ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > リサイクル推進課 > 【お知らせ】瓦礫類(レンガ・瓦・コンクリートブロックなど)の搬入について

【お知らせ】瓦礫類(レンガ・瓦・コンクリートブロックなど)の搬入について

印刷用ページを表示する更新日:2023年12月1日更新 <外部リンク>

瓦礫類(レンガ・瓦・コンクリートブロックなど)の搬入について

瓦礫類(レンガ・瓦・コンクリートブロックなど)を搬入する際は、搬入できるもの・搬入できないものがあります。
また、搬入可能なサイズに制限がありますのでご注意ください。

【搬入できるもの】
ご自身でDIY作業により不要になった瓦礫類(コンクリートブロック・レンガ・瓦 など)。

【搬入できないもの】
事業者(工務店やシルバー人材センターなど)に依頼したもの。
事業者の持ち込み。

【搬入に当たっての注意事項】
​瓦礫類は、処理困難物に分類されます。
瓦礫類の一片の大きさは、長さ+幅+高さ=60cm 程度 のものに限ります。
上記サイズを超える場合は割る、砕くなどの処理をしてください。
★空洞のあるブロックは そのままの形状で搬入可能です。

搬入量に応じて、次のとおり分別してください。

■少量の搬入(総重量~30kg 以下)
中身が見える袋(透明か半透明の袋)を使用して1袋あたり 10kg 程度を目安に、小分けして搬入してください。(3袋以内) 
★段ボール、土のう袋等を使用しての搬入は不可

■多量の搬入(総重量 30kg~以上) 
土のう袋を使用して搬入してください。

多量の搬入を行う場合は、現地確認が必要となりますので、必ず事前に お問い合わせください。
事前連絡(現地確認の実施)なく持ち込んだ場合、搬入をお断りする場合があります。

皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)