ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 動物紹介-アムールトラ-

本日の開園状況

料金詳細

るんちゃるんちゃのバナー

https://www.youtube.com/channel/UCfTkNm8-sPwlSbBM9Lva8tw


動物紹介-アムールトラ-

印刷用ページを表示する更新日:2018年4月25日更新 <外部リンク>

アムールトラの写真食肉目 ネコ科
アムールトラ
英名:Siberian tiger
学名:Panthera tigris altaica

ロシアの極東に生息し、繁殖期や子育ての時期以外は単独で行動します。肉食性でシカやイノシシなどを捕食します。野生の生息数は500頭未満と言われ、絶滅の危機にさらされています。

飼育員ミニ解説

ケンは2015年に当園で初めて生まれた3頭のアムールトラのお父さんです。性格はのんびり屋で、夏は池の水に浸かって涼をとり、冬はいつも日の当たるところでゴロゴロ日向ぼっこをして過ごしています。その時の無防備な姿がとても印象的です。
イチは2015年に当園で産まれました。性格は活発で、飼育員が近づくと勢い良く飛びついてきます。うれしくて飛びついてきているのか、飼育員をエサだと思っているのかは今のところ不明です。
 

動物のここ見て!ポイント

アムールトラの顔の模様の写真模様で見分けられる!?
トラと言えば黄色と黒の模様が特徴的ですが、その模様は良く見ると1頭1頭少しずつ違っています。それぞれの模様に注目して観察してみて下さい。