ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 納税義務者が死亡した場合の固定資産税はどうなるのでしょうか?

納税義務者が死亡した場合の固定資産税はどうなるのでしょうか?

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

回答

死亡した場合、相続人の方々に連帯納税義務が生じます。相続が確定するまでの間は、相続人すべての方が連帯して納税してください。
なお、相続が確定するまでの間の通知書等の受取人として、相続人代表者(固定資産を現に所有する者の届け出 )を届け出ていただきます。市では死亡届の届出人の方へその旨の通知しています。
また、市外にお住まいの場合など、市で死亡の事実が把握できないこともありますので、通知が届かない場合はお手数ですがご連絡ください。

届け出の様式

固定資産を現に所有する者の届出書 [PDFファイル/192KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)