ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和3年度分 > 市長の動き(令和3年11月)

市長の動き(令和3年11月)

印刷用ページを表示する更新日:2021年11月30日更新 <外部リンク>

11月30日(火曜日)

令和3年第10回周南市議会定例会

12月の市議会定例会が始まり、初日の今日は、諸般の報告や諸議案の提案説明などを行いました。会期は、12月17日までの予定で、12月2日から12月7日まで、一般質問が行われます。

令和3年第10回定例会

11月26日(金曜日)

令和3年秋の叙勲受章に伴う市長報告

秋の叙勲において、元周南市議会議員の米澤痴達氏が旭日小綬章を受章され、その報告に来られました。米澤氏は、平成11年に徳山市議会議員に選出され、以後20年余の永きにわたり地方自治振興のために尽力されました。この度は、誠におめでとうございます。

叙勲受章報告

11月25日(木曜日)

輝きクラブ周南高齢者振興大会

第17回輝きクラブ周南高齢者振興大会が周南市文化会館で開催されました。輝きクラブ周南の皆さまにおかれましては、高齢者の方々が笑顔で交流を深められ、元気に活動できるよう様々な活動を企画してくださっておりますことに、心から感謝申し上げます。

輝きクラブ周南高齢者振興大会

11月23日(火曜日)

徳山動物園アジアの熱帯雨林ゾーンオープン式典

徳山動物園にて、アジアの熱帯雨林ゾーンオープン式典を開催しました。このエリアは、熱帯雨林の生息環境に適応した動物たちの多様性や人との共生関係を体感することをテーマとしており、展示をご覧いただくことで、来園された方や子供さんたちが楽しみながら学ぶきっかけになれば幸いです。

アジアの熱帯雨林ゾーンオープン

11月21日(日曜日)

サンデー早朝野球閉会式及び藤井真杯トーナメント大会開会式

津田恒美メモリアルスタジアムにて開催された、サンデー早朝野球閉会式及び藤井真杯トーナメント大会開会式に出席しました。今シーズンを締めくくるトーナメント大会には、15チームが参加され、熱い戦いが繰り広げられました。

サンデー早朝野球

11月19日(金曜日)

中島屋酒造場表敬訪問

世界最大規模のワイン品評会「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2021」の「SAKE部門」にて、地域トロフィーを受賞した、株式会社中島屋酒造場が受賞報告に来られました。中島屋酒造場は、2019年、2020年に続き、3年連続での受賞となりました。この度は、おめでとうございます。

中島屋酒造表敬訪問

企業版ふるさと納税目録贈呈式

市役所にて、企業版ふるさと納税目録贈呈式を行いました。あいおいニッセイ同和損害保険株式会社より、本市が実施する「地域資源を活用したカーボンニュートラルプロジェクト」に対して、企業版ふるさと納税を活用した寄付を頂きました。本市が企業版ふるさと納税を活用した寄付を頂くのは初めてとなります。この度は、誠にありがとうございます。

あいおいニッセイ同和損保企業版ふるさと納税目録贈呈式

11月18日(木曜日)

徳山大学レスリング部表敬訪問

令和3年度文部科学大臣杯全日本学生レスリング選手権大会フリースタイル70kg級において準優勝を果たされた、徳山大学レスリング部の永松麗選手と守田監督が、準優勝の報告に来られました。この度の準優勝により、永松選手には国内最高峰の大会である天皇杯令和3年度全日本レスリング選手権大会への参加資格が与えられるとともに、学生選抜として世界学生選手権大会等の国際大会への派遣候補選手にも選ばれております。この度は、おめでとうございます。

徳山大学レスリング部準優勝報告

11月15日(月曜日)

周南市環境審議会

市役所にて、周南市環境審議会が開催されました。岩国市、島根県吉賀町、周南市を区域とする、風力発電事業の計画について、「計画段階環境配慮書」が県に提出され、市への意見照会があったことから、審議会へ諮問させていただきました。

環境審議会

定例記者会見

定例記者会見を行い、徳山動物園「アジアの熱帯雨林ゾーン」オープン記念式典等について記者発表を行いました。

定例記者会見

11月14日(日曜日)

周南市邦楽連盟第16回演奏会

文化会館にて開催された、周南市邦楽連盟第16回演奏会に出席しました。加盟団体の皆様が古典から現代曲まで、合奏曲や筝曲などをご披露されていました。

邦楽連盟第16回演奏会

11月13日(土曜日)

三菱UFJ銀行より自転車等贈呈式

交通教育センターにて、三菱UFJ銀行から交通教育センターへの自転車等贈呈式を開催しました。地域貢献活動の一環として、自転車10台、ヘルメット10個、キッズプロテクター10個を寄贈していただきました。この度は、誠にありがとうございました。

三菱UFJ銀行から自転車寄贈式

櫛ヶ浜・鼓南地区慰霊塔建立竣工式

栗南公園にて開催された、櫛ヶ浜・鼓南地区慰霊塔建立竣工式に出席しました。今後、多くの人たちがこの芳魂録碑をご覧になりながら、平和の尊さ、命の大切さに思いを馳せ、悲しい歴史を繰り返してはならないと、強く想ってくださることを願っております。

慰霊塔芳魂録碑竣工式       

11月12日(金曜日)

高齢者の交通事故防止に向けた知事メッセージ伝達式

市役所にて、高齢者の交通事故防止に向けた知事メッセージ伝達式が行われました。周南市交通安全父母の会から市長に、交通安全山口県対策協議会(知事)からのメッセージが伝達されました。

知事メッセージ伝達式

11月11日(木曜日)

夜市地区「放課後の集い」

夜市市民センターにて11月10日~12日までの3日間開催される、夜市地区「放課後の集い」に参加しました。夜市小学校の3年生から5年生の児童が、学校から直接市民センターに来所して地域の方々と夕食の準備などを行い、共同生活の体験をしていました。地域の方だけでなく、今まで参加してきた6年生や中学生も手伝いに来ており、様々な世代が交流していました。

夜市放課後の集い

光地区消防組合議会

光地区消防組合にて開催された、光地区消防組合議会に出席しました。

光地区消防組合議会

11月9日(火曜日)

令和3年第9回周南市臨時会

令和3年第9回周南市臨時会が開催されました。会期は11月10日までの予定です。

11月市長会

11月8日(月曜日)

11月定例山口県市長会議及び山口県市町行政懇談会

山口市にて、11月定例山口県市長会議及び山口県市町行政懇談会が開催されました。11月定例山口県市長会議では、各市から提出した、国や県へ要望の6議案について審議し、全会一致で可決しました。

11月市長会

11月6日(土曜日)

野犬対策キャンペーン

イオンタウン周南久米、ファミリーマート周南栗屋店にて、野犬対策キャンペーンを開催し、「動物の遺棄、虐待防止」、「むやみなエサやり禁止」など野犬対策への理解と協力を呼びかけました。今後とも、野犬による被害ゼロを目指し、関係機関と連携しながら、全力で取り組んでまいります。

野犬対策キャンペーン野犬対策キャンペーン

水素ワクワク未来博

徳山駅にて、水素ワクワク未来博が開催されました。山口県初登場の、水素で走る燃料電池バスSORA(ソラ)や、ミニSL弁慶号など水素で動く多くの乗り物に触れていただき、多くの市民の皆さんに水素のことを、楽しみながら、より身近に感じていただけるイベントとなりました。

水素ワクワク未来博

11月5日(金曜日)

令和3年度第1回周南市ツル保護協議会

令和3年度第1回周南市ツル保護協議会を開催し、ツル保護対策事業について協議を行いました。今年は昨年度より3週間も早い、10月23日に2羽のツルが渡来し、幸先のよい渡来シーズンのスタートとなりました。今後におきましても、八代の空に元気にツルが舞うよう、越冬環境の向上を図り、ツル保護の取組を進めてまいります。

ツル保護協議会

県知事要望

令和4年度県予算等に対する周南市の要望を説明するため、村岡県知事を訪問しました。要望書を知事に手渡し、概要を説明した後に意見交換を行いました。

予算要望県知事聴取

11月4日(木曜日)

海辺の自然学校

海辺の自然学校が開催され、鼓南小学校と鹿野小学校の児童の皆さんが参加してくれました。午前中は、小学校で干潟の生き物の勉強などを行い、昼からは、実際に干潟で生き物の観察や大きく育ったアサリを間引き、生育環境を整える作業を体験しました。この事業の開催にご尽力いただきました地域の皆さまや関係者の皆さま、ありがとうございました。

海辺の自然学校 (2)海辺の自然学校 (4)

第1回周南市長杯ふれあいグラウンドゴルフ大会

周南市陸上競技場にて、第1回周南市長杯ふれあいグラウンドゴルフ大会が開催されました。爽やかな秋晴れのもと、皆さん、生き生きとグラウンドゴルフを楽しんでいらっしゃいました。

市長杯グラウンドゴルフ大会

11月3日(水曜日)

文化の日記念式典

遠石会館にて、文化の日記念式典が開催されました。文化や芸術は、生活に安らぎや潤いを与えるとともに、地域のつながりを深め交流を生みだす、市民生活にとって、なくてはならないものです。市といたしましても、文化・芸術の灯を絶やさぬよう、感染症対策と両立しながら文化振興に努めてまいります

文化の日記念式典

11月2日(火曜日)

令和3年度周南市戦没者追悼式・令和3年度周南市戦没者合同慰霊祭

周南市文化会館において、令和3年度周南市戦没者追悼式及び令和3年度周南市戦没者合同慰霊祭が執り行われました。

戦没者追悼式戦没者合同慰霊祭

11月1日(月曜日)

宇部市制施行100周年記念式典

宇部市渡辺翁記念会館で開催された、宇部市制施行100周年記念式典に出席しました。多くの方の御出席のもと、これまでの歴史を振り返り、次の100年に向けた、様々な行事が行われました。宇部市制施行100周年、誠におめでとうございます。

宇部100周年記念式典宇部100周年記念式典