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被災証明の申請と発行

印刷用ページを表示する更新日:2019年7月25日更新 <外部リンク>

自然災害による被害の被災証明は、本庁防災危機管理課、各総合支所地域政策課で発行します。
各支所でも「被災証明願」の受渡しは可能です。ただし、受理してからお渡しするまで数日かかる場合があります。

被災証明の申請について

被災証明の申請には、次のものが必要です。

被災証明願

様式は、防災危機管理課、各総合支所地域政策課、各支所にもあります。

被害状況が分かる写真

被害の状況が分かる写真(現像した写真や複数枚をA4コピー用紙にプリントアウトしたものでも可)を被災証明願いに添えてご提出ください。

写真がない場合は、支所長など市の職員またはお住まいの地区の自治会長の証明(署名・押印)が必要です。

なお、被災証明の証明手数料は必要ありません。

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