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消費生活センターのご案内

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

相談状況・実例

最新情報

※災害に便乗した悪質商法にご注意ください!

地震、大雨などの災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生しています。
悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限りません。災害に便乗した悪質な商法には十分注意してください。

詳細はこちら

※激増しています。架空請求ハガキ!!
『民事訴訟管理センター』等からのはがきは無視して、決して相手に電話をしないでください。

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「民事訴訟管理センター」からの請求はがきは、無視してください。
「架空請求ハガキ」が届いても絶対に連絡しないでください
 

※電子メールやSMS(ショートメッセージサービス)に届く利用した覚えのない請求は無視してください。

携帯電話やスマートフォンに「有料動画サイトの閲覧履歴があり、利用料が未納になっています。」等、SMSを用いた根拠のない架空請求が増えています。利用した覚えのない請求に対しては、無視して放置してください。
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電子メールやSMS(ショートメッセージサービス)に届く利用した覚えのない請求

平成29年8月11日 刈払機(草刈機)の使用中の事故にご注意ください!!

消費者の知恵

平成30年9月11日 架空請求心当たりのない請求は無視!
平成30年7月15日 訪問して買い取りを行う業者との契約は慎重に
平成30年5月15日 「架空請求メール」が届いても、絶対に問い合わせ先電話番号に連絡しないで下さい。
 

過去の消費者の知恵

業務のご案内

消費生活センターでは、消費生活に関する情報の提供や出前トークの開催、消費者として商品を購入したりサービスを利用したりするときに起こる販売方法、契約内容、品質のトラブルなど消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のための助言・あっせん等を行っています。
消費生活相談は、内容をよく確認する必要がありますので、原則として電話または来所にてお願いします。
事業者の方からの相談は受け付けておりません。ご了承ください。
来所相談は、予約の必要はありません。受付時間内に直接おこしください。
相談される際は、契約書などの関係書類をお手元にご準備ください。
専用電話が大変込み合っている場合があります。時間をおいておかけ直しいただくか、お急ぎの場合は来所ください。

相談受付時間及び電話番号

相談時間(月曜日~金曜日)8時30分~16時45分
相談専用電話(0834)22-8321
*土曜日・日曜日・祝日・年末年始はお休みです。

土曜日・日曜日・祝日に開設している消費者相談窓口

消費者ホットライン188(いやや)の詳細については、消費者庁のHP<外部リンク>でご覧いただけます。

契約・クーリング・オフ制度

契約・クーリング・オフ制度の案内

消費者行政に係る意思表明

私たち消費者は、自ら多種多様な商品やサービスを自由に選択することで、豊かで快適な生活を営めるようになりました。しかし、近年、消費者を取り巻く社会環境は、情報化社会の進展や高齢化、社会のしくみの複雑化・多様化などにより大きく変化しています。そして、これらの変化に伴って、消費者問題は、内容が変化し相談件数が増加しております。
このような状況の中、本市では、消費生活センターの周知・機能強化・消費者被害防止の見守り支援に取り組んでまいりました。
そして、昨年は、地域や関連機関など様々な組織が連携して高齢者や障がい者の方々などを見守るために「周南市消費者安全確保地域協議会」を設置しました。この協議会の活動を通して、引き続き、消費者被害防止に努めるとともに、一人ひとりが安心して、安全に暮らせる地域社会づくりを、市民の皆さまと「共に。」推進してまいります。

平成30年5月1日 周南市長 木村 健一郎

啓発事業のご案内

しゅうなん出前トーク

消費生活センターでは、消費者問題や契約に対する知識を身につけてもらうため出前トークを開催しています。ご要望があれば講師を派遣します。お気軽にお申込ください。
※曜日・時間帯など希望をお聞きし、調整します。 (少人数でも可)  
 

番号講座名主な内容
12クイズで学ぶ 消費者力簡単なクイズを基に、契約の基礎知識を説明
※参加者年齢に応じて内容を工夫します。
13歌って学ぶ 悪質商法対策『悪質商法に負けないためのうたの本』を使って、事例や対処法を紹介し、替え歌を歌いながら、悪質商法対策を考えます。
14DVDで学ぶ悪質商法(1)DVD「はしのえみの消費者トラブル予防クリニック」を利用し、最近のトラブル事例と対処法をみんなで考えます。
対象は、高齢者と見守りのみなさん
15DVDで学ぶ悪質商法(2)DVD「家族で防ごう!金融犯罪」を利用し、最近のトラブル事例と対処法をみんなで考えます。
(1)振り込め詐欺編(2)投資勧誘詐欺編(3)還付金等詐欺編(4)ネットバンキング犯罪編(5)ネットショッピング詐欺編
参加者の年齢に応じて、視聴内容を調整
16DVDで学ぶ悪質商法(3)DVD「高めよう!見守り力」を利用し、高齢者や障害者などの地域での見守りについて、みんなで考えます。
対象は、地域の見守り関係者
17DVDで学ぶ悪質商法(4)DVD「消費者センスを高めよう!」を利用し、トラブル事例と対処法をみんなで考えます。
(1)ネットショッピングの落とし穴(2)おしゃれのリスク(3)もうけ話にご用心
対象は、中高生から
18DVDで学ぶ悪質商法(5)DVD「林家木久扇・木久蔵の高齢者を狙う詐欺・悪質商法」を見て、家族や身近な人々の見守りの大切さについて考えます。
19DVDで学ぶ悪質商法(4)DVD「自立した消費者になろう!」を見て、身近におきたトラブルについて一緒に考えます。
対象は中高生から
20ロールプレイング(演じる)で学ぶ悪質商法(1)「頼んでもいない健康食品の送りつけ商法」を題材に、セリフを読みながら、場面を体験していただき、問題点と対処法を考えます。
対象は、高齢者と見守りのみなさん
21ロールプレイング(演じる)で学ぶ悪質商法(2)「代わりに申し込んで!という電話は詐欺です!」を題材に、セリフを読みながら、場面を体験していただき、問題点と対処法を考えます。
対象は、高齢者と見守りのみなさん
22紙芝居で学ぶ
『ひまのひまこさんのテレビショッピング』
手作り紙芝居「ひまこひまこさん」のテレビショピングを上演し、 未然防止策と対処法をみんなで考えます。 未然防止策と対処法をみんなで考えます。
対象は、高齢者と見守りのみなさん
23今どきの消費者トラブル最近の消費者トラブル情報を説明し、対処法をみんなで考えます。
24輝きのあるセカンドライフのための知識講座『セカンドライフ生活安心読本』をテキストに、いつまでも、いきいき、安心して、暮らす術、仕組みをみんなで考えます。
対象は、中高年者や見守りのみなさん
25覚えておきたい クーリング・オフ「覚えておきたいクーリング・オフ」のテキストを元にクーリング・オフ制度の正しい知識と手続き方法について説明します。
26「知って防ごう子どもの事故」
子どものいる家庭向けの安全な環境づくり~消費者安全教育として~
「防げる事故から子どもを守ろう!」をテキストに幼児が日常生活を安全に暮らすために、消費生活の視点で安全基準を知り、具体的な事案を基に、子どもの発達段階を理解しながら、子どもにとって安全な環境づくりを考えます。あわせて、最近の消費者トラブルに関する情報を説明し、みんなで対処を考えます。
対象は、子育て中の方

しゅうなん出前トーク申込書 [PDFファイル/30KB]

催し物のご案内

平成30年度消費生活セミナー

セミナー名日にち時間場所定員受付開始日時


【第1回】「自分らしく、幸せになる整理収納」
~今日から、はじめよう~
講師:整理収納アドバイザー 柴田 祥子 さん

5月19日
土曜日
13時30分~
15時00分
新南陽ふれあいセンター60人

終了

【第2回】「はかって!くらべて!おやつの量」
ポテトチップスからいろいろ学ぼう
~夏休みの一日、親子の思い出にいかがですか~
講師:カルビー株式会社
8月4日
土曜日
13時30分~
15時00分
徳山保健センター親子25組

終了

【第3回】「自分らしい人生を送るために。
老いじたくは早くから!」
~わかりやすい相続・遺言・成年後見制度の
基礎を学ぼう~
講師:通山法律事務所 通山 和史 さん

9月8日
土曜日
13時30分~
15時30分

周南市役所
シビックプラットフォーム会議室
多目的室
(新庁舎1階)

周南市民50人終了

*日時、内容、場所、時間等変更になることがあります。詳しくは、市広報でご案内します。
申し込み方法は、受付開始日時から、電話で消費生活センターへ住所、氏名、電話番号をお伝えください。(受け付け順)

消費生活のまとめ

平成29年度消費生活事業のまとめ [PDFファイル/4月18日MB]
平成28年度消費生活事業のまとめ[PDFファイル/1.80MB]
平成27年度消費生活事業のまとめ[PDFファイル/1.80MB]

お知らせ

ガスについて

平成29年4月1日にガス小売全面自由化スタート!

洗濯表示について

平成28年12月1日から衣類等の洗濯表示が変わります!

電力について

平成28年4月1日に電力小売全面自由化スタート!

マイナンバーについて

平成28年1月~ : 社会保障・税・災害対策分野の手続きで、マイナンバーの利用開始

マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください![PDFファイル/347KB]

 

リンク集

相談事例、製品回収や食品等に関する様々な消費者情報を提供しています。

消費者庁バナー<外部リンク>

高齢者・障がい者、子どもを支える方へ見守り情報<外部リンク>

国民生活センター<外部リンク>

経済産業省(製品安全ガイド)<外部リンク>

Nite独立行政法人製品評価技術基盤機構(製品事故情報)<外部リンク>

リコール情報サイト<外部リンク>

山口県消費生活センター<外部リンク>

新しい洗濯表示<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

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