ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 復興支援 > 災害に便乗した悪質商法にご注意ください!

災害に便乗した悪質商法にご注意ください!

印刷用ページを表示する更新日:2018年8月31日更新 <外部リンク>

災害に便乗した悪質商法にご注意ください!

最新情報

※災害に便乗した悪質商法にご注意ください!
地震、大雨などの災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生しています。
悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限りません。災害に便乗した悪質な商法には十分注意してください。
また、義援金詐欺の事例も報告されています。義援金は、たしかな団体を通して送るようにしてください。
補修や修理に関連して、リフォーム業者から「行政から工事の補助金が出るから工事してはどうか」と勧誘されても、
業者の言うことをうのみにせず、公的な制度については必ずお住まいの自治体に確認してください。
お困りの際に一人で悩まず、周南市消費生活センター0834-22-8321、休日夜間は消費者ホットライン188にご相談ください。

詳細はこちら
独立行政法人 国民生活センター「ご用心 災害に便乗した悪質商法」<外部リンク>
県消費生活センターのホームページ「災害に便乗した悪質商法にご注意ください!」<外部リンク>