ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 住居表示について

住居表示について

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月1日更新 <外部リンク>

住居表示とは

住居表示は、市街地において、住所をわかりやすく表示するために設けられた制度です。
建築物等の敷地の土地地番とは別に、建築物等に基準に沿って番号を附し、その番号を住所として用います。
住居表示には、街区方式と道路方式の二つの方法があり、周南市は街区方式を採用し、町名と2つの番号(街区符号と住居番号)で住居を表示しています。

街区方式による住居表示の例

周南市〇〇町5番12号
(町名)(街区符号)(住居番号)

  • 「街区符号」は、道路などで区画されたブロック(これを街区といいます。)に町ごとに一連の番号を振りその番号に「番」を付けて表します。
  • 「住居番号」は、街区内の建物に、街区ごとにルールに従って番号を振り、その番号に「号」を付けて表します。
  • 住居番号には、枝番号や部屋番号を付ける場合があります。

住居表示地区の新築届について

下記の住居表示地区において、建物(住宅、事務所等)を新築される人は、新築届の提出が必要です。

※建て替えの場合も、提出が必要です。

この届出がされないと、住所がない状態ですので、転入・転出・転居の届出ができません。

詳しくはこちらを参照

 

住居表示の実施地区

 

住居表示実施証明書の発行

実施証明書の発行をご希望される場合はこちら

※令和6年1月1日から仕様変更しています。恐れ入りますが、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

合併証明書の発行

合併に伴う市町村名変更の証明書の発行をご希望される場合はこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)