ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民登録・パスポート > マイナンバー > マイナンバーカードの申請補助サービスについて

マイナンバーカードの申請補助サービスについて

印刷用ページを表示する更新日:2021年2月2日更新 <外部リンク>

周南市では、タブレット端末を使用し、マイナンバーカードの申請に必要な顔写真の撮影及びオンライン申請のお手伝いをするサービスを開始しました。撮影から申請まで1人あたり5分から10分程度で行うことができます。

 窓口で顔写真を撮影しますので、必ず申請者ご本人様がお越しください。       

(15歳未満や成年被後見人の方の場合は、その法定代理人が同行してください)

 

場所

・本庁  市民課

・各総合支所  市民福祉課

受付時間

市民課

月曜日・水曜日・金曜日 8時30分から17時まで

火曜日・木曜日 8時30分から18時30分まで

※年末年始、祝日は除く

各総合支所

月曜日から金曜日 8時30分から17時まで

※年末年始、祝日は除く

申請補助の内容

1.タブレット端末を使用した顔写真の撮影

職員がタブレット端末を使用し、顔写真の撮影を行います。これに伴い、写真を準備する必要がなくなります。ただし、写真店等で撮影するよりも画質が劣ります。

2.オンライン申請

個人番号カード交付申請書に基づき、職員がタブレット端末を操作し、申請を行います。

申請方法と必要な持ち物

【申請時に必要な持ち物】

個人番号カード交付申請書(通知カードと一体で送付してあります)

※申請書がお手元にない場合は、市役所で再発行します。

その場合は本人確認書類が必要です。

受取方法

市民課に再度お越しいただき、お受け取りいただきます。詳細は、マイナンバーカードを窓口で受け取られる方へをご参照ください。

※受け取りの際の必要書類は改めてご案内します

※各総合支所での受け取りも可能です

注意事項

・手続きには必ずご本人がお越しください。15歳未満や成年被後見人の方の場合は、その法定代理人が同行してください。

・交付申請からマイナンバーカードがお受け取り可能となるまで、1ヶ月程度かかります。

・マイナンバーカードの初回交付手数料は無料ですが、再交付の場合は800円(電子証明書を搭載すると1,000円)の手数料がかかります。

・写真が審査に通らなかった場合は、撮り直しのため再度お越しいただく場合があります。