ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域づくり推進課 > 自治会アンケート(令和4年度)

自治会アンケート(令和4年度)

印刷用ページを表示する更新日:2023年3月8日更新 <外部リンク>

自治会はそこに住む地域の皆さんを中心に、防犯・防災活動や環境美化活動など、地域を良くするための自主的な助け合い活動に取り組まれている、一番身近な地縁組織であり、地域づくりの基盤となるものです。

近年、地域社会を取り巻く環境は目まぐるしく変化しており、住み慣れた地域で安心・安全に生活を続けていく上で、自治会の役割はますます重要になってくると言われています。一方で、住民の自治組織の希薄化やコロナ禍の影響もあり、地域の結束力が弱まっているとも言われています。

そこで、周南市では、令和4年度、無作為により抽出された市内の500自治会の皆さんにご協力いただき、自治会の運営状況や活動状況、課題などについてお伺いした「自治会アンケート」を実施しました。

そのアンケートの概要及び結果をご報告いたします。

本報告書が自治会をはじめ、地域活動に取り組まれる皆さんにとって、少しでも参考となれば幸いです。

本アンケートの実施にあたり、お忙しい中、ご協力をいただきました多くの自治会の皆さんに心から感謝申し上げます。 

アンケートの概要

アンケートの名称

自治会アンケート

アンケート対象者

無作為により抽出された市内の500自治会

アンケート方法

郵送による配布・回収で無記名式

アンケート期間

令和4年11月1日(火曜日)から令和4年11月30日(水曜日)まで

回収状況

回収率:80.0%(400自治会)

「自治会アンケート報告書」 [PDFファイル/2.2MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)