ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフステージ > 子育て > 育児(妊娠・出産・子育て)に関するご案内
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産・子育て > 育児・子育て支援 > 育児(妊娠・出産・子育て)に関するご案内
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 育児(妊娠・出産・子育て)に関するご案内

育児(妊娠・出産・子育て)に関するご案内

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月15日更新 <外部リンク>

 

妊娠・出産・子育て なんでも相談!いつでも安心!

小さな可愛い天使たちは周南市にとっても大事な大事な宝物。
周南市は子育てを頑張っているお母さん、お父さんのために、
「妊娠・出産・子育てへの切れ目のないサポート」を行っています。

オンラインによるはじめての離乳食セミナーについて

妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策まとめ(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

 

健康な生活を送るための応援団

保健師

お子様の発育発達、子育てについて、またご家族の健康についての相談に応じます。

管理栄養士

離乳食、幼児食について、また食事全般の相談に応じます。

歯科衛生士

妊娠期・乳児期からのむし歯予防やその他歯に関する相談に応じます。

助産師

妊娠期・出産期や母乳育児に関する相談に応じます。

乳幼児期の行事等

 

 乳幼児健康診査

周南市では、乳幼児を対象として以下の健康診査を行っています。
大切な健診ですので、対象年齢になりましたら、早めにお受けください。

乳幼児健康診査の詳細
種類 対象年齢 実施方法
1か月児健康診査 生後1~3か月未満
※なるべく生後28日~生後6週未満
医療機関で個別健診を行います。
母子手帳交付時にお渡しした、受託医療機関一覧表をご覧ください。
3か月児健康診査 生後3~7か月未満
※なるべく3か月中
7か月児健康診査 生後7~12か月未満
※なるべく7か月中
1歳6か月児一般健康診査 1歳6か月~2歳未満
※なるべく1歳6か月中
1歳6か月児歯科健康診査

1歳6か月~2歳未満
※なるべく1歳6か月中

3歳児健康診査

 

おおむね3歳6か月~4歳未満

令和5年度の日程表はこちら [PDFファイル/56KB]

保健センターなどで集団健診を行います。

3歳児歯科健康診査 3歳~4歳未満

医療機関で個別健診を行います。

持っていくもの
  • 母子健康手帳
  • 各健康診査受診票

※1歳6か月児健診、3歳児健診は、健診日が近づきましたら受診票をお送りし、ご案内します。

費用

無料(治療にかかる費用、K2シロップ服用にかかる費用は含まれません。)

その他

この健診は乳幼児の健康管理を目的として、市が実施しています。お子様の健やかな成長・発達を支援するため、後日、市あんしん子育て室、担当者から連絡させていただくことがあります。

 

育児相談

お子様の発育や発達、栄養や歯のケアに関することなど、育児に関する様々な相談ができます。
保健師、管理栄養士、歯科衛生士、助産師がご相談に応じています。

【対象者】0歳~就学前のお子様とその保護者

【内容】管理栄養士・歯科衛生士による個別相談
【持ち物】母子健康手帳

【日時・場所】チラシはこちら [PDFファイル/3.3MB]

【申し込み】事前に、あんしん子育て室(電話番号0834-22-8550)に電話

育児相談写真1
※定例日以外の相談や、保健師や助産師への相談は、電話や来所、家庭訪問などにより随時できますので、あんしん子育て室(電話番号0834-22-8550)にお気軽にご相談ください。

オンラインによるはじめての離乳食セミナー

詳しい内容はこちらをご覧ください。

オンラインによる1歳児かみかみセミナー

詳しい内容はこちらをご覧ください。

にこにこハミガキ学級

むし歯予防の方法や、よく噛むための食事などに関する教室を開催いたします。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

ハミガキの写真 

子どもの発達支援

子どもの発育発達を促すための学級や相談会の実施をしています。
子どもさんの発育、発達等でご心配がある時は、ご相談ください。

乳児家庭全戸訪問

生後4か月未満のお子さんのいるすべてのご家庭を保健師や助産師が訪問し、健康状態の確認や必要な保健指導、健康や育児に関する相談、子育て支援に関する情報提供などを行います。
※上記に限らず、ご希望があれば、乳幼児のいるご家庭に訪問します。

 

母子保健推進員(母推さん)

市の委託を受け、妊婦さんや子育て中のお母さんの身近な相談役として、また、地域での育児サークルの実施等、育児支援活動をしているボランティアです。詳細については市あんしん子育て室へお尋ねください。

母子保健推進員写真母子保健推進員写真

母子保健ブックスタート事業

周南市では、お子さんに絵本をプレゼントする事業を行っています。
妊娠届出時に選んでいただいた絵本を、お子さんが誕生したのち(6か月ごろまでに)、母子保健推進員さんがお届けします。
楽しみに待っていてくださいね。

絵本の表紙 ぞうさん絵本の表紙 いないいないばあ絵本の表紙 だるまさんそっくりこくっついただっだぁー

(令和4・5年度 推奨絵本)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)