ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

外国人住民のための防災教室

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月13日更新 <外部リンク>

外国人住民のための防災教室を開催しました!

参加者全員の集合写真 平成29年10月8日(日曜日)に、山口県国際交流協会と共催で、県内に在住する外国人の方を対象とした防災教室を開催しました。
 当日は、8か国27名の外国人の方々に参加していただき、防災士や消防士の方の話を聞いた後、実際に119番の掛け方などについても練習をしました。
 また、災害時の非常食を試食したり、屋外への避難訓練、煙体験のほか、消火器を使った消火訓練など、実際の災害を想定した訓練も行われました。
 参加された外国人の方のほとんどは、こうした体験は初めてのことであり、皆さん、大変熱心に取り組んでおられました。
 万一に備え、日頃から、こうした防災に対する関心を持っておくことは、重要なことだと改めて思い起こされた1日でした。

日時

平成29年10月8日(日曜日) 13時から16時30分まで

場所

徳山保健センター 1階 健診ホール

内容

チラシはこちら外国人住民のための防災教室チラシ [PDFファイル/1.11MB]

非常食の試食

非常食を試食する様子

緊急地震速報が流れた際に机の下に隠れる訓練

緊急地震速報が流れた際に机の下に隠れる訓練のようす

水消火器を使っての消火訓練

水消火器で消火訓練をする様子

煙体験

一人ずつ煙を体験できるテントに入り、煙体験をする参加者

問合せ先

公益財団法人 山口県国際交流協会
電話 083-925-7353
公益財団法人 山口県国際交流協会のホームページはこちら<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)