ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・ごみ・ペット > リサイクル > やまぐちデジタル実装推進事業について

やまぐちデジタル実装推進事業について

印刷用ページを表示する更新日:2023年11月29日更新 <外部リンク>

車両×スマホ×AIによる官民連携の地域美化システム「山口モデル」の構築

山口県では、全県的なデジタル実装の加速化を図り、より多くの県民の方にデジタル化の効果を実感していただくため、令和5年度からデジタル実装のモデルとなるような優良事例の創出に取り組む「やまぐちデジタル実装推進事業」を実施しています。

このたび、県の委託事業として、株式会社ピリカの事業案が採択され、周南市及び協力企業である株式会社中特ホールディングスが株式会社ピリカと連携して実証事業に取り組むことになりました。

詳しくはこちらをクリック<外部リンク>

「冬の一斉清掃」を開催します(12月16日)

​ごみのないきれいなまちづくりを推進するため、徳山駅前中心市街地周辺の一斉清掃を行います。
詳しくはこちら

ごみ拾いSNS「ピリカ」を活用して、ごみ拾いを記録し、「ありがとう」などの地域内外のコミュニケーションを楽しみましょう。
ごみ拾いSNS「ピリカ」の利用方法についてはこちら

ごみ拾い活動を「見える化」するホームページを開設しました

この実証事業において、ごみ拾いSNS「ピリカ」と連動した、周南市のごみ拾い活動を可視化する「ピリカ自治体版」見える化ページを開設しました。

この見える化ページでは、市内で清掃活動をした際、ごみ拾いSNS「ピリカ」を活用して投稿されたごみ拾い活動状況をもとに、どの地域でどんなごみが拾われているのか、市内全体の活動状況を見ることができます。

また、実証事業のひとつとして、協力企業等の車両に設置したスマホのカメラにより撮影した画像データを、AIにより分析し、路上散乱ごみ等のデータを取得することで、ごみの分布状況を可視化し、効率的な環境美化の取組につなげます。(分布状況は近日中に公開予定)

今後、ごみの分布状況データを活用し、地域での清掃等の市民活動成果の見える化によって、地域の環境美化・清掃活動のさらなる普及を目指しています。

「ピリカ自治体版」見える化ページ「しゅうなんクリーンアップ!」<外部リンク>

サンプル画面です。ごみ拾いが行われた場所がアイコンで表示されます。

ピリカ周南市ページ

 

ごみ拾いSNS「ピリカ」 を使って楽しくごみ拾いをしよう

ごみ拾いSNS「ピリカ」とは、清掃活動を記録・発信できるサービスです。

ごみ拾いSNS「ピリカ」では、1つ1つの投稿に「ごみを拾ってくれてありがとう」などのコメントを活動者間で送り合うこともでき、誰でも気軽に楽しく清掃活動ができます。

ピリカロゴ

アプリ利用方法

ごみ拾いSNS「ピリカ」の登録・利用は無料です。団体でも個人でも登録できます。
下記リンクもしくは「ごみ拾いSNS ピリカ」を検索してアプリをダウンロードし、新規登録してください。

​手順1 アプリをダウンロード

手順2 拾ったごみの写真を投稿

手順3 活動の記録を投稿

手順4 「ピリカ」見える化ページに反映されます

アプリのダウンロードはこちら<外部リンク>

アプリダウンロード用QRコード

​​【ごみ拾いSNS ピリカ】はじめての使い方ガイド