ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 安全・防犯・消費生活 > 消費生活 > マグネットボール、キューブによる子どもの誤飲事故にご注意ください!

マグネットボール、キューブによる子どもの誤飲事故にご注意ください!

印刷用ページを表示する更新日:2021年11月30日更新 <外部リンク>

マグネットボール、キューブによる子どもの誤飲事故にご注意ください!
~3歳以下の子どもの事故が多数発生しています~


最近、小さなお子さんがネオジム磁石製のマグネットボールやキューブを誤飲する事故が多く発生しています。

中でも3歳以下の事故が多く、報告された事故の中には、開腹手術や大がかりな処置が必要となった重大な事例もあります。

誤飲事故を防止するため、特に、事故が多い1歳から3歳頃の子どもには、触らせないように気をつけましょう。


(1) マグネットボールやキューブを誤飲すると生死に関わることがあります。少しでも誤飲が疑われる場合には、すぐに医療機関を受診してください。

(2) 複数の磁石の誤飲や、または磁石と磁石に付く金属の誤飲でも同様の危険があります。
 

※詳しくは、マグネットボール、キューブ~誤飲すると非常に危険!小さな子に触らせない! [PDFファイル/393KB]をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)