ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民登録・パスポート > 戸籍 > 本籍や戸籍の筆頭者がわからないのですが、調べる方法はありますか?

本籍や戸籍の筆頭者がわからないのですが、調べる方法はありますか?

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

質問

本籍や戸籍の筆頭者がわからないのですが、調べる方法はありますか?

回答

本籍とは、日本人の戸籍の所在地のことです。本籍と住所とは別のものです。
住所と同じ場所に本籍を定めることもできます。
戸籍の筆頭者とは、戸籍の最初に記載されている人のことです。
基本的に、戸籍は夫婦と未婚の子で構成されますので、婚姻している人であれば夫または妻が筆頭者です。
筆頭者は、「婚姻の際、夫婦どちらの氏を称することとしたか」により決まります。
例えば、夫の氏を称することとした時は夫、妻の氏を称することとした時は妻が筆頭者となっています。
また、子は出生後、父または母が筆頭者となっている戸籍に入りますので、一般的に、一度も婚姻したことがない人の筆頭者は父または母です。
(養子縁組届・分籍届等の戸籍の届出をした場合は、別の人が筆頭者となっていることがあります。)
なお、筆頭者が亡くなられたとしても、筆頭者はずっと変わりません。

調べる方法

本籍の記載のある住民票の写しを請求していただければ、本籍、戸籍の筆頭者ともに確認することができます。
なお、電話で本籍や戸籍の筆頭者をお教えすることはできません。