ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 収納課 > SMS(ショートメッセージサービス)による納付催告

SMS(ショートメッセージサービス)による納付催告

印刷用ページを表示する更新日:2023年8月1日更新 <外部リンク>

SMS(ショートメッセージサービス)による納付催告

市税、国民健康保険料などに未納がある人の携帯電話やスマートフォンに、SMS(ショートメッセージサービス)により納付催告を行っております。指定期限内での一括納付が困難な場合は、納付相談などの連絡をお願いします。

 (例)「周南市収納課です。市税、国民健康保険料などに未納がありますので、指定した日までに納付してください。納付書が手元にない場合はご連絡ください。」

  • 文例は一例であり、メッセージの内容は変更することがあります。
  • メッセージに、名前や住所などの個人情報は記載しておりません。

送信者欄に表示される発信番号​

収納課から送信するメッセージの送信者欄には、次の番号が表示されます。

  1. docomo(ドコモ)、au、楽天モバイル回線の場合=05054907035
  2. Softbank(ソフトバンク)回線の場合=243056

上記の番号は発信専用番号のため、折り返しの電話連絡には使用できません。また、メッセージによる返信にも対応できませんので、ご来庁していただくか周南市収納課(平日8時30分~17時15分)へご連絡ください。

SMSの送付対象者

市税、国民健康保険料などに未納のある人へメッセージを送信します。

  1. 既に金融機関などで納付された場合でも、納付データが市に届くまで時間を要することから、行き違いで SMSを送信する場合がありますのでご了承ください。
  2. 電話番号の確認については細心の注意を払っておりますが、電話番号の変更等により、対象者以外へSMSが届く場合があります。
  3. 納付義務がある人以外にも、過去に相談実績のある親族や関係者にもSMSが届く場合があります。

市からメッセージが届いた人へのお願い

指定期日までに市税、国民健康保険料などの納付をお願いします。また、指定期日までの納付が困難な場合には、周南市収納課まで必ずご連絡ください。

指定期日までに相談または納付がない場合には、地方税法及び国税徴収法の規定により滞納処分(差押など)を実施することがあります。

振り込め詐欺に注意してください

このメッセージには、折り返し連絡をいただいた際に、口座情報の聴き取りやATMの操作をお願いすることは絶対にありません。