ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフステージ > 引越し・住まい > 市民課窓口の待ち人数やお呼び出し番号がインターネットで確認できます!

市民課窓口の待ち人数やお呼び出し番号がインターネットで確認できます!

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月1日更新 <外部リンク>

リアルタイムで混雑状況や呼び出し番号が確認できます

令和3年4月1日(木曜日)から、市民課(証明書発行・戸籍届出・住所変更・マイナンバーカード等)窓口の受付待ち人数とお呼び出し番号を、パソコン・スマートフォンなどで確認できるサービスを開始しました。

ご自宅や外出先でも窓口の待ち人数などの混雑状況を確認できますので、ぜひご活用ください。

窓口お呼び出し状況の確認はこちら!

現在のお呼出し状況については、次の「呼出し状況の確認」をクリックしてご確認ください。

 ■呼び出し状況の確認<外部リンク>

また、市民課の発券機付近に掲示しているQRコードをスマートフォン等で読み取ることで、確認用サイトにアクセスすることもできます。

その他

・お呼出し時にご不在の際は保留とさせていただき、次の番号をお呼び出しします。また、窓口状況や手続き内容により順番を前後させていただくこともありますので、目安としてご活用ください。