大学公立化についての市の考え(案)-」の説明を行い、徳山大学より「徳山大学の現状と大学改革および将来像」の説明を行った後、市民の皆さまとの意見交換・質疑応答を行いました。

徳大住民説明会

東ソーよりペットボトルキャップ贈呈式

東ソー株式会社南陽事業所より、ペットボトルキャップ約500kg(ワクチンにして250人分)を寄贈していただきました。今回で8回目の寄贈となります。本市では、平成21年12月から「ペットボトルキャップを集めて世界の子どもたちにワクチンを」支援する事業を実施しており、国連のユニセフにワクチンを提供する活動を続けています。本当にありがとうございます。

東ソーペットボトルキャップ贈呈式

「キューガーデン 英国王室が愛した花々 シャーロット王妃とボタニカルアート」開幕

周南市美術博物館にて、「キューガーデン 英国王室が愛した花々 シャーロット王妃とボタニカルアート」が開幕しました。皆さまにもぜひこの機会に、美術博物館で、素敵な花々と珍しい植物をご覧いただき、癒しのひとときをお過ごしいただければと思います。

ボタニカルアートオープニング

7月13日(火曜日)

徳山大学公立化に係る市民説明会(コアプラザかの)

コアプラザかのにて、徳山大学公立化についての市民説明会を開催しました。市より「大学を生かしたまちづくりの方向性-徳山大学公立化についての市の考え(案)-」の説明を行い、徳山大学より「徳山大学の現状と大学改革および将来像」の説明を行った後、市民の皆さまとの意見交換・質疑応答を行いました。

徳大公立化説明会(鹿野)

7月12日(月曜日)

徳山大学公立化に係る市民説明会(サンウイング熊毛)

サンウイング熊毛にて、徳山大学公立化についての市民説明会を開催しました。市より「大学を生かしたまちづくりの方向性-徳山大学公立化についての市の考え(案)-」の説明を行い、徳山大学より「徳山大学の現状と大学改革および将来像」の説明を行った後、市民の皆さまとの意見交換・質疑応答を行いました。

徳大公立化説明会(熊毛)

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)と周南市の協定締結式

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)と、観光に関する協定締結式を開催しました。本協定に基づき、互いに協力することで、地域の活性化や地域社会の発展につながることを大いに期待しております。

JAF協定締結式

夏の交通安全県民運動交通立哨

7月11日から夏の交通安全県民運動が始まり、老人クラブ、岐陽中学校ボランティア部の皆さんと市役所前で交通立哨を行いました。夏は、暑さによる注意力の低下などにより交通事故の多発が懸念されます。一人一人が交通ルールを守り、交通事故防止に努めましょう。

交通立哨交通立哨

7月10日(土曜日)

徳山大学公立化に係る市民説明会(徳山保健センター)

徳山保健センターにて、徳山大学公立化についての市民説明会を開催しました。市より「大学を生かしたまちづくりの方向性-徳山大学公立化についての市の考え(案)-」の説明を行い、徳山大学より「徳山大学の現状と大学改革および将来像」の説明を行った後、市民の皆さまとの意見交換・質疑応答を行いました。

徳大公立化市民説明会

7月8日(木曜日)

周南防犯協議会表彰式

周南市役所庁議室にて、周南防犯協議会防犯功労表彰授賞式を開催し、多年にわたり、地域住民の規範となって、地域における防犯活動に尽力し、犯罪の予防に多大な功労があった、個人6名、団体1団体を表彰しました。

防犯協議会

7月7日(水曜日)

徳山大学公立化に係る出前トーク(久米地区)

久米支所にて、久米地区の方を対象に徳山大学公立化についての出前トークを開催しました。「大学を生かしたまちづくりの方向性-徳山大学公立化についての考え方(案)」について説明した後、意見交換を行いました。

徳山大学公立化出前トーク(久米)

「中国四国管区行政評価局長表彰」表彰状贈呈式

地域の身近な相談相手として、平成25年から行政相談委員をされている、兼重 智さんが令和3年度「中国四国管区行政評価局長表彰」を受賞され、山口行政監視行政相談センターの高實所長より表彰状の贈呈と市長への受賞報告が行われました。兼重委員の永年にわたるご活動に敬意を表します。

行政相談員表彰

定例記者会見

「高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種のご案内」等について記者会見を行いました。

定例記者会見

7月6日(火曜日)

和田支所・市民センター整備意見交換会

和田小学校にて、和田支所・市民センター整備意見交換会を開催しました。新たな和田地域の支所・市民センターの整備について説明し、地域の皆さまのご意見ご感想を伺いました。頂戴したご意見ご感想を改めてしっかり協議した上で、できるだけ早く、市としての結論を出したいと考えております。

和田支所移転住民意見交換会

7月5日(月曜日)

徳山大学公立化に係る出前トーク(須金地区)

須金市民センターにて、須金地区の方を対象に徳山大学公立化についての出前トークを開催しました。「大学を生かしたまちづくりの方向性-徳山大学公立化についての考え方(案)」について説明した後、意見交換を行いました。

徳大出前トーク(須金)

徳山高専表敬訪問

高等専門学校生を対象とした、インフラが抱える維持管理・マネジメントの課題を解決するためのアイデアコンテスト「第1回インフラマネジメントテクノロジーコンテスト(インフラテクコン)」の最優秀賞を受賞した徳山高専の皆さんが報告に来られました。専門知識を持たない市民の方がスマホゲームで遊びながらインフラの損傷を見つけるというアイデア「ICT+スマホゲームによる気付けばインフラメンテ依存症!?」が評価されての受賞となりました。おめでとうございます。

徳山高専表敬訪問

7月3日(土曜日)

海の月間行事「一日子ども船長」任命式

海や船に親しみ、理解を深めてもらおうと、海の月間行事子ども体験事業「一日子ども船長」任命式が開催されました。小学生3名が一日船長に任命され、フェリー新大津島にて「船内アナウンス」「切符受取」「船内巡視」などの体験を行いました。徳山下松港は、来年開港100年を迎えます。様々なイベントを予定していますので、ぜひ楽しみにしていてください。

一日子供船長

7月2日(金曜日)

徳山大学公立化に係る出前トーク(中須地区)

中須支所にて、中須地区の方を対象に徳山大学公立化についての出前トークを開催しました。「大学を生かしたまちづくりの方向性-徳山大学公立化についての考え方(案)」について説明した後、意見交換を行いました。

徳山大学公立化出前トーク(中須)

文部科学大臣賞受賞報告

周南市立遠石小学校が、「子供の読書活動優秀実践校」の文部科学大臣賞を受賞し、市長への報告会が行われました。

遠石小学校表敬訪問

令和3年度海岸功労者表彰式

多年にわたり海岸環境美化保全に功績があったとして、周南市の「山口県釣り団体協議会」が海岸功労者に決定され、表彰式を行いました。「山口県釣り団体協議会」は海岸清掃や埠頭清掃を実施し、ボランティアとして参加した子どもたちに海洋汚染や有害生物について環境教育を実施されています。おめでとうございます。

海岸功労賞表彰式

東京2020オリンピック聖火ランナー表敬訪問

新型コロナウイルス感染症の影響により中止になった東京2020オリンピック聖火リレーで市内を走る予定であった、鈴木孝夫さん、近藤優子さんが聖火トーチ、ユニフォーム披露のため、訪問されました。

聖火ランナー来訪

7月1日(木曜日)

令和3年度周南市交通安全対策推進協議会表彰式

令和3年度周南市交通安全対策推進協議会表彰式を開催しました。永年にわたり地域・職域などにおいて、交通安全活動に積極的に取組み、多大な功績を挙げた個人及び団体の方を表彰するもので、令和3年度は個人6名と団体1団体が表彰されました。

交通安全対策推進協議会表彰式

第71回“社会を明るくする運動”「内閣総理大臣メッセージ」伝達式

7月を“社会を明るくする運動”の強化月間として取り組むにあたり、「内閣総理大臣メッセージ」が周南保護区保護司会会長から伝達されました。“社会を明るくする運動”は、すべての人が、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築こうとする全国的な運動で、今年で71回目を迎えます。

社会を明るくする運動総理大臣メッセージ伝達式