ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和3年度分 > 市長の動き(令和3年10月)

市長の動き(令和3年10月)

印刷用ページを表示する更新日:2021年10月30日更新 <外部リンク>

10月30日(土曜日)

徳山大学創立50周年記念式典

徳山大学にて開催された、徳山大学創立50周年記念式典に出席しました。徳山大学は、昭和46年の開学以来、高等教育機関としての使命を果たされつつ、地域においても、多方面で多大な貢献をされております。また、令和4年4月1日からは、「周南公立大学」として、地域の大きな期待を担って、新たにスタートすることになります。徳山大学創立50周年誠におめでとうございます。

徳大50周年

 

10月29日(金曜日)

東ソー株式会社より動物園への寄贈式

東ソー株式会社より、徳山動物園に大型液晶モニターと鑑賞用の椅子、移動動物園用フェンスのご寄贈をいただきました。東ソー株式会社には、これまでも「夏休み子ども劇場」の開催など、多くの取り組みを通じ、本市の子供たちの育成に多大なご貢献をいただいております。この度は、誠にありがとうございました。

東ソーより動物園への贈呈式

10月28日(木曜日)

新人ボートレーサー表敬訪問

第129期ボートレーサーとしてデビューする、寺田空詩(てらだ くう)選手が表敬訪問に来られました。寺田選手は11月16日にボートレース徳山で開催される「BTS呉開設29周年記念山口新聞社争奪戦」に出場予定です。父親の寺田祥選手と一緒に走れる日を楽しみにしております。

新人ボートレーサー来訪

令和3年度全国消防長会中国支部消防長研修会

ホテルサンルート徳山にて開催された、令和3年度全国消防長会中国支部消防長研修会に出席しました。

全国消防長会中国支部消防長研修会

10月27日(水曜日)

和田支所・市民センター整備方針説明会

和田小学校にて、和田支所・市民センター説明会を開催し、和田地区の皆様に今後の整備方針について説明しました。

和田説明会

第31回新型コロナウイルス感染症対策本部会議

第31回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。全国的に新規感染者の発生が減少傾向ではありますが、これから冬に向けての季節、第6波による感染拡大の可能性が懸念されています。今後も気を緩めることなく、引き続き感染拡大防止に取り組んでまいります。

コロナ対策本部会議

周南市農業委員会より意見書提出

周南市農業委員会の山下会長と笠井副会長が来訪され、厚い意見書の提出を受けました。

農業委員会会長意見書提出

10月26日(火曜日)

周南市高齢者ふれあいスポーツ徳山地区大会

周南市陸上競技場で開催された、周南市高齢者ふれあいスポーツ徳山地区大会に出席しました。参加された皆さんが生き生きと競技に取り組まれる姿を見て、元気をいただきました。

周南市高齢者ふれあいスポーツ徳山地区大会周南市高齢者ふれあいスポーツ徳山地区大会

10月23日(土曜日)

周南高校生写真大会2021

高校生が3人1チームとなり、ふるさとの景色を切り取り、撮影した写真を発表する「周南高校生写真大会2021」が開催され、徳山駅で行われた開会式に出席しました。周南エリアから4校、7チームの皆さんに参加いただき、「こころにとどめておきたいふるさとの風景」をテーマに撮影し、作品に込めた想いなどのプレゼンテーションをしていただきました。

周南高校生写真大会周南高校生写真大会

10月17日(日曜日)

第6回JBCFしゅうなんクリテリウム

周南市陸上競技場で開催されたしゅうなんクリテリウムに出席しました。今回は、知的発達障害のある方々が参加するスペシャルオリンピックス日本・山口地区大会自転車競技会も同時に開催されました。どの選手も風になったかのような圧巻の走りを見せてくださいました。

クリテリウム

10月15日(金曜日)

令和3年第8回周南市議会臨時会

令和3年第8回周南市議会臨時会が開催されました。会期は10月19日までの予定です。

臨時議会

10月14日(木曜日)

市町新規採用職員研修講話

山口県セミナーパークにて研修中の県内各市町の新規採用職員の皆さんに、研修プログラムの一環として講話をさせていただきました。講話を聴かれた職員の皆さんが、これからますます成長されることを期待しております。

新採職員研修

10月13日(水曜日)

紺綬褒章伝達式

有田建二氏が、周南市の未来を担う子どもたちのために活用してほしいと多額の私財を寄付された功績により、紺綬褒章を受賞されたため、伝達式を行いました。有田氏は平成21年にも紺綬褒章を受賞されており、今回が2度目の受賞となります。この度は、誠におめでとうございます。

紺綬褒章伝達式

10月12日(火曜日)

徳山商工高等学校男子ハンドボール部表敬訪問

第72回全日本高等学校ハンドボール選手権大会(インターハイ)において、初出場初優勝を果たした徳山商工高等学校男子ハンドボール部が優勝報告に来られました。徳山商工高等学校は今年3月に開催された第44回全国高等学校ハンドボール選抜大会においても優勝されており、全国大会2冠という偉業を達成されました。今後も更なる活躍を期待しております。

徳山商工ハンドボール部表敬訪問

定例記者会見

定例記者会見を行い、「野犬対策キャンペーン」等について記者発表を行いました。

定例記者会見

10月11日(月曜日)

周南市花壇コンクール表彰式

令和3年度周南市花壇コンクール表彰式を行いました。今年は、新型コロナウイルス感染症に加え、長雨の影響など、花壇の手入れには大変なご苦労があったこととおもいます。受賞された皆さま、誠におめでとうございます。

花壇コンクール表彰式

10月1日(金曜日)

あいおいニッセイ同和損害保険との包括連携協定

あいおいニッセイ同和損害保険と周南市で、地方創生に関する包括連携協定を締結しました。今後、本協定に基づき、より一層お互いの人的・物的資源を有効に活用することで、誰もが安全、安心に暮らすことができる地域社会の実現に向け、互いに協力し合い、行政だけでは解決できない地域課題の解決が図られることを大いに期待しております。

あいおいニッセイ同和包括連携協定