ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

音声読み上げ方法の利用方法

印刷用ページを表示する更新日:2017年9月7日更新 <外部リンク>

ウェブアクセシビリティ支援ツールについて

ご高齢の方や視力の弱い方、目の疲れやすい方にもより快適にホームページをご利用頂けるように、ウェブアクセシビリティ支援ツール「リードスピーカー」を導入しています。
スピーチパネルを使用すると、ワンクリックで音声読み上げ機能が可能です。
配色や文字サイズ等の変更も設定画面で簡単に設定でき、設定情報は保存されるので、次に訪れた時も同じの設定でホームページを閲覧頂けます。

利用方法

ページ上のボタンをクリックすると、表示ページのテキスト情報を音声で聞くことができます。

利用範囲

スピーチパネルは周南市ホームページ内のみ作動します。(http://www.city.shunan.lg.jp内のみ)
周南市が設置しているサイト、周南市の関連サイトでも、http://www.city.shunan.lg.jp 以外のホームページではご利用になれません。

おことわり

サーバー、通信環境の不具合や、閲覧するパソコン等の設定や他のアプリケーションとの競合や不具合により、読み上げが正しく機能しない場合があります。
パソコン、スマートフォン等の閲覧機器が原因と思われる不具合の場合、個別の対応は出来かねますので、製造元や販売店の相談窓口をご利用ください。
読み上げ機能は、合成音声による自動音声読み上げの為、人名、地名、固有名詞、略語など、正しく読まれない場合がありますございますので、あらかじめご了承願います。
画像や、掲載している資料の種類によっては、読み上げ機能に対応していないものもありますので、あらかじめご了承願います。
当サービスのご利用により、直接的あるいは間接的に何らかの損害が生じた場合、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承願います。
当サービスの提供は、予告なく変更あるいは終了することがあります。

動作環境

OSやブラウザの種類は問わず対応しています。(タブレット端末・スマートフォン含む)
mp3の音声が再生できる端末で、利用可能です。

本機能の提供について

本機能は、リードスピーカー・ジャパン株式会社のサービスを利用して提供しています。