ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 姉妹都市・国際交流 > 国際交流サロン「ゆかたで楽しむプチ縁日」を開催しました!

国際交流サロン「ゆかたで楽しむプチ縁日」を開催しました!

印刷用ページを表示する更新日:2017年9月27日更新 <外部リンク>

平成29年7月16日(日曜日)

7月16日(日曜日)に、周南市徳山保健センターにて、国際交流サロン「ゆかたで楽しむプチ縁日」を開催しました。当日は、日本人、外国人の皆さん、約80人の方が参加し、日本の縁日によく見られる出店等の体験や交流ゲームを通して交流を深めました。
  はじめに、小中学生3人による日本舞踊の披露がありました。
小学生の女の子3人が扇子を使った日本舞踊を披露している写真
その後、参加者の皆さんは、縁日にちなんだ金魚すくい、お菓子釣り、輪投げ、紙芝居の出店を回ったり、お茶体験や浴衣の試着を楽しみました。子どもだけでなく、大人の人も金魚すくいや輪投げなど久しぶりに体験される人もおられ、子供さんと一緒に楽しんでおられました。

金魚すくいを楽しむ様子袋に入ったお菓子を竹の釣り竿で釣る子供の写真紙芝居を楽しむ参加者の写真


また、外国人の方々には、浴衣の試着が珍しいようで、多くの友達と一緒に写真に納まっている姿が見られました。

浴衣を着て輪投げを楽しむ外国人参加者の写真浴衣を着てお茶とお菓子を楽しむ外国人参加者の写真外国人参加者4人と日本人2人を着て撮った写真


後半は、8つのチームに別れ、伝言ゲームやジャンケンゲームをしました。
伝言ゲームでは、日本語の伝言だけでなく、外国語の伝言もあり、なかなか最後まで伝わらないチームもありましたが、大変、盛り上がりました。

浴衣を着た外国人参加者が日本人参加者に伝言している写真参加者全員でじゃんけん列車をしている写真


最後は、飴まきをしました。参加者の皆さんは、ゲームの景品や袋いっぱいの飴やお菓子を獲得され、大変満足した様子でした。
スタッフが飴をまいている写真
周南市国際交流サロンでは、年3回程度、日本人と外国人が楽しく交流する場として、「国際交流サロン」を実施しています。
次回は、9月に開催予定です。
皆さんの参加をお待ちしています。