ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子ども食堂等の取組みについて

印刷用ページを表示する更新日:2023年1月31日更新 <外部リンク>

子ども食堂等の取組みについて

  「みんなで食事ができる場所があるといいな」

  「地域のみんなのための居場所があったらいいな」

  「子どもたちのためになにかしてあげたいな」

  こんな思いを持っている人はいませんか。

  周南市では、子どもの居場所づくりを推進するため、食事の提供を通じ、地域住民と子どもが交流し、学習支援や遊びの体験をすることができる環境づくりに、取組んでいます。

  地域と子どもがつながり、安心して過ごせるまちづくりに一緒に取り組みましょう。

 地域の担い手育成研修の開催

  周南市では、 子ども食堂などの地域の子どもの居場所づくりについて、開設方法や支援制度、取組事例の紹介等、子どもの居場所づくりに関する研修会を実施しています。

  募集中の研修は、こちらで随時お知らせします。

 

周南市地域がつながる子どもの居場所づくり支援補助金

  周南市地域がつながる子どもの居場所づくり支援補助金 のページをご覧ください。

山口県の取組み

  こども・子育て応援局こども家庭課<外部リンク> (子ども食堂マップ、子ども食堂登録制度、子ども食堂開設サポートブックなど)

  山口県こども食堂支援センター<外部リンク> (子ども食堂カレンダーなど)