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消費生活センターのご案内

印刷用ページを表示する更新日:2023年11月9日更新 <外部リンク>

業務のご案内

消費生活センターでは、消費生活に関する情報の提供や出前トークの開催、消費者として商品を購入したりサービスを利用したりするときに起こる販売方法、契約内容、品質のトラブルなど消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のための助言・あっせん等を行っています。
消費生活相談は、内容をよく確認する必要がありますので、原則として電話または来所にてお願いします。
事業者の方からの相談は受け付けておりません。ご了承ください。
来所相談は、予約の必要はありません。受付時間内に直接おこしください。
相談される際は、契約書などの関係書類をお手元にご準備ください。
専用電話が大変込み合っている場合があります。時間をおいておかけ直しいただくか、お急ぎの場合は来所ください。

相談受付時間及び電話番号

相談時間(月曜日~金曜日)8時30分~16時45分
相談専用電話(0834)22-8321
*土曜日・日曜日・祝日・年末年始はお休みです。

土曜日・日曜日・祝日に開設している消費者相談窓口

消費者ホットライン188(いやや)の詳細については、消費者庁のHP<外部リンク>でご覧いただけます。

最近の相談事例

最近の相談事例とアドバイスを掲載しています。
消費生活の知恵一覧

消費生活のまとめ

令和4年度消費生活事業のまとめ [PDFファイル/4.03MB]
令和3年度消費生活事業のまとめ [PDFファイル/8.14MB]

リンク集

相談事例、製品回収や食品等に関する様々な消費者情報を提供しています。

消費者庁バナー<外部リンク>

見守り情報(高齢者・障がい者・子ども・若者のトラブル防止)<外部リンク>

国民生活センター<外部リンク>

経済産業省(製品安全ガイド)<外部リンク>

Nite独立行政法人製品評価技術基盤機構(製品事故情報)<外部リンク>

リコール情報サイト<外部リンク>

山口県消費生活センター<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

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