ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページの概要

印刷用ページを表示する更新日:2017年9月6日更新 <外部リンク>

周南市ウェブサイトの入り口です。
重要な情報や、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

コーナーごとに色付けしたトップページの画像
※画面は実際のものとは異なります。

(1)ヘッダー

他のページにも共通して表示される場所です。また、文字のサイズ変更、背景色の変更など、閲覧環境を補助する機能を設置しています。
さらに緊急の情報があるときだけ表示される「重要なお知らせ」コーナー(通常は表示されません)があります。

(2)アピールエリア

周南市の景観やおすすめ事業の画像が自動で切り替わり表示されます。

(3)主要メニュー

市民の皆さんがよく使われるメニューを想定して配置しています。

(4)検索コーナー

さまざまな検索方法で、目的の情報にたどり着きやすくなるようにしています。

(5)情報掲載コーナー

特にお知らせしたい情報をピックアップして表示する「トピックス」など、注目の情報や新着情報が表示されます。

(6)特集メニュー

周南市として知っていただきたい情報や、特色ある施策を設置しています。

(7)バナー広告エリア

バナー広告を表示します。

(8)フッター

他のページにも共通して表示される場所です。連絡先の表示の他、基本的かつ補足的な内容ページへのリンクが並びます。

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

周南市ウェブサイトでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。複数の分類ページや所属トップページへの掲載、それぞれの一覧ページにも、新着情報一覧ページを設置しています。
また、Google検索を利用したキーワード検索により、より的確な情報の検索も可能です。