ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 姉妹都市・国際交流 > 国際交流サロン「みんなのスポーツ交流会」を開催しました!

国際交流サロン「みんなのスポーツ交流会」を開催しました!

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月10日更新 <外部リンク>

周南市では、外国人と日本人が気軽に!自由に!楽しく!交流できるイベントとして、国際交流サロンを開催しています。

国際交流サロン「みんなのスポーツ交流会」

国際交流サロン・みんなのスポーツ交流会チラシ 平成29年9月30日(土曜日)に、新南陽ふれあいセンターにて、国際交流サロン「みんなのスポーツ交流会」を開催しました。当日は、日本人、外国人の皆さん、約50人の方が参加し、ヒューストンやスカットボールといったニュースポーツや借り物競争などのスポーツを通して交流を深めました。

参加者の皆さんは日本人と外国人混合のグループに分かれ、各競技に取り組みました。
チーム内では初対面の方が多かったのですが、各競技で熱戦を繰り広げるうちに自然と打ち解け、お互いに応援しあったり、一緒に喜ぶ姿が見られました。

スカットボールで良い点数をとれた外国人とほかの参加者がハイタッチをしている様子 メンバー全員で楽しそうに走っている様子

借り物競争で、スタートダッシュしている様子 借り物競争で指示カードをとっている様子

借り物競争で、お題にあった人を探している様子 小さいボールを箱に向かって投げている様子

借りた人と3人4脚している様子 長縄を跳んでいる様子

全競技終了後には、各競技の優勝チームの表彰を行いました。
参加者同士で連絡先を交換する姿も見られ、終始笑顔があふれる楽しい会となりました!

各競技の優勝チームに賞品を渡している様子 外国人の参加者が参加した感想を述べている様子

集合写真

周南市国際交流サロン運営委員会では、年3回程度、日本人と外国人が楽しく交流する場として、「国際交流サロン」を実施しています。次回は、1月に開催予定です。
皆さんの参加をお待ちしています。

 

主催 周南市国際交流サロン運営委員会