ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ペンギンの恋の季節が始まりました

本日の開園状況

料金詳細

るんちゃるんちゃのバナー

https://www.youtube.com/channel/UCfTkNm8-sPwlSbBM9Lva8tw


ペンギンの恋の季節が始まりました

印刷用ページを表示する更新日:2020年1月23日更新 <外部リンク>

徳山動物園のフンボルトペンギンたちが繁殖のシーズンをむかえました。
ペンギンプールではペア同士が鳴き合ったり、フリッパー(翼)で相手の背中を優しくパタパタと叩く求愛行動などが見られます。

飼育担当者もペンギンが子育てをするための巣箱と巣材の準備をしました。
巣箱は木で作ったお手製のもので、巣材はレッサーパンダが食べ残した竹の枝を小さく切って使っています。巣材を展示場に置くと、ペンギンたちは気に入ったものを選び、くちばしでくわえて自分の巣箱へ運んでいきます。

観察していると、巣箱に入れた巣材を整えたり、他のペアの巣箱からこっそり巣材を持って来たりなど、ペンギンたちの性格や関係性が見えてきて面白いです。

子育てのために頑張るペンギンたちの姿を見かけたら、優しく見守ってあげてくださいね。

徳山動物園のフンボルトペンギンたちが巣箱の中へ行き来している様子