ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域福祉課 > 献血へのご協力をお願いします

献血へのご協力をお願いします

印刷用ページを表示する更新日:2023年12月1日更新 <外部リンク>

献血とは

 献血とは、病気の治療や手術などで輸血や血漿分画製剤を必要としている患者さんのために、健康な人が自らの血液を無償で提供するボランティアです。
 輸血に使用する血液は、まだ人工的に造ることができず、長期保存することもできません。
 また、近年、血漿分画製剤のひとつである免疫グロブリン製剤の必要量が急激に増加しています。 このため、輸血等に必要な血液を確保するためには、一時期に偏ることなく、1日あたり日本全国で約14,000人の方に献血にご協力いただく必要があります。
※輸血:赤血球、血小板などの機能が低下したり、量が減少した時に補充する治療法です。
※血漿分画製剤:血漿中に含まれる血液凝固因子、免疫グロブリン、アルブミンなどのたん白質を抽出・精製したものです。

 

献血へのご協力をお願いします。

 これまで、新型コロナウイルス感染症対策としてマスク未着用の方は献血会場にご来場いただくことをお控えいただいておりました。
 現在は新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが変更され、マスクの着用に関する考え方が見直されました。
 しかし、献血会場では、受付、健診及び採血中の体調確認等、至近距離での会話が必要なことから、引き続きマスクの着用を推奨しています。
 なお、献血会場での感染症対策につきましては、今後の社会情勢や政治の意見を注視しながら、見直しいたします。

 輸血医療を受けられるよう、献血ルーム<外部リンク>献血バス巡回会場<外部リンク>へのご来場、ご協力をお願いします。
 献血についての詳細、お問い合わせは 山口県赤十字血液センター<外部リンク>(電話:0120-456-122) へ。