ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 姉妹都市・国際交流 > 国際交流サロン「みんなで作ろう!アジアの料理」を開催しました!(2月11日)

国際交流サロン「みんなで作ろう!アジアの料理」を開催しました!(2月11日)

印刷用ページを表示する更新日:2019年2月20日更新 <外部リンク>

周南市では、外国人と日本人が気軽に!自由に!楽しく!交流できるイベントとして、国際交流サロンを開催しています。

2月は、徳山保健センターにて、「料理」をテーマにした交流会を開催しました。当日は、日本人、外国人の皆さん、約50人が参加し、日本人と外国人が混合のグループに分かれて料理作りやクイズを行い、交流を深めました。

国際交流サロン「みんなで作ろう!アジアの料理」チラシはこちら [その他のファイル/144KB]

日時

平成31年2月11日(月曜日・祝日)9時30分から14時30分まで

場所

徳山保健センター3階(周南市児玉町1丁目1)

イベントの様子

料理作り

前半は、5つグループにつ分かれて、講師担当の留学生に教えてもらいながら、各国の料理(韓国、ベトナム、ネパール、インドネシア、日本)を作りました。

料理を教えてくれる講師の留学生料理作りの様子

食事・料理紹介

それぞれのグループが作った料理を机に並べ、ビュッフェ形式で自由に取って食べました。どの料理も大変おいしく、参加者同士の会話も弾んでいました。食事の途中には、講師による料理紹介がありました。

料理を取って食べる参加者韓国の料理を紹介する様子

グループ対抗○×クイズ

後半は、グループ対抗○×クイズを行いました。参加した留学生や母国についてのクイズで、楽しみながら各国について理解を深めることができました。

終了後は、参加者同士で写真を撮ったり連絡先を交換したり、終始笑顔があふれる楽しいイベントとなりました!

○×クイズで参加者が回答カードを挙げている様子参加者の集合写真

今回のイベントで、今年度の国際交流サロンは終了となります。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
来年度も、多くの方の参加をお待ちしています!